--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

L'ATELIER de Joel Robuchon 六本木でおいしく楽しくフレンチ

2008年05月16日 23:59

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション
六本木ヒルズも5周年を迎えて、心なしかにぎやかな雰囲気に包まれています。
そんな中、ミシュランで2つ星を獲得してから初めて、ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションへ行って来ました。カウンターで気軽においしいフレンチを食べられるこちら。ドリンクの種類も豊富。そして夜でもアラカルトのお料理がたべられるので、使いやすいお店です。

平日でもお店はにぎやか。テーブルかカウンターかでちょっと悩んだのですが今回はテーブルで頂きました。カウンターからはキッチンの様子を見ることができ、接客もカウンター越しにしていただけるのですが、ちょっとゆっくり話をして食べたかったので…。
ホールは赤と黒をベースにしたモダンな雰囲気。オープンキッチンにもところどころドラジェの瓶詰めや唐辛子のオリーブオイル漬けなどのディスプレイがおいてあって素敵。魅せるキッチンですね。
モダンな店内は赤がポイント。テーブルはちょっと狭いのですが、荷物がテーブル下にかけられるようになっていたり、入り口でもお荷物お預かりしますか?ときいてくださるので、ちょっと大荷物で行っても安心。
店内同様、テーブルも黒と赤でコーディネート。グラスの赤がとてもすてきです。

席につくとまずドリンクメニュー。
ドリンクだけでもかなりの品数。グラスワインも種類はかなりあります。主にフランスワインですがそのほかもあって品揃えはかなりのもの。ワインバーとしても利用できそうなほどですね。
その後、お食事のオーダーを。今回は7800円のプリフィクスコースは冷前菜、温前菜、メインそしてデザートはそれぞれ2品から1つを選ぶことが出来ます。

パンはおかわりができます。どれもおいしい。

アミューズ 赤ピーマンとトマトのムースお料理が運ばれてくる前にまず出されるのがこのパン。5種のパンが2つずつ盛られています。赤い籠もおしゃれ。
コースだけでもだいぶ量がありますが、パンがおいしくてついつい食べてしまうのですよね。パンが少なくなると新しく一籠持ってきてくださるんです。残したら悪いかしら…と思ってついつい食べ過ぎてしまうのでご注意を。

そしてお食事のスタート。まずはアミューズの赤ピーマンとトマトのムース。酸味が利いていて食欲が刺激されます。ちょっとスパイシーな香りもしたのですがなんだろう??

冷前菜 アボガドのピュレ
私の冷前菜はアボガドのピュレ。中に茄子とトマト、ツナがはいっています。トップに飾られているクルトンがサクサク&ピンクペッパーの香りがとてもいいです。アボガドはとってもクリーミー。そしてすごくキレイなグリーンなのに、レモンはほんの香る程度…よく色がかわらないな~と感心してしまいます。
温前菜 サラダ菜のスープ
続いて温前菜。サラダ菜(レタス)のスープです。メニューをみたとき、コンソメ仕立てなのかと思いきやクリームスープ。カプチーノ仕立てになっていました。浮き実にはツブ貝。青臭さなんて全くなく、おいしいスープでした。

メイン アイナメのポワレ
メインはお魚をチョイス。アイナメのポワレです。貝の出汁をベースに作った、スープ仕立ての一皿。このお出汁がおいしい!そして、菜の花やインゲンがシャキシャキと歯ざわりがよく、アイナメのやわらかい食感にぴったり。スープに油が浮いていたのでもっとバターっぽいのかと思ったのですが、そんなことなくさっぱり食べられる一皿でした。

食べ終わって思ったのですが…この日の私のチョイスは随分グリーンなお皿ばっかり^^;ちょっと色味が悪かったかな、と思いつつ…とてもおいしかったので満足。
ちなみに、私が選ばなかったもう一品たちは、冷前菜:蟹のサラダ、温前菜:野菜のトマト煮温泉卵のせ、メイン:イベリコ豚頬肉の煮込みでした(正式名称は失念^^;)。イベリコ豚がかなりやわらかくて!メインはやっぱりお肉にすればよかったかな、なんて思ってしまったりも。
いえいえ、お魚だってすっごくおいしかったのでいいのです。

最後はデザート。マンゴー&パッションフルーツのデザートかイチゴのデザートかで悩んだのですが…イチゴにしてみました。
デザート イチゴのパンナコッタ きれいな色の層になっています。
とってもキレイな層になっているデザート。イチゴのコンフィチュール、イチゴのパンナコッタ、そして練乳のアイスクリームとピスタチオのクリーム(カプチーノ仕立て)がそれぞれ層を作っています。泡の上にはフリーズドライのイチゴのクラッシュ。お皿に飾られたのはどうやらフランボワーズのパウダーのようでした。とっても色味のキレイなデザート。
このコンフィチュールがとってもとってもおいしくて!アイスクリームもパンナコッタも甘すぎず、そしてピスタチオのちょっと香ばしいような香りがアクセントになっています。
見た目も味も楽しめるデザートでした。

コーヒーと一緒にプチガトーとしてチョコレートも。


接客はちょっとお料理の提供のテンポにばらつきがあるかな?と感じますが…皆さんとても感じがいいので気持ちよくいただけました。店内のBGMにはなぜかアニメソングが流れていたりして…(お子様がいたからかしら?)そんなところも面白いお店です。
それにしても…やっぱりパンが本当においしい!



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/68-9934e9c6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。