--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ハイデルベルク大学を眺める

2011年01月25日 22:08

学生牢
いつの時代も大学生はやんちゃなものらしく。
ドイツ最古の大学にはそんなやんちゃな学生を投獄する学生牢がありました。

学生牢中の落書き
ガイドさん(写真に写ってる方♪)曰く規則を破った学生が数日~数週間閉じ込められていたようですが…
どうやらココの最上階のお部屋に入ることが学生の間では誇りであったそうです。

中には入りませんでしたが、中には投獄された学生たちの沢山の落書きがあるんだとか。
落書きが後世には重要文化財になるなんて、不思議ですね。


どんな時代も若いってことはエネルギッシュなんだなぁ。
ちなみに投獄されたとはいえ、やっちゃいけないことって言ったら今の学生と変わらず、騒ぎすぎとかケンカなどなど…学生ならではな感じだったようです。
なにしろこの時代に大学へいらっしゃるのは、富豪の御子息だったそうですから。

そんな最古のハイデルベルク大学も、校舎は新しくなっています。
新ハイデルベルク大学
写真右手の、白い壁に赤茶の窓枠の建物が大学。
なんだか日本の大学とはイメージが全然違います。

ドイツ最古の図書館

新ハイデルベルク大学のすぐ横にある、ハイデルベルク大学図書館もドイツ最古なのだとか。
建造物として、とても重要なものだそうです。
重厚な作りはさすがです。

大学前の路面電車


学生たちは自転車や、路面電車で通学。
路面電車の停留所は大学の真横。
便利ですね。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. ガリィ | URL | eCzvOtzk

    はじめまして。

    こんばんわ。
    コミュからきました。ガリィといいます。

    ドイツいかれたんですね~。
    いいなぁ。ドイツ。

    やっぱり観光はいいですよね~。
    写真も美味しそうな写真もりだくさんで、
    みているだけで体重が増えそうです。(笑)

    今後ともよろしくお願いします~

  2. ちるちる | URL | -

    素敵なところだね~

    こんな所でキャンパスライフが
    送れたら楽しいだろうなー
    ・・・ってあれ?
    ここはやんちゃな学生用だったのね(笑

    大学図書館、行ってみたい!

  3. 神永トオル | URL | -

    七瀬さん、こんにちは。

    お洒落なキャンパス!楽しそうです^^
    ココア色の図書館^^お写真で拝見しても丈夫そう!
    街並みも心地よい風景でフレッシュな気分になれましたよ^^

  4. 七瀬 | URL | -

    ガリィさま

    はじめまして!コメントありがとうございます^^

    昨年の夏にドイツへ行ってきました。
    もう半年もたってしまったのにまだ紹介しきれないほど撮影してきちゃったもので…(笑)

    日本国内の観光も楽しいですが、海外はまた文化が違ってたのしいですね。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

  5. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま

    昔っから学生さんは怖いものしらずというか…やんちゃなんだなーっと思うと面白くなっちゃいますねw
    ハイデルベルクはほんといろいろと楽しいものがたくさんありました^^
    もうちょっとのんびり散策してみてもよかったかも…と思える街です。

  6. 七瀬 | URL | -

    神永トオルさま

    石畳を颯爽と走りぬけていく自転車。
    ラフな格好にリュックなんてありふれた格好なのになぜか格好よくみえるドイツの人々。
    いろいろ素敵な景色が沢山ありました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/742-7c5a9d48
この記事へのトラックバック


最近の記事


