--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

GINZAの北海道展 ~やっぱり海産物とスイーツは外せない!編~

2010年09月25日 23:13

一通りシシリアンルージュシリーズをいただいた後は、北海道といえばコレ。
人気の海産お弁当
海鮮のお弁当の登場です♪

札幌後楽園ホテル おおきな野付産ホタテと和牛ステーキ弁当
札幌蟹工船 蟹・カニ・かにづくし
札幌かに工房 海鮮三色弁当


どれもおいしそう!そしてなんて豪華なんでしょう♪
肉厚なホタテは見たこともない大きさだし、いくらはキラキラしてるし、蟹の身は大きいし!
そんな豪華なお弁当、私はコチラを試食させていただきました。

かにづくし
たらばとズワイの足にたらばの肩と爪。
ぷりぷりと身もしっかりしていて、なにしろあまーいのです!
いろんな部位の蟹が一度に食べれる贅沢。
こんなにぎっしりとつまった蟹づくし…さすが北海道です。
蟹ばっかりなのに飽きずに一折食べれちゃいそう。
ちなみにこちらは各日100折、しかも松屋限定だそうです。

他に、イートインでは海鮮だけでなく、お野菜もしっかりと使ったヘルシーなどんぶり茶屋を行うそうです。
サイズも小ぶりなのが他にもいろいろ試せそうでうれしいですね。

もうひとつ、綺麗なお寿司をいただきました。
しゃりパティシエ

大きな太巻きしゃりパティシエ 函館ロール



函館・湯の川温泉にある「幸寿司」プロデュースのこちらは元フレンチシェフがつくる、芸術的な巻きずし。
色の感覚がとても素敵なモダンなお寿司です。


食べるのがもったいない!

大きさにもびっくり。ちょうど手のひらくらいの大きさのある太巻きです。
いろんな味が楽しめて、ひとつで満足できるボリュームもうれしいですね^^



美味しいお食事をいただいた後はやっぱり外せない、スイーツです。

ふわっふわスフレロール
Mrs.NewYork ふわっふわ生スフレロール カボチャ・シシリアンルージュ

シシリアンルージュのロールケーキはクリームに生のトマトとピューレ両方入っています。
さっぱりなクリームの中にときどきトマトの酸味がアクセントになって美味。
そして、ロールケーキといえばスポンジなのですが、こちらの記事はスフレ。
ふわふわなのにとーってもしっとり。
口の中でしゅわぁーっと溶けてしまいます。

カボチャはもちろん甘くて美味なのですが、よくあるカボチャスイーツのようにもったりとした重さがなくとても軽いケーキ。
これだけ食べた後だというのに…2個完食出来そうな勢いです(笑)

つづいて、坊っちゃんかぼちゃを使ったスイーツ。
スイートパンプキン
鱗幸食品 スイートパンプキン

カボチャグラタン
カボチャの中にはなんとカスタードプリン。その上にカボチャペースト、スライスしたカボチャをトッピング。
カボチャはそのままの甘みを生かした、ヘルシーなスイーツです。
プリンの甘さが控えめなのか、カボチャの甘みが引き立ちます。

先ほどのスフレとは違い、ひとつで満足出来ちゃうしっかりとしたスイーツ。
自然な甘みがほとんどなので、ダイエット中でも罪悪感なくいただけるのではないでしょうか?

スイーツではないのですが、同じくカボチャを使ったグラタンもありました♪
山の幸Verと海の幸Ver。
見た目もかわいくて楽しい一皿ですね。

トマトプリンそして、前回ご紹介したシシリアンルージュのスイーツがもう一つ。

プリン本舗 おやさいのぷりん シシリアンルージュ

侍プリンが有名なプリン本舗。←クリックでHPへ♪
通販で侍プリンは買うことができますが…実は他にもいろいろなプリンを作ってらっしゃるんですね。

果物のプリンや道産野菜にこだわったお野菜のプリンなど。
そのうちの一つがこのシシリアンルージュのプリン。
トマトの種まで入ってるプリンはゼリーのちょっと濃厚な感じ。
果肉がたっぷり入っているのでトマトの味がよく感じられました。

このほかに、北海道の素朴なお菓子も。
玉ドーナツ

スティックあんぱん月寒あんぱん本舗 ほんま 玉ドーナツ

あんパンのレシピだけが独り歩きして北海道に渡り、そこから作られた札幌のあんぱん。
独自のあんぱん文化があるようで、私たちが知っているあんパンとはちょっと違うんだそうです。
さながら月餅のような感じで皮が薄いんだそうですよ。全然知りませんでしたが^^;

そんなあんぱんを作る月寒あんぱん本舗から出ている、玉ドーナツ。
これがまた驚くほど懐かしい味のするスイーツ。

粉砂糖をたっぷりかけたボール型のあんドーナツ。ほっくりとしたこしあんは甘さが控えめで粉砂糖が舌の上でさぁーっと溶けて程よい甘さを感じます。
実はこれ、ちょっぴり温めるとまたおいしいんだそうですよ^^

こちらで6月1日から新発売したのがスティックあんパン。食べやすくって人気なのだそうです。
こちらはお土産にいただいちゃいました。

北海道スイーツさすがに試食は終了。
でもあんぱん以外にも沢山のお土産をいただいちゃいました!

さまざまな北海道の人気のお菓子から、シシリアンルージュのゼリーや瓶詰商品。
1日限定50折の先ほどいただいたお弁当よりちょっと小ぶりなサイズのお得なお弁当まで…。
こちら大人気で、いつも行列なのだそうです。


ねじり大福




いただいたスイーツから、七福のねじり大福。
見た目もかわいいですが、お味もGOOD!家でも評判が良かったスイーツです^^

いろいろ美味しいものを教えていただいて大満足。
美味しかったスイーツや今回食べられなかったヨーグルトソフトや幻のお米のゆめぴりかを求めて、北海道展に遊びに行ってみたいと思います♪




『GINZAの北海道展』
松屋銀座 8階催事場にて2010年10月28日(木)~11月3日(祝日・水)で開催です♪





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 1号 | URL | ywy5sHbU

    七瀬ちゃん こんばんは♪
    北海道物産展ってついつい気になって
    行っちゃったりするけど
    やっぱりお目当ては豪華なお弁当だったりするの★
    うにといくらがたっぷりのったお弁当が
    今すぐ食べたいです~!

  2. akoakko | URL | -

    北海道展大好き(^-^)
    てんこ盛りの海鮮弁当は定番ですね♪
    ロールのお寿司が美しいぃ♪

    カボチャプリンも綺麗で食べたいなぁ(^-^)

    近所の北海道展ではこんなに沢山売っていないから銀座ならではなのでしょうね♪

    トマトも大好きなのでとっても惹かれました♪

  3. 愛されている妻 | URL | -

    松屋の北海道展、へぇ~~がいっぱい!!!
    特に銀座で物産展をやるのが松屋だけとは!
    秋ってどこのデパートでも北海道展ってイメージがあったから。
    そして、やっぱりいちばんは、細い七瀬ちゃんがこんなに食べちゃうってこと!!!!!
    私は函館ロールが食べてみたいな♪
    見た目も綺麗だし♪

  4. ちくわ | URL | -

    うわぁ、お弁当豪勢ですねー。久しく北海道に行ってないので行きたくなりました^^

  5. 七瀬 | URL | -

    1号さまw

    北海道展といえばやっぱり海産物ですよねぇw
    どれもとってもおいしそうでしたww
    旅に出なくても美味しいものがいただけちゃうのはやっぱりうれしいですよね☆
    行列覚悟で行ってみたいと思いますw

  6. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさまw

    種類の多さはやっぱりさすが銀座、なのでしょうか。
    いろいろあって目移りしちゃいます♪
    イートインの丼ものもおいしそうですよ~!!
    皆でおでかけするのも楽しそうですよね^^

  7. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さまw

    銀座にデパートは数あれど、まさか松屋だけしか物産展ができないとは意外ですよねぇ。

    ふふふ。結構全部いただくのは大変で、完食できなかったものもありますが…どれもおいしいです^^
    ロール寿司は美味しくておなかいっぱいでも結構食べちゃいました―。
    パーティーなんかでも喜ばれそうですよねw

  8. 七瀬 | URL | -

    ちくわさまw

    お弁当のゴージャスさはさすが北海道ですよね。
    築地でも食べれなさそうなボリューム感でした。
    美味しいものを食べに旅に出たいけど…ちょっとドイツで散財したので(笑)物産展で我慢しようかと思いますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/661-94535b9c
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。