--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

代官山のスウィートなフレンチレストラン

2008年08月17日 11:16

昼間の暑さも少し和らいだ夕暮れ時の渋谷の街を歩いて代官山まで。

駅を通り越し、浴衣姿の子供たちのかわいさにちょっとにっこりしつつ、大好きなVivienne Westwoodの前を通り抜け、たどり着いたのは緑あふれるフレンチレストラン、「代官山RABELAIS」。

代官山RABELAIS


ブランジェリーFamilleの2Fがラブレーです。

パン屋さんの横にある緑で囲まれた階段を上り、アーチをくぐるとキレイに手入れされたお庭が見えるテラス。 テラスを通り抜けた奥に入り口があります。
店内もとてもかわいらしいインテリアで、落ち着いた赤の壁に、ピンクのテーブルクロス。
お花や小物で飾られ、出窓には白のレースカーテン。
ちょっとアンティークでかわいらしさのあふれる内装です。

クラシックな雰囲気もあります ディスプレイもかわいらしい

テーブルコーディネートもとってもかわいい!
シャツ型にたたまれたナフキン、ピンクのクロス。女性が好きなテーブルセッティングです

こちらのレストラン、なんとデザートはワゴンサービス。好きなものを好きなだけいただけるのです。甘いもの大好きな私としては嬉しいサービス♪
デザートを食べる量を考えると…お料理を控えめにしたほうがいいかしら?と、メインを1品にするか2品にするかで悩んだのですが、本日のお魚はキンメダイとのこと。
結局お魚も食べたいのでメイン2品のプリフィクスコースをオーダー。

前菜はヘルシーにサラダにしようか悩みましたが…食べたいものを食べたいときに食べるに限る!ということで、かぼちゃのムース、お肉は大好物の和牛のほほ肉♪

フォアグラのムース オレンジソース
前菜の前にまずは最初の小さな一皿。
フォアグラのムース オレンジソース
このソース、シナモンがかなり利いていて、一口食べると口の中にシナモンの香りが充満します。そのせいか、フォアグラの脂っこさなどは全く気にならず…オレンジの酸味もあとから続いてくるのでさっぱり。
おいしく頂きました。

滑らかなかぼちゃのムースと生うに、金華ハムのコンソメジュレ
前菜 なめらかなかぼちゃのムースと生ウニ 金華ハムのコンソメ・ジュレ
これねぇ。コンソメジュレがまずとってもおいしーい!
そしてそこにウニの塩味がまた素敵です。
かぼちゃのムースは甘すぎず、素朴な甘さで他の味をジャマしません。
んー!!!美味!
人気のメニューなのもうなずけます。

とうもろこしのババロア 甘エビと帆立、枝豆、透明で爽やかなトマトのジュレ
こちらも前菜。
トウモロコシのババロア 甘海老とホタテ、枝豆、透明でさわやかなトマトのジュレ
一口味見をさせていただいたのですが、コチラもとーってもとってもオイシイ。夏らしい素材を使っていて、歯ざわりもコリコリたのしい一品でした。
透明なトマトのジュレ、先日のうかい亭でも出て気になっていたので作り方を聞くと、とっても目の細かい布で漉しているそうです。

本日の鮮魚 シェフのおすすめの調理法で…この日は金目鯛。大アサリと一緒にスープ仕立てに
お魚料理 本日の鮮魚 シェフのオススメの調理法で
本日は金目鯛を使った一皿。キンメダイ、大あさり、冬瓜をアメリケーヌソースで煮込み、マツタケが添えられています。
このアメリケーヌソースとってもおいしい!
金目もふわふわ、大あさりもダシを吸っていいお味。
このソースは残すのがもったいないのでパンにつけていただきます。
パン食べ過ぎちゃいそう…(笑)

和牛ほほ肉のやわらか煮込み焼き スターアニス風味 ハーブの香るラヴィゴットソース
和牛ホホ肉のやわらか煮込み焼き スターアニス風味 ハーブの香るラヴィゴット・ソース
スターアニス、要するに八角を使ったお料理で、ちょっぴり甘い香りとラヴィゴットソースの歯ざわりと酸味が楽しい一皿。
なによりほほ肉はとてもやわらかくて大感激!

この後のデザート。食事中から気になっていたデザートワゴンがテーブル横にくると自分が今お腹イッパイなことをわすれてついつい色々食べたくなってしまいます…。

デザートワゴン
ガトーショコラ、コーヒーの香りを移した牛乳のムース、パイナップルとココナッツのパウンドケーキ、ホワイトチョコレートのタルト、洋ナシのブリュレ、トマトのコンポート、ババ(ラム酒を染み込ませた生地の植えにメレンゲをデコレーションしたもの)、バナナとくるみのタルト、レモンのタルト、コニャック風味のカスタードプリン。

色々あって選びきれず…結局パイナップルとココナッツのパウンドケーキとホワイトチョコレートのタルト以外、全ていただいてしまいました。
結局8種類も頂くことに…
トマトのコンポートがオススメ!というだけあって、ホントおいしかったwレモンのタルトも酸味が利いていてさっぱりたべられました。

プチガトー&コーヒー
デザートと一緒に紅茶かコーヒーがいただけるので私はコーヒーを。
ドリンクと一緒にプチガトーが出されます。
デザートも好きなだけ食べられるのにさらにプチガトーとはスゴイ。
ほんとにお腹がイッパイだったのに、結局残さず食べ切ってしまいました。

過ごしやすい気候になったらテラスでランチも楽しそうなお店です。
ワンコをつれての来店もOKというから、うれしいですよね^^





人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/82-03a807eb
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。