--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

THE LAST ACT REBOOT! at KOBE

2011年01月05日 23:20

神戸ワールド記念ホール
8月31日に発表されたREBOOTは、その後12月1日に25日の追加公演を発表し、12月10日に30日、31日の追加公演を発表。


まるで試されているかのよう。
どこまで俺たちについてこれる?って…。

それでも、今までにない素敵な年明けを迎えられたことに感謝です。

三宮にて

年明け1曲目はWISH!


そして…

ドイツで、LOVELESSで幕を開けたREBOOTは、神戸の地で、LOVELESSで幕を下ろしました。



ポートライナーからの夜景


いつかまたどこかの空の下で逢いましょう。





☆★ランキング参加中♪応援お願いします★☆
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



追記は…ライブレポとセットリストです。
かなりの長文になります。
ご興味のある方はご覧ください。


follow me ★Follow ME!★
年末は大荒れの天気…という天気予報をみてさすが、と思ったSLAVEは少なくないはず。
彼らが急遽発表した、12月30日&31日のカウントダウンライブ…何か有ってもおかしくない。
今回は新幹線がもうほぼなくて、飛行機で関西へ向かうことにしていた我々としては少々天気は不安…。

でもなんとか、飛行機はちゃんと飛んでくれましたよ。


10年ぶりの神戸へ、やってきました。


まさか、終幕を知った神戸へまたLUNA SEAのライブで訪れることになるとは思わなかった。

30日は普通に18時スタートのライブ。
まさかの上手2列目という良席でライブを堪能。

4人そろってINOスレなもので、有る意味良く目立ったのでしょうね…。
INOさんにもJさんにも見つけていただきました。
Jさんなんて、指さして笑ってたら段差に躓きましたよね。


そんな30日のセットリスト。

1.Time Has Come
2.Dejavu
3.JESUS

24日の再演とも思えますが、これがとっても嬉しかった。
ひとり友人が仕事で遅れていて…JESUSまで聴けなかったから。
思わず手を取り合って喜ぶ。

4.END OF SORROW
5.SHINE

今回、INOさんとJさんのマイクシェアは台湾でしか見ることができませんでした。

6.FACE TO FACE
7.gravity
8.RAIN
9.Providence

SUGIZOのヴァイオリンがトラブル。
「出ない」とSUGIの生声が聞こえる。
結局スペアの黒ヴァイオリンも登場したけれど音が出ず…。
弓を持った手で、メンバーへどうぞ、とジェスチャーし、INOのアコギとRYUのボーカルでスタート。

この日は、真矢のドラムも調子が悪くて…。
ちょっと機材が心配な神戸でした。

10.GENESIS OF MIND

ドラムソロ&ベースソロ。

ドラムソロで上がる炎はドームよりもさらに近いので迫力抜群。

そして相変わらず、赤いちゃんちゃんこJ。
こんなに前の席なのに…爆笑しました。ゴメンナサイ。

11.FATE

そうだよー、この流れだよね!!!FATEって!

12.STORM
13.DESIRE
14.TIME IS DEAD
15.ROSIER

INOさん上手へ来て、SUGIのエフェクタ踏んでイタズラしてました。もう、ニッコニコ。
その後SUGIさんに仕返しでINOのエフェクタ踏まれてびっくりして振り返ってた。


16.TONIGHT

ずいぶんとINORAN-!と客席から叫ばせてました。
ご機嫌でしたね。

アンコール。

17.I for You
18.Promise Tonight(新曲)

これ、J曲でしょう。
どうも音があまり良くなかった気がして…全く曲の全体像はつかめませんでしたが、POPな曲。
何より、新曲紹介しているときのJのやる気が違うね、と周囲の意見。(私は見逃した様です)

19.PRECIOUS...
20.WISH

銀テとりに走って戻ってきたらINOさんが目の前にきてくれました。
最近お得意の、ステージに座りこんで、ころーんと寝ころびながらギター弾いてましたよ。


ここで、いつもの最後のピアノインストゥルメンツが流れ、皆でJUMP!!!

アンコール1回?そんな馬鹿な。


そんな思いが皆有ったのかもしれません。
エンドロールが流れる間、会場一体となって、「アンコール!」と叫ぶ。


しばらくして、メンバーが登場してくれました。
アンコール2回目は… IN MY DREAM

ご機嫌のメンバーでした。
INOさんが投げたペットボトルを別のポジで見ていたお友達がGET!
思わず写真…

INORANペットボトル!

普通にボルヴィックですけど、SLAVEにとっては大切なものです(笑)


SUGIが会場へあいさつしている間は、スティックを投げていた真矢君がこっそり小さくなってみたりして、おちゃめ。
とってもかわいかった。



2日目、カウントダウン当日。
のんびり大みそかの三宮をふらついて遊んだ後、ライブは22時からスタート。
この日のライブは22時半からCSにて中継…だいぶ押すつもりなのかと思いきや、放送自体がライブ途中からスタートなのですね。

この日は、下手3列目とまたまた素敵な席。
この神戸はびっくりするほど席に恵まれました。

前日はスタンドは幕が掛かってお客さんが入っていなかったけれどさすがにこの日はライブらしく人がたくさん。ちょっぴり安心。

31日のセットリスト。

1.UP TO YOU
2.Dejavu

UP TO YOUのスタートはびっくり。
hide memorial summitのラストがUP TO YOUで…大泣きしたことを思い出す。

3.G
4.SLAVE
5.TRUE BLUE

雪が降るっていうからやっちゃったかなーなんて思ってたけど、と天気の話題。
ライブが終わって外に出たら1メートルくらい積もってたりしてね、なんてRYUがMCしている間、
しきりと「俺?俺?」と自分を指さすINOさん。
あ、でもRYUいわく、スタッフのせいらしいですから。

6.Sweetest Coma Again
7.gravity
8.UNTIL THE DAY I DIE

なんか、RYUさん…マイクを落としたような音がすごくするんですが…結局なんだったのでしょう?

9.VIRGIN MARY

真矢ドラムソロ&ベースソロ

相変わらず、ちゃんちゃんこ。
目の前でカニ歩きしていかれてさらに爆笑でした…。

11.FATE
12.STORM
13.DESIRE

マジでマイク落下。

14.TIME IS DEAD
15.ROSIER
16.TONIGHT

ここで、一度目のアンコール。
今回は企画があって、1回目はTWICEを歌おう…ということでした。
途中から会場一体となって声はそろったんですが…異様にスピーディーなTWICEでしたね(笑)

メンバー登場して、一人ひとりメッセージ。

真矢君、ジャケットのボタンをはずして…
「初日の出が見れなくても大丈夫!ちゃんとココにありますから!」
とTシャツをお披露目。
ワインレッドのスーツだった真矢くん、背中にはラインストーンで描かれたエンジェルの羽がありましたw

そんなやり取りをしている間われらの目の前にいたJさん…。
コカコーラの紙コップを手に、何か動かしている…。まさかTeaBAG!?
…本当にお茶を飲んでいたようです。
頼む、お茶でもいいけどさー、TeaBAGはやめましょうよ(笑)
「まだ酒には早いからお茶のんでまーす!」とJ。


INORANさんは、最初マイクを向けられても得意のクチパクで喋らなかったけれど…
「今日は特別にしゃべっちゃおうかな」
とLUNAライブでは珍しくしゃべりました。
「神戸最高です。どうもありがとう」と。

SUGIさんもご機嫌。
「良いお年をーっ」と叫んでました。
さんざん、MC中のRYUを撮影したりと遊んでます。
その後タオルを投げて珍しく失敗して、目の前のキャノン砲にひっかかり…再度投げてましたね。

水を撒き散らすSUGIに大騒ぎする客席をみて、
RYU「みんなそんなに濡れるのが好きなの?」

いつ空中分解するかわからないバンドがLUNA SEA
本気でやってるのがLUNA SEA
素直にやってるのがLUNA SEA
だからやりたいときにまた皆の前に現れます。


長いMCを終え、カウントダウン。

HAPPY NEW YEAR!!!
上部スクリーンにも文字が出ました。


17.WISH

銀テを追ってこの日もダッシュ。なんとかGET。
席に戻ってみると…あら、INOさん確かまだ下手に居た様な^^;

SUGIソロ?でSUGIのギター音が出なくなる。
RYUと一緒にセンターでソロひいていたけれど…ソロ終わった瞬間ギターを投げた…。
久々に見てしまった…。

18.PRECIOUS...
19.IN MY DREAM
20.BELIEVE

INOさん、真矢くんドラムにちょっかい出しに行ったりした後、下手ですとんっ!とおりたぁぁぁぁぁ!!!
最前まで駆け寄りました^^;うわぁぁぁ。25日のドームといい、先陣切って降りるのがINOさんってどういうことなんでしょうか。

私は見損ねたのだけど、INOがステージへギターさげたまま上がろうとして、腰から落下したとか…。
結局、ギターは大月さんにひきあげてもらい、サポートしてもらってステージ戻ってました。
けがとか大丈夫かしら。

最後センターでRYUと絡み。
最後にほっぺたにINOからちゅっ…。えぇぇぇっ

21.I for You


アンコール2回目。
ここではLOVESONGのコーラスを歌う。この程度のホールだと合わせるのも楽なのかもね。

INOの前にギタースタンドが置かれる。
みた感じ、12弦…。何?LOVELESS??

メンバー登場。
RYUがさっそく真矢に話をふると
「初日の出が見れなくても大丈夫!ココにありますから~」
会場もメンバーも爆笑。
仲良くドラムセット前にそろって腰かけたメンバー。Jなんて足をばたつかせてオオウケ。

Jさんは、中継カメラを探して…結局どれかわからず指さし間違えてニヤニヤ。
INOはRYUさんに耳打ち…。
SUGIZOは「メインギターが死にましたぁ~!!!最悪ですが、最高に気分いいです!」

RYUのMCに続き・・
「また、いつかどこかの空の下で逢いましょう」

22.LOVELESS

皆で手をつないでJUMP!!!!!



エンドロールが流れる。

客電がついて、ステージの撤収作業が始まっても、気が済むまで叫んだ。
「アンコール!!」


アンコールは、もうちょっと後でもいいからいつか必ずやってくれるよね。

そう信じてる気持ちを伝えたくて。







☆★ランキング参加中♪応援お願いします★☆
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


関連記事


コメント

  1. 神永トオル | URL | -

    七瀬さんへ

    こんばんは!すごい内容ですね^^

    この記事、読み応えありますね~ 感心します!
    俺、愛飲のボルビックだ~ よく飲んでおりますよ(笑

    知ってる曲が勢ぞろいです、嬉しいですね!^^
    セトリをメモるの大変だったのでは?

    神戸のラストがLOVELESSにビックリです!オープニングらしい曲ですからね♪
    今、LOVELESSが頭の中で流れております。INORANくんのアルペジオ、イイですね!
    すみません!嬉しい記事なので興奮状態であります^^
    記事を読んでると、この日のライヴを想像できますね!

    また、改めて読みにきます^^



  2. 愛されている妻 | URL | -

    そういうことだったのね!!!
    ドイツ、台湾、神戸。
    私の中でも、ドイツ、台湾、神戸が線で繋がったわ。
    でもごめんなさい、LUNASEAってまったく知らなくて...
    いい時間を過ごしたのね♪

  3. 七瀬 | URL | -

    神永トオルさま

    ブログを始めたころ…バンド好きは前面に出さずにやっていこうかなと思っていたこともあり、
    詳細なレポを掲載するかちょっと悩んだのですが…。

    LUNA SEAのREBOOTは、そんな自分のこだわりさえ取っ払ってしまうほどのいい内容で。
    LUNAを知らない人が訪れてくださることが多いけれどそれでも乗っけてしまえっ!と勢いで書いてみました。
    セットリストは、すいません、ネットで拾いました。
    BARKSで出てるかな!?と思ったらやはり年末だから・・・?出てなかったですね。

    かなり自己満足ですが、会場の興奮を少しでもお届けできたらうれしいです。

  4. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま

    12月のドタバタは、大好きなバンドのツアーのためでした。
    そのために台湾と神戸は急遽お出かけすることにしたのです。


    でも、夏のドイツは本当に観光目的でいったんですよ~。
    帰ってきて1ヶ月後に、まさかLUNA SEAのワールドツアーがあって、そのスタートがドイツだなんてびっくりしましたもの。
    だったら時期ずらしていったのにーっ!!!と本気で悔しく思いました(笑)


    妻さんがLUNA SEA知ってたらびっくりしちゃうかも!(笑)
    そして、ライブ中の私をみたらきっと思いっきりひかれちゃいます…^^;

    周りからも半ば呆れ気味に、「夢中になれることがあるっていいことだよね」とほおっておかれてます♪

  5. Ange | URL | hurAyYjo

    レポありがとう!!

    カウントダウンに行けなかった私にとって、七瀬ちゃんのレポはとても嬉しかったです ('-^*)/
    ありがとう!!!
    このブログでLUNA SEAネタを書かせてしまった、LUNA SEAってば素敵(笑)

    LAST COUNT DOWNってタイトル見た時に、REBOOTがこれで終わり、しばらくまた会えないんだろうなぁって分かったんだよね。
    だから絶対行く気だったけど、我が家にとんでもないアクシデントがあって・・・
    このライブを見れなかったこと、すごーく悔しいです。
    でも、この記事を通して体感できた気がします。ありがとう(*^-^*)

  6. 七瀬 | URL | -

    Angeさまw

    ドームよりも台湾よりも、神戸はなんだかテンションが高かった…。
    メンバーもね。

    でも最後って思えないほどの楽しさだったからまたちょっと休んだらやるんじゃないかな。
    だって新曲もあったんだしね。

    INOさんがラジオでスゴイ大変だったとおっしゃってましたが…(笑)
    妥協しない音楽をやるだけの気力と体力を養ってまたびっくりする幕あけがやってくるよね^^

  7. みろく | URL | -

    LOVELESSで始まりLOVELESSで終わる。
    終幕の時はWISHだったね。
    最後の最後の締めくくりに行けなかったのは本当に残念。
    七瀬ちゃんのレポ読んで、とってもいいライヴだったんだなって
    感じることができました☆ ありがとう^^

    いつかまた、どこかの空の下で。

  8. 七瀬 | URL | -

    みろくさまw

    そうだった。終幕は初日WISHスタートで、2日目WISHでフィナーレだったね。

    最後の最後までワガママで、無茶苦茶で。
    でもだからこそ彼ららしいライブだったと思います。
    第二期はいつごろかしらね^^

    また、裏の裏を突かれないように、油断せずに待たないとね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/719-4bad01ad
この記事へのトラックバック


最近の記事


