--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

銀座のフレンチレストランで、貸し切りパーティ♪ ブラッスリー・ポール・ボキューズのディナー

2010年10月30日 16:38

先日、ちょっとオモシロイ企画に参加してきました。

いつもお店探しに利用させていただく「食べログ」さんが「ブロぐるめ!」さんと合同オフを行うとのこと。
その人数、100人。場所は銀座マロニエゲートにある、ブラッスリー・ポールボキューズ。

オフ会でコース料理なんてあまり聞かないなぁ…というのと、このところフレンチもいただいてなかったし、
何よりディナーなのにお値段が4500円とお手軽だったので、ダメ元で申し込みしてみました。

で、当選してしまったわけです。あららびっくり。

食べログにはレビュアー登録していて、一応過去何件か書き込みはしたものの最近はもっぱらブログ記事しか書いていない私…大丈夫かしらん??
ちょっぴり不安になりつつ、でもブロガーさんばかり集まるならきっと一眼もオッケでしょ。
ということでしっかり一眼レフまで持ち込んで参加。

今回会場になったポールボキューズは一度は行かなくちゃ…と思いながらマロニエゲートがオープン当初は並んでいてなかなか入れなかったところでもありさらにワクワク。
マロニエゲートでは、ミラヴィルインパクトやしゃぶ通、備長は利用したこともあり、そして京料理のSOUにも行きたいなーと思っていたりする、なかなかお気に入りの場所でもあります。

店内に入ると、こんな。
ポールボキューズ1

窓からは銀座の街や東京タワーも見えたりして。開放感のあるフロアです。

中には面識のある方がちらほらいらっしゃるようで、最初からなかなかに賑やかでした。
そんな中、一眼を取り出して撮影するとさすがに驚かれたようで(笑)ライターさんですか!?なんて声をかけられたりして。
みなさん、美味しいもの好き!食べるの大好き!な方なので意外と話は弾むものですね。
中にはご自身でお店を経営なさってる方もいたりと、多種多様な方とお目にかかることができました。


さて、肝心のお料理。
コース料理に、ワインが白と赤(ちゃんとフランスワイン。しかも飲み放題!)デセールにはコーヒーが供されます。

乾杯には白ワインをいただいて、お料理がスタートします。
白ワイン:Les Peyrilles-Picpoul de Pinet 2008
ラングドックのワインだそうで、さっぱりで辛口。軽めですが美味しく頂きました。
あまり飲んだことがないブドウの種類でしたが…美味しいですね♪

まずはバケット。
ポールボキューズ・パン
席数の関係なのかパン皿などはなく、ちょっとどこに置くか迷いました(笑)
あ、パンはとてもおいしかったのですよ♪


続いてすぐにスープ。
ポールボキューズ・栗かぼちゃのスープ

ポールボキューズ・スープ浮き実Soupe de Potimarron  栗かぼちゃのスープ




濃いオレンジ色のスープはとろり。季節柄定番なポタージュですが、思ったほどヘビーではなく美味しくいただけるスープでした。



浮き実には、クルトンをお好きなだけ。
サクサクの食感が楽しめます。
このポット、カワイイ~♪


にしても、量もたっぷり!
この一皿で結構満足出来ちゃうかも(笑)。



続いて、お魚。
ポールボキューズ・的鯛のロースト
Filet de St-pierra a la Plancha, Legumes de Saison, Mousseline de Crustaces
的鯛のロースト 季節野菜添え 甲殻類のムースリーヌ

ポールボキューズ・fish

このところこういったフォームのソースをのせるお料理が流行っている気がします。
そんなトレンドな一皿。
たっぷりのフォームでお魚がみえませんがしっかりとお魚二切れ。ボリュームありますね。
季節野菜にはブロッコリー&カリフラワー、きぬさやなど。

フォームの下はグリーンのソースでさっぱりといただける一品でした。



ポールボキューズ・キッチン
ちょうどキッチンでは次のお肉の盛り付けをされている様子…。

100人分のお料理を適温でサーブするというのはやはりキッチンは大変ですよね。
ううーん。

それにしても美味しそうな香り…♪



ほどなくして、お肉がサーブされました。
ポールボキューズ・鶏もも肉の赤ワイン煮
Coq au Vin a la Bourguinonne, Garniture Grand-Mere
鶏もも肉の赤ワイン煮 ブルゴーニュ風

コック・オ・ヴァンというといつも美味しそうなお料理を作られている愛されている妻さんのレシピが思い浮かびますが♪(クリックでレシピに飛びますw)

こちらのお料理。本当にお肉が柔らかくてびっくりするほどでした。鶏肉ってなんとなくいつもきゅっと締まっちゃうイメージだったんですけどね。
添えられたパスタもソースを吸って美味!
大満足な一皿でした♪

そう、お肉に合わせてワインも赤に変更。
赤ワイン:Les Peyrilles 2008 vin de Pays de l'Herault
ただのテーブルワインよりはちょいランク上な赤ワインだけあって、なかなかにおいしいワインでした。
レ・ペイリルはひらまつグループのハウスワインの様ですね。
ポール・ボキューズ以外でもいただけそうです。(たぶん、ですけど・笑)

さて、最後のデセール。
普段はカフェタイムに提供している、パラディ・ド・デセール…。
要するにスイーツブッフェなのですが、そちらがディナーでいただけるようになっています。
キッチンカウンター&バーカウンターの2か所に用意された8種類のスイーツが食べ放題♪
ポールボキューズ・パラディ・ド・デセール

ポールボキューズ さすがブロガー&レビュアー




こんな風に、ブロガーさん&レビュアーさんがこぞってカメラを構える様はちょっと面白いです。
きっとキッチンから見たらかなりすごい光景だったんでしょうね~。

なかなかおもしろかったです♪






スイーツ好きとしては全部味みたい!!!のですが。
さっすがにおなかがいっぱいだった今回…。



少しだけ、自制してみました。

タルト、コンポート、プリンなどなど
グレープフルーツのタルトと、いちじくとベリーのタルトは外せないし、洋ナシのコンポートも絶対食べたいし…プディングもおいしそうだしガトーショコラもいただきたいし…


って結局ほとんどいただいちゃいましたが。

どれもおいしく頂きました。
でもやっぱりさすがにおなかいっぱい。

苦めのコーヒーがまた美味しい。
しかも何度もおかわりがいただけるのがまた幸せ。


ご一緒していただきました皆様と、楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。

またこんな企画があったら参加してみたいですね♪
美味しいご飯と美味しいお酒と楽しいおしゃべりはやはり至福の時間です。



☆★ランキング参加中♪応援お願いします★☆
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪





関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. みろく | URL | -

    うわ~どれも美味しそう☆
    しかもポーションでかっ。
    これで4500円なんてお得だね~♡

    デザート、本当に自制しました?(笑)

  2. akoakko | URL | -

    美味しそうなお料理の数々に素敵な器
    見ているとテンション上がります(笑)

    七瀬ちゃんのブログでいつも勉強させてもらってますぅ(^_^)

    スイーツ自制していてもこれくらい食べたくなっちゃうわよね(笑)
    見ていてどれも外せない感じでした(^。^;)

    見ていたらおなか減ってきちゃった

    新しい出逢いもまた楽しいですね♪


    ↓ゴルチェのブーツ素敵!

  3. にゃん | URL | ywy5sHbU

    こんばんは 女王様のにゃんです♪

    すてきな企画当選されたんですね~♪
    しかもお値段もお得で
    ワインも飲み放題~★
    的鯛のローストが食べたいわ~!
    もちろん白ワインで♪

  4. 七瀬 | URL | -

    みろくさま♪

    でしょw
    びっくりするほどのボリュームだったー!!

    とってもおいしかった^^

    デザートは…ほんとはもう少し控える予定だったんだけどどれもおいしそうで(苦笑)
    タルトすっごいおいしかったけど食べきれませんでした~(苦笑)

  5. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま♪

    レストランの器や盛り付けって参考になりますよね~w
    私はなかなか自宅でそういう真似ができないのですが…akoakkoさんはほんといつもかわいらしく&おいしそうに盛り付けもされるのですごいなぁっと見ていますw
    見た目って重要ですよね♪

    スイーツはほんと、どれも外せない感じで。
    洋なしのコンポートはもう一回食べたいくらい美味しかったのです♪
    新しいレストランの発見にもなるし、いいですよね^^

  6. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま♪

    お魚もお肉もあってこのお値段はすごいですよねw
    大満足のお料理でした^^

    こういった素敵な企画はうれしいですよね~♪

  7. 愛されている妻 | URL | -

    ポールボキューズで4500円?!
    しかも飲み放題?!
    それ、すごい!
    私はアークヒルズのポールボキューズ(レストラン)に行った事あるけど、結構お高めで2人で4万以上したと思うもん。
    食べログで紹介してくれるから、お得な設定にしてくれたのかしら。
    カメラの嵐、壮観だったでしょうね!

    そうそう、その泡、流行ってるよね!!!
    私までリンクしてくれて、ありがとう~♪
    でね、内緒の話。
    フランスパンはバゲット(baguette)、バケット(bucket)はバケツのことなのよん。

  8. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま♪

    いくらブラッスリーとはいえ、なかなかこの値段ではお食事できないですよね。
    とってもお得でした♪

    100人同時に同じメニューってことで、仕入れもそれだけでいいし、ロスも少なくなるとはいえ…たぶんだいぶがんばってくださったのではないでしょうか。
    お得に美味しいものが食べれるってうれしいですよね~^^

  9. パスタのレシピ | URL | -

    こんにちわ♪(´ε` )
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます!!

  10. ななせ | URL | -

    パスタのレシピ 様

    こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます。

    このところ記事の更新が遅れておりますが…またよろしければご訪問ください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/686-1c9ca644
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。