--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

L'OCCITANE Cafe in 池袋

2008年07月14日 23:11

シアバターで有名なロクシタンが世界初のカフェを日本にオープン!
テラス・ド・プロヴァンスと名づけられた路面店にあるロクシタンカフェは渋谷に続き2号店も池袋にオープンしました。カフェが少ない池袋には朗報♪
ちょっと時間が出来た7月初旬に思いついたように足を運んでみました。

私が伺ったのは池袋店。こちらのカフェはお店に2Fに入っています。
以前はこの場所になにがあったのか思い出せないのですが、東口からまっすぐ、グリーン大通り沿いというなかなかの好立地。
1Fはショップになっていておなじみの商品がずらりと並んでいます。そのショップのキャッシャー横にある階段で2Fへ。階段を上がってすぐにショーケースがあり、長方形のタルトが並んでいました。
今回は窓際のカウンターへ。ガラス張りになっているので閉塞感はないのですが、池袋の駅前では眺めはあまり期待できません。証券会社の株価変動のモニターがいちばんよく見える位置だったようです(笑)

ナチュラルなイエローがかった木目調の店内に、照明もやわらかいイエロー。やさしい雰囲気です。
ゲストも女性が多いのですが、スタッフも私の見た限り全員女性。オープンキッチンになっていてキッチンスタッフもみることができるのですが、キッチンスタッフも女性のようです。

席に通され、メニューを頂きみていると、店員さんから
「本日のオススメはアプリコットタルトです」とご案内いただき、食事だけの予定だったのですがオススメならばとタルトも頂くことに。

まずはお食事に、”サラダロクシタン”(1000円)をいただきました。
サラダロクシタン

こちらのサラダ、大き目のボウルにたっぷりの野菜とムール貝&シュリンプ。サラダとはいえ結構なボリュームがあります。そして、セットになっているパン。最初に2つ、ヒーティングしてオリーブオイルと共に持ってきてくれるのですが、なんとこちらのパンはお変わり自由!パンが無くなると店員さんが声をかけてくれます。
ひまわりの種の入ったパンを1つおかわりしました。(残念ながらおかわり分のパンは温かくはないのですけど)

オナカも満足して、続いてはデザート。
アプリコットタルト

温かいセイロンティーと一緒にお願いしたのですが、運ばれてきたタルトの大きさにびっくり。
続いてティーカップの大きさにもびっくり!うれしい驚きです。
温かい飲み物には角砂糖以外に2種のはちみつも持ってきてくださいます。このはちみつ、甘みが強いものとさっぱりしたものの2種があり、2杯目はちょっと味を変えたいなんていうときにもオススメです。さらに、クッキーも1つ、飲み物についてくるそうで…デザートだけでもオナカがいっぱいになってしまいそう。

オススメだというアプリコットタルトはごろっと杏の実の入ったタルトで甘さひかえめ。甘酸っぱいタルトはとってもおいしい。
他のタルトも食べてみたい♪

ひとりでものんびり食事をすることができて、なかなか居心地のいいカフェです。池袋の喧騒もなく、静かな時間が過ごせそう。
次回はお天気のいい昼間にのんびりランチに来たいです。


人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/76-3a0a4d1a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


