--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

夏のライン川クルーズ

2011年05月22日 14:09

ずいぶんとインターバルが開いたけれど、とりあえずドイツ旅行記リスタート。
じゃないと…また夏がきちゃいますもんね^^;



さて、後半のハイライト、ライン川のロマンチックラインをクルーズします。
リューデスハイムのホテルから徒歩数分で乗り場に到着。

KDライン

ラッキーなことに、この日はリューデスハイムが始発。
そんなわけで、暑くて大変ですが、眺めのいい甲板に出ることにしました。

真っ青な空は最高のロケーション。
左右の川岸には沢山のお城。
ライン川はとにかく長い川ですが、だいたい日本の旅行でクルーズするのはリューデスハイム~ザンクトゴアールの間のロマンチックラインと呼ばれるところ。

素敵な街並みをゆったりと眺めることができます。

古城が沢山

基本、どこを見ても絵になる…!
やはり、ドイツに来たからにはこの景色、堪能したいですね。
有名どころだけでもお城を…と思ったのですが、あまりの数の多さに割愛します(笑)

それでも、一番見たかったのはプファルツ城。

プファルツ城

川の中州に立つこのお城は、船の形をしています。
以前はこのライン川を通行する船をチェックする、税関として建てられたそうです。
以前ユーハイムのコラボレーションケーキにも登場したことのあるお城。
実際に見れてよかった。

ザンクトゴアールに到着直前に見えるのが、有名なローレライ。

有名なローレライ

断崖絶壁。
きっと上から見たらスゴイ怖いのでしょう…。

ここでライン川の川幅が急に狭まるため、川の流れが早くなるのだそう。
そのため、水難事故が多かったようです。
以前はここで事故が多かった原因を、美しい少女に船頭が見惚れたため、と言われ、そんな伝説ができたのだそうです。

岩の上にはローレライの少女の像があるのだそうですよ。

ここを過ぎるとすぐにザンクトゴアール。
下船しなくては。

船内にはライン川の絵地図

船の内部にはこんなライン川の絵地図も。
こんなにたくさんのお城があるのですね。

ドイツ国旗が映えます

下船後、歩いていても対岸にお城、そしてドイツ国旗を沢山見かけます。

ライン川を望む

この後は、ライン川沿いの古城レストランでランチへ…。

お城から眺めるライン川もまた素敵です。
ライン川沿いの古城は、すでに外観のみ残して内部は廃墟となっているものも多いそうですが、レストランやホテルとして利用されているところもあるそう。
古城ホテルはいつか泊まってみたいですね。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. トオル | URL | -

    こんにちは。
    凄い数のお城にビックリです!ドラクエかw
    税関として建てたお城、内部に入ってから外の風景を想像したくなりますよw

    見ていると、いろんな構図がたくさん浮かびますね~♪
    たしかに何処を切り取っても素敵な画になりそうです!
    サスペンス劇場を思わせる断崖絶壁w 綺麗に納まっててイイ感じです^^

  2. ちるちる | URL | -

    七瀬ちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

    すごいお城だねー
    船の形のお城?
    近くで見て見たいなー!

    写真から壮大な景色が伝わってきました!

  3. 七瀬 | URL | -

    トオルさまw

    このロマンチックラインを見てしまうと、古城街道なんて目じゃない、と思ってしまうほど
    右に左にとお城が見えます。
    うん、なんか。日本とは規模が違います。
    もちろん歴史も違うんですけど。

    なんだか不思議な光景ですよね。

  4. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさまw

    日本だってお城は各地にあるけれどこんなに密集してるところってないですよねぇ。
    すごいです。圧巻です。

    また、これが夏の青空に良く映えます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/793-50a0f675
この記事へのトラックバック


最近の記事


