--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

バレエ・フォー・ライフ

2008年07月13日 16:06

東京バレエ団のベジャール追悼公演を観にいったとき、ボレロ以外にもうひとつ、ベジャールバレエ団による演目があることを知りました。
それが『BALLET FOR LIFE』。

『生』と『死』と『AIDS』をテーマに、QUEENのリードヴォーカル、フレディ・マーキュリーとベジャールバレエを代表するダンサー、ジョルジュ・ドンへのオマージュとして作られたバレエ。この2人はともにAIDSによって若くして亡くなった。
QUEENの音楽をメインに構成され、衣装はジャンニ・ヴェルサーチが手がけるという、ステキな演目。
今までのベジャールの演目の中でも一番私が興味を持った演目だっただけに、行きたい!と思い、チケットを購入。ボレロの4日後にまた上野へ。

ヴェルサーチが射殺され、ベジャールも死去した今上演される「バレエフォーライフ」は“FOR LIFE”…死ぬまでずっと“SHOW MUST GO ON"だったのだなと感じた舞台でした。ノンストップで続く110分のステージは人の一生の様。

『It's a beautyflu day』で幕があく。
なんとも清らかな明るさに溢れる舞台に、澄んだフレディの声が響く。静かなステージの始まりは生命の誕生?白い布のあらわすものは何?

群舞で始まるステージは、フレディ役のマーティン・ヴェデル以外、シルバーのレオタード?にサイドにそれぞれ太さや本数の違うラインが入っている。シンプルだけど、ヴェルサーチらしいかも。

先日のボレロを踊ったカトリーヌ・ズアナバールは途中から黒のドレスを纏い、黒のヴェールをはためかせてステージを舞う。
彼女は何を表しているのかなぁ…。
シンプルだけれどアシンメトリーなスカートのウェディングドレスに長い白のヴェール、実際のドレスとしてもとてもすてきなのだろうと思う。
その彼女と、黒のドレスのカトリーヌ、そして新郎??不思議な三角関係にも見えたりする。

ふと、目を奪われる鮮やかな色のドレス。
シルバーをベースに、イエロー、ブルー、そして赤。
裏地は紫と赤。全てシカクを象って、全てがつながって1枚のドレスになる。スカートの裾もよく見るとシカク。前が短く後ろが長く。
一番スカートの長い部分が赤なので、とても赤が印象にのこる。その赤と同じタイツをはいて、靴は足の内側は赤。外は青。真ん中から塗り分けられている。Vividな色はとても目を引く。インパクト大。

そんなドレスでモーツアルトの曲にあわせて、モダンダンスを踊ったりする。
相手はシンプルに黒の衣装なのだけど…注目すべきは靴。
真っ赤な13センチ以上ありそうなヒールのウェッジソール。ネックストラップがあるとはいえ、それで踊ってしまうのだから…スゴイ。

そんな中、ナースのような衣装のダンサーがストレッチャーを押して登場…病院を連想させるシーン。
この舞台で『死』は…病死。
ストレッチャーのあたりから・・・少しずつ『死』へ近づいていく舞台。

羽が舞う、花が舞う。
1輪残された花と…駆け抜けていくウエディングドレスの女性。
また、このドレスもものすっごくステキ…(どうしても衣装に目がいってしまう私)。

2度目の『ブライトンロック』は…スクリーンがおりてきて、その前で一人、フレディ役のマーティン(おそらく)が踊る。
ライトを浴びて…その影はスクリーンの上で大きくなったり小さくなったりする。ダンサーよりもその影を見てしまう。
彼が踊り終わると、ジョルジュ・ドンのフィルム。
アレンジされている画像であるから、生でみるダンスとはまた違うのだろうとおもうけれど、ものすごい迫力。

フィルムの上演が終わると…スクリーンの向こうにマーティン。
『SHOW MUST GO ON』にあわせて左右の舞台袖からカンパニースタッフを呼び、手をつないでステージ奥から手前まで歩いてくる。
2,3回にわけて全員をステージへ呼び…全員でステージを歩く。
マーティン以外、全員最初のシルバーの衣装。
文句なくカッコイイ。
鳴り止まない拍手。

久々に手がしびれるほど拍手をしたよ。

FOR LIFE…
命をかけて。
死ぬまでずっと。

凄く深いタイトル。



人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/74-98ba196d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


