--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

待つしかできない、もどかしさ。

2011年03月12日 13:26

2011年3月11日金曜日。
午後に発生した、強い地震で今(3月12日)もまだ関東地方でさえ思った以上の被害が出ていますね。

皆様、ご無事でしょうか…。

私は無事、昨日職場から歩いて帰りました(この件は、追記をご覧ください)。

宮城在住の友人の安否確認を…といろいろ手を尽くしていますがまだ確認がとれません。
しばらく連絡がとれなそうで、不安です。

義援金や、募金など、いくつか調べて振り込みをする。
そして節電をする。

その程度しかできないけれど…。できる限り動いてみます。

☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

今回の様な大きな地震は初めて。
交通機関が全く動かなくなった東京で、いかに人は混乱するかを実感しました。

携帯は電話も、メールも、iモードもだめ。
固定電話ですらなかなか自宅には連絡がつかず。使えるのは公衆電話のみ。

情報が入らない情報社会というのは怖いものですね。

一番早く情報を得られたのは、ワンセグとインターネットでした。
震度などの情報はインターネットから。各地の現状はワンセグから。

とんでもない状況であることは地震後すぐにわかったはずなのに…会社の方から指示が出たのは1時間以上たってから。その間、揺れにびくびくしながら仕事をしていたわけです。
あと1時間出るのが早ければ…(ーー゛)

結局私は、11日の17時半ごろ会社を出発。
もちろん、徒歩です。

2/3程の距離を歩いたところで、(既に出発から5時間経過していましたが)私鉄が運転再開し、なんとか昨日中に自宅へ帰りつくことができました。

沢山の方が長い道のりを歩かれていました。
飯田橋駅近辺、池袋駅近辺はものすごい人が歩道にあふれ、歩ける状況ではないほど。

同じ方向に帰る方がもともと営業で東京を回ってらして良く道を知っていたから、無事迷うことなく帰れた様なもので、実際一人で帰るなんてことになったらまず無理。

移動中は携帯電話は電話も、メールも、インターネットさえも使えず。これではいくら地図アプリが入っていても道を調べることもできません。
家族にも連絡がとれず、地震直後に会社の電話から自宅の家電につながった後は全くつながりませんでした。
携帯同士なんてまったく無理。
いかに携帯電話がこういった災害時に使い物にならないかがわかります。

途中、フォーシーズンズホテルやメトロポリタンホテルにてタクシーが待機していないかとロータリーをみてみたりしましたが、もちろん姿はなし。
都心を走るタクシーはほぼ「回送」で乗車できず。
タクシーに乗って移動している人も、歩く人と速度はほぼ同じで…これでは歩いた方が早いかもしれないというほどの大渋滞。
都心は、災害時何も動けなくなることを実感しました。

そんな中、メトロポリタンホテルではロビーを開放し、宴会場の椅子を貸出、毛布も貸し出しを行っていました。
温かいお茶の配布も行われていました。
こういった災害時、ホテルや飲食店などのサービス業に携わってらっしゃる方にはとても頭が下がります。
勤務していらっしゃる方も、ご自身も帰ることができない状況で、もしかしたらご家族の安否確認も行っていないかもしれないですものね。そんな中、落ち着いて、笑顔で対応してくださる姿勢はさすがです。

私たちはホテルではお手洗いのみ拝借し、近くのレストランで夕食をいただいて…こちらでも固定電話をお借りしましたが、やはり電話はつながりませんでした。
こういったとき一番つながるのはやはり公衆電話の様です。

結局その後だいぶ人影が少なくなったコンビニ前の公衆電話にて自宅に居場所を連絡し、その後はひたすら歩き続け、私鉄沿線を歩いているとき高架から電車の通過する音が聞こえたため次の駅で様子を見てみると、運転再開。
あと数駅でしたが、それでも電車に乗れるというのは非常にありがたいことだと実感しました。

自宅に帰れた分、精神的には安心できて、よく眠ることもできました。
そして本日予定していたおでかけは、先方が営業停止ということで中止。ちょっとホッとしています。
その分、情報収集しないと。

ため息ばかりが出る週末となってしまいました。

これ以上被害が拡大しないことをただただ祈るばかりです。