--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

頑張れない、時期。

2011年09月11日 23:28

おかしな天気が数日続いた後だった。

夜、眠ろうと思ったとき、久々に自分の呼吸音が聞こえていることに気がついた。
ヒィーヒィーと細い音を立てる呼吸音。

少しゆっくり、深く呼吸をしてみても音は聞こえてくる。


久々だった。
こんなにはっきり音が聞こえるなんて。


気にはなったけれど、その夜は意外とすぐ眠ることができた。
夜中に目が覚めることもなかった。

単純に、疲れていただけかしら・・・?

この時は特に不安がなかった。


翌朝、いつもの通り出勤する。
蒸し暑い外気から、冷えた電車に乗り込むと、それに反応したように息苦しくなる。
急な息苦しさに眉をしかめる。

大丈夫だと思っていたけど、これは本格的に調子が悪いな。気をつけなくては。


しかしその日の午後、会議中・・・。
ふっとせき込んだ拍子に、激しい咳が続く。
マズイ。
今はもう薬も使いきって持ち歩いてないのに発作を起こすわけにはいかない。
会議を中座し、水を飲んでゆっくりと呼吸を繰り返し、無理やり咳を我慢する。

そろそろ、自力でのコントロールは無理なのかな。

数年、病院通いを独断でやめていたのだけど、やはり自力で調整できるほど回復はしていないようだった。
そろそろ、きちんと病院へ通う覚悟を決めなくてはね。

何十年も付き合ってきた持病だから、自分の体調は自分が一番分かる。
頑張れる範囲と、頑張れない範囲も把握している。
夏の疲れと、8月の慌ただしさと、急な気温変化と、台風の影響。色々重なりすぎたのだ。

頑張るのはやめた。
早々に、薬に頼ることにした。その方が気分も楽だった。

久々の診察の結果は、自分の感じていた体調とほぼ同じ結論だった様子。
ステロイドだけでなく、気管支拡張剤を含んだ吸入薬が処方された。
1ヶ月、これで様子を見ましょうと。

苦手な、投薬治療の日々がリスタートした。
これからは、頑張るしかない。
通常の生活ができる程度の体調に戻さなくては・・・




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」です。

普段から趣味などで小説を書いている方、文章を書くのが好きという方。
ブログという媒体を自己表現の場に選んでいるので、
それなりにいらっしゃるのではないでしょうか

今日のお題はちょっと変り種。
あなたの今の周囲の状況を、小説風に表現してください
...
第1273回「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」

follow me ★Follow ME!★

小説風、おもしろそ!
と思って書いてみたけど小説風じゃないなあ・・・。



なにはともあれ、とりあえずぜんそく治療が再スタートしました。
思った以上に体調が悪い今年は自力でのコントロールがうまくいきません。

気温差や、煙草の匂いだけで気管支が狭まるのが分かるほどで、この状態が続くのはかなり好ましくない・・・と思った結果、早々に医者に行くことにしました。

1年で一番体調のすぐれない時期ではあるけれど、秋はとっても忙しい時期でもあり。
喘息を起こしている暇はないのですよね。
ステロイド剤は高いし、調子がよければ本当は使いたくなかったのですが仕方ない。
長期的な体調管理と考えてちゃんと薬を使おうと覚悟を決めました・・・。

早く効果が出てくれるといいなーと思いつつ。


関連記事


コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    まぁ、七瀬ちゃん、喘息持ちだったのね。
    今年の夏は大変だったものね...
    だけど頑張り過ぎる前に、お医者様に診てもらってよかった!
    お薬はいやでも、倒れてしまっては元も子もないもん。
    ステロイド剤、短期で使うなら効果高いしね。
    とにもかくにも、お大事に♡

  2. ななせ | URL | -

    愛されている妻さまw

    もう4歳からの付き合いともなると自分の体の調子が一番分かるのはやっぱり自分だな、と思います。

    ああ、今年は自己管理が無理…。と弱音を吐くほど、ひどい天気でした(>_<)
    通院が面倒なんて言ってられないんですよねー^^;
    ちゃんとお医者さん通おうと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/816-10242553
この記事へのトラックバック


最近の記事


