--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

ワインでチャリティ

2011年07月19日 21:45

先日、いつもワインをダース買いするお店から、ちょっと面白いイベントの案内があり、せっかくなので母と一緒に参加してみました。


チャリティのワイン試飲会。

素敵なチャリティでしょ?

場所は、ホテルオークラの別館。
地下鉄の駅からは少々遠いけれど、なかなかいいホテルですよね。

ブルゴーニュをメインに、シャンパーニュやイタリアワインも取りそろえた試飲会。
思ったより沢山の人がいらしていました。

生産者の方も、直接お見えになっていたりして。

そんな中、ちょっと値の張る、普段はなかなか飲めないワインを有料試飲として提供されていましたよ。

有料試飲メニュー

スゴイ…。
ロマネ・コンティのグラン・エシェゾー1991だって…!!!
そして、既にSold Outが出ていることにも驚き…。みなさん、早いですね^^;


これを逃してはもう2度と飲む機会もないかも、ということでいただくことにしました。

グラン・エシェゾー

ロマネコンティのグランエシェゾー

ソムリエが、きちんとデカンタージュしてくださいます。
んーーーーーその手さばきも、見事。


注がれたエシェゾーは、綺麗なオレンジ色。
淡く澄んだ色なのに、その香りの豊かさにびっくりします。

普段ボルドーが好きな私は、分かりやすくてがっつりと重いワインが好き。
軽いワインはさらりとしすぎてあまり特徴がなく感じてしまい、どちらかというとピノ・ノワールよりはカベルネ・ソーヴィニオンが好みなのですが、このレベルのブルゴーニュといったら、比べるのもおかしいですが、本当に同じブドウ???と思うくらいの深みがあるのですね。

以前、パヴィヨン・ルージュを飲んだ時も、これは美味しいっと思ったけれど。

値段がつくものはそれ相応の価値があるのだなと再確認しました。



それにしても、良いワインは飲む人にも知識が必要な気がします。


飲み慣れた方は、先に有料試飲のチケットを買うだけ買っておいて(数量限定ですからね)、他の試飲をたっぷり楽しんだ後に飲まれたり。

逆に先に有料試飲を飲んで、そのグラスで他の試飲をいただいたり(グラスの種類が違うのですね)。


ちゃんと試飲らしく、グラスに注がれたワインを全部飲まずに、味わった後は捨てたり…(もったいないーーー)。


ああ、試飲会なんだーっとびっくりしました。

もうちょっとワインもしっかりと勉強したら楽しいのだろうなと思いながら…



さすがにもう飲めない、というところで早々に試飲会は切り上げてきました。

この時試飲できたワインがいくつか特価で販売されるということで先日オーダー。
届くのが楽しみです♪

マグナム瓶は圧巻




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/806-a8021228
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。