--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

奥深い和の装い。

2011年03月21日 13:54

3月19日は従妹の結婚式。

の予定でした。


挙式する予定だったのは舞浜のホテル(DiSNEYホテルではないのですが)。
しかし11日の地震で、浦安は液状化が激しく、また断水が続きホテルの営業ができないとのことで延期になりました。
準備をしてきた本人たちには申し訳ないけれど、延期になってよかった…というのが正直なところでした。

なかなか、この状況で心からおめでとうとお祝いできるかと思うと…難しいかなと思っていたんですよね。
まだ、被災地の友人と連絡とれていなかったことも一因かな。

19日は和装で参加する予定で、地震直前に久々に振袖をひっぱりだしてきていたのでした。

久々に見るとまた印象が違うものですが…とてもモダンで珍しい着物なので、ちょっとご紹介。

振袖

インパクトのある配色がお気に入りです。

裾の柄

GOLDの刺繍も、華美すぎなくて好き。

帯
帯も、ずいぶんと変わったものの様で、黒ベースですが、パッチワーク風に様々な生地を合わせたものになっています。

襦袢はからし色。

さて、こんな着物にどんな半襟をつけましょうか!?
お着物好きなみろくちゃんに相談しアドバイスをいただいたので着物の写真を持参して、お店の方に選んでいただきました。

かなり着物にインパクトがあるので、色味を抑えて、刺繍のあるもの…。
そんなわけで、宝づくしの半襟を選んでいただきました。

普段着なれない和装なので、知識が全くないのですがいろいろとTPOによって柄も変わってくるのですね。
奥が深いです。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. やまゆり | URL | K9iV6yx2

    らしいね♪

    うん、(配色とか)七瀬らしいね(*^o^*)
    似合いそうだわ☆
    私も仕事上、何かとあらば着物だけど
    未だに1人で着れないんだなー(笑)

    七瀬はめちゃ細いから着せる人がこりゃ大変だ←

  2. みろく | URL | -

    七瀬ちゃんらしくてとっても素敵な振袖と帯です☆
    良い半襟が見つかりましたか? 宝尽くしはおめでたい柄なので
    結婚式にはぴったり! 延期は残念ですが安全が第一だし、ね。
    そうそう重ね衿(伊達衿)もお忘れなく♪ 紫なんか合いそうですね☆
    また着姿の写真をUPしてね。楽しみにしてます♡

  3. 神永トオル | URL | -

    こんばんは、
    気持ちわかるな~~
    この事態で心からおめでとうは言えないよね。

    この着物、色彩がイイ!
    サイズがちょっと大きいような気もするがw


  4. akoakko | URL | -

    七瀬ちゃん無事で良かったです(*^-^*)

    今日は余震が多くてハラハラしてるのだけど覗きにきて良かった

    素敵な着物だぁ♪
    渋い彩りが素敵です

    従姉妹さん結婚式残念でしたね

    うちも娘の卒業祝でディズニーランドに行こうと言っていた矢先の地震でした

    今は行っている時でなくて良かったと思っています

    まだ不安は続くけれどお互いがんばりましょうo(^-^)o

  5. 愛されている妻 | URL | -

    結婚式、延期になってホントに残念だったわね。
    結婚式は延期になっても、結婚生活はスタートできたらいいけれど。
    御着物、七瀬ちゃん、ホントに似合いそう!!!
    いつ着られるのかわからないけど、ぜひ写真を載せてね♪

    お家の中、いろいろ大変でしょう。
    月並みな言葉で本当に申し訳ないけど、頑張ってね。
    どこかでストレス発散できればいいけれど。

  6. 七瀬 | URL | -

    やまゆりちゃんw

    振袖なんて、ほんと着る機会なくて久々にみたけど、やっぱり昔からブレない(笑)
    やまゆりっちも、たしかに着物になるよねぇ。ダンナさまも和服のイメージしかない(笑)

    今回もタオルは5本くらいいれるんだろうけど…結婚式が6月になったので^^;
    あつそだわー^^;

  7. 七瀬 | URL | -

    みろくちゃんw

    結婚式は6月になりましたあーーー。
    ってなことで、6月まで地道に小物を選ぼうと思います。

    成人式のときはどんな伊達襟つけたのだろか…母も私も記憶がないの(笑)

  8. 七瀬 | URL | -

    神永トオルさまw

    まだまだ不明な方も多かったり原発の問題もおさまらなかったりとしているなか、
    やはりちょっと心が落ち着かないですよね。

    結婚式が6月になったので、その頃には…きっと日本も前向きに進んでいると思いたいです^^

  9. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさまw

    お久しぶりです^^
    ご無沙汰してましてすみません(>_<)
    akoakkoさんも、ご無事でしたかー!?!?

    ディズニーも結構な被害で…ほんと、遊びに行ってる最中の地震でなくてよかったです(>_<)
    お子様同士で遊びにいっていて、帰るに帰れずそのまま泊まったなんて話もききました。
    携帯も全くつながらないあの中で、きっと心細かったでしょうねえ…。

  10. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さまw

    延期になった結婚式も6月にあらためて日取りがきまりました^^

    おそらく、引っ越し先などはきめていたので、式の前には引っ越しするのではないのでしょうか…?
    3ヶ月後の結婚式にむけて、もう一度いろいろと準備ができるといいですよね。

    6月の振袖は暑そうだなぁと思いながら…まあホテルの中ですし!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/775-0c901f7c
この記事へのトラックバック


最近の記事


