--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

ロートレックに深紅を添えて

2008年08月18日 21:14

いつのまにかお盆になり、そして終わってしまいました。夏がすぎるのは早いなぁ。
だからかどうかは知らないけれど…私のお仕事は13日から3日間、お休みでした。
久々の平日の休みに何をしよう!?
そうだ、マキシムでランチよね!!!

以前、赤坂のヴィエイユヴィーニュへ行った際、マキシムのバールームでアフタヌーンランチもいいよね、と話していたので、また友人に声をかけてみると”いきたーい!”とお返事を頂き、歓び勇んでいってきました。
久々の銀座、マキシム・ド・パリです。

マキシムへ続く階段ソニービルB2のPLAZAで待ち合わせ。
かわいいスーツグッズのならぶPLAZAをちらりと見てから、ちょっと早めにマキシムへ。

いつ来ても、入り口の階段から既にいい雰囲気。まさか銀座駅の地下道からつながっている階段とは思えません(笑)。
階段横にある、ケーキの販売カウンターでは季節のケーキや定番のミルフィーユに目を奪われます。

イケナイイケナイ、これからお食事なのだから、ケーキは帰りにゆっくり見ましょう。


階段を下りるとすぐに入り口。中へ入ると「いらっしゃいませ」といつも上品なレセプションが案内してくださいます。
バールームは入ってすぐ右。
こんなところにお部屋があったのね!レストランを利用するときはいつも美しい螺旋階段に目がいっていたため気付きませんでした。

マキシム ド パリ バールーム
ロートレックの絵が飾られたお部屋は全16席ほど?全て赤いソファとダークブラウンのローテーブルとレストランよりも低いレイアウトだからかとても広く感じます。
いつもは螺旋階段をおりてさらに下のお部屋でコース料理をいただくのですが、こちらからはその階段上にあるシャンデリアを眺めながらティータイムにはランチやデザート、コーヒーなどを、夜はバーとして利用できます。

レストランフロアよりも少しおちついた雰囲気なのは照明が控えめだから?紅に囲まれているのに、こんなに心おちつくってすごい。
まあ、席間の余裕もあるためかもしれないですが。

ビシソワーズ今回はプリフィクスタイプのランチコース、“La Tour d’Or” ラ・トゥール・ドール。
前菜、メインディッシュはそれぞれ3品から、デザートは7品からセレクトできます。

迷った結果、友人はロレーヌ風キッシュサラダ添え、ビーフストロガノフ バターライス添え、ガトーショコラ フルーツを添えて、私は野菜の爽やかな煮込み トマト・バジル風味、帆立貝とラングスティーヌのグラタン セルフィーユ風味、季節のデザートからレアチーズケーキ、をセレクト。野菜の煮込みとグラタンはNEWメニュー。

今の時期、予約した場合と当日先着10組にビシソワーズがサービス!
このビシソワーズもとっても美味。コクがあるのに脂っこくないのだから不思議です。 デミタスカップでのサーブもかわいいですね♪

ティースタンドでお料理&デザートが運ばれてきます
プリフィクスコースは前菜から順々に出てくるのではなくて、アフタヌーンティーらしく、ティースタンドに3種セットされて出てくるのが面白い^^サイドテーブルにティースタンドが運ばれてきます。
ちょっとコースとは違った順番で、温かいお料理のメインからサーブ。
ビーフストロガノフ バターライス添え
ビーフストロガノフ バターライス添え
帆立とラングスティーヌのグラタン
帆立貝とラングスティーヌのグラタン セルフィーユ風味

ビーフストロガノフ、お肉がやわらかく、ソースはこっくりした甘味。一口頂いちゃいましたが、ホントにおいしい。ソース、できることならパンに付けていただきたいくらいだったのですが、このコース、パンはついていないので、残念。たっぷりバターライスに絡めて食べていました。

私のグラタンは、リゾット仕立て。下に入ってたのはライスとは違うようですが…なんの穀物だったのかしら???
でもとにかくこのベシャメルが美味。サラサラのベシャメルにセルフィーユの香りがついていて、クリーミーなのにしつこくない。海老も帆立もとってもやわらかくてぷりぷりっといい食感。
色がきれいにでなかったのですが…おそらくホウレンソウであろうグリーンの色味が利いています。なつかしいシェル型のグラタン皿でカワイイ一皿でした。
次回はこれ食べよっ!と早くも次回のメインメニューは決定した友人(笑)私は…今回さんざん迷って諦めた、和牛ほほ肉の煮込みにしようかなぁ~w(気の早い二人)

続いて、前菜。ロレーヌ風キッシュ。
ロレーヌ風キッシュ
ハムギッシリ!でとってもおいしいキッシュ。無条件にキッシュと聞くと食べたくなる私です。こちらも一口いただいたのですが、滑らか~な口当たりとうまみの詰まったハムで、かなり満足!

爽やかな野菜の煮込み
私の前菜は、野菜の爽やかな煮込み トマト・バジル風味。ラタトゥユしたての煮込みはトマトの酸味と甘味がよく、とてもおいしいのです。
上に飾られたミニ野菜たちは、ちょっと固めに火を通してあるのですが、どれもとってもオイシイ。味つけオリーブオイルだけなのに…。
お野菜もこんな風に盛り付けると、野菜だけでも素敵な一皿になるのですね。今度、ラタトゥユをソース代わりにして、クロケットなんかをのせてもよさそうだな、なんて思いながら美味しく頂きました。

まだ2皿しか食べていないのに、意外とどちらもボリュームがあって…お腹は十分満足。そして別腹のデザートへ。
ガトーショコラ
ガトーショコラフルーツ添え。
このガトーショコラはもう…チョコレートです(笑)
口溶けがとにかくよくて、最後ノドを通るときの香りが最高~!!二人して悶絶(笑)
そのくせ、どうしてかよくありがちな重さがないのですね…。
すばらしい。
添えてあるフルーツはちょっとイチゴの色味があまりよくなくて残念でしたが、とってもおいしいデザートでした。
季節のデザート チーズケーキ
季節のデザート、レアチーズケーキ。
こちらはもう、クリームです。ふわっふわ!レアチーズというともうちょっとギッシリしたイメージでしたが、ムース?メレンゲ?ババロア???
なんとも表現しがたい…ホイップチーズクリーム、といった感じ。
爽やかな酸味があって、ぺロリと食べられてしまいました。

デザートは他に、定番のイチゴのミルフィーユ、カスタードプリン アイスクリーム添え、そして季節のデザートでマンゴームース、イチゴのショートケーキ、抹茶のケーキがありました。

お食事が終わってからもコーヒーを頂きながらゆったり…ついつい長話。コースでもないのに1時間半ちょっと、長居させていただいちゃいました。

居心地良くて、素敵な雰囲気で、おいしい食事が出来て…さて、このランチ、おいくらでしょうか?




税抜き、2,800円。
税・サービス料込み、3,080円。

銀座でランチをするのであればかなりオススメ♪
1時ごろには12~13組くらい来店していたので、その辺りを外すとゆっくりできるかもしれません。
因みに、12時~17時の間でこちらのランチはいただけます♪
日曜日は定休日ですが、土曜日もいただけるようです。


人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/83-ec260354
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。