--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

京都駅で京みやげ

2008年05月14日 23:20

土産を選ぶのっていつも悩みの種。定番ではつまらないかななんて思ってみたり、かといってなかなかいいお土産が見つからなかったり…。一番は地元の方のオススメを買っていってみるのがいいのでしょうけどなかなかそんな機会もないものです。

今回の京都旅行では、聖護院八ツ橋をリクエストされていたので、それだけは決めていたのですが…他は未定。こんな私の救世主はJR京都駅直結の伊勢丹です。コチラの地下には京都の洋菓子和菓子もそろい、もちろん定番商品も手に入ります。なにより帰る直前にまとめてお買い物ができるので荷物が増えないのがうれしい。

早速まずは聖護院へ。駅構内にあるお土産屋さんでも聖護院八ツ橋は扱っていますが、種類の豊富さならやっぱりこちら。お目当てだった一番小さな缶いり八ツ橋もちゃんと手に入ります。こちらで目に付いたのが”新しい形の八ツ橋”という「カネール」のコーヒー味。シガールのような形をしたちょっとおしゃれな八ツ橋。このものめずらしさについつい購入。新しい形の八ツ橋 カネール コーヒー味


マールブランシュ 京都限定お菓子 茶の菓自宅で試食してみましたがコーヒーの苦味がきいていてなかなか美味。コーヒータイムにとても喜ばれそうなお菓子です。ほかにシナモン風味もありました。シナモンは八ツ橋では定番の味なのでこちらのほうが安心して食べられるかも知れません。

続いて洋菓子。関西方面へいくとどうしても神戸のパティスリーのほうが目立つのですが、せっかく京都へ来たので京都のパティスリーを探してみました。
やはりこちらも伊勢丹に入っている「マールブランシュ」の京都限定のお菓子お濃茶ラングドシャ「茶の菓」。
「京」の焼印がかわいいラングドシャです。
茶の菓のお茶は随分とこだわっているものの様子。





本店は京都の北山にあるので、観光がてら寄ることもできるお店です。こういった焼き菓子は軽いので持ち運びもらくちん。かわいい缶入りは移動中にお菓子が割れてしまう心配もあまりありません。京の宇治・白川のお茶を使用したラングドシャ。かなり濃いお茶の味がするのですが、ホワイトチョコが上手く味をまろやかにしてくれます。周囲の評判もよかったですよ。
以前はこちらのお店東京でも販売はしていたのですが、今年の3月で閉店。関東では買えなくなってしまいました。残念。
洋酒の効いたモンブランがとてもおいしいパティスリーです。


さて、京都といえば和菓子も有名。色々あって迷ってしまうのですが…実は新幹線の改札内に「宝泉」という和菓子屋さんが入っています。こちら、わらびもちがおいしいのですよね^^立地条件がかなりいいため人気の商品は早めになくなってしまうのがちょっとネック。
桜香のお菓子はこんなかわいらしいお菓子

宝泉の季節限定お菓子、桜香今回は季節のお菓子をお土産にしてみました。パッケージもとてもかわいらしい。

その他にも、京都に住んでいた方のオススメに、中村藤吉の「生茶ゼリィ」というお菓子があります。甘さ控えめ、お茶の香りのいいゼリーにつぶあんののったゼリーです。伊勢丹では夕方には売り切れてしまうことが多々ある様子!このゼリーに抹茶アイスをのせて食べるのがオススメだそうです。
ただ、このゼリー保冷剤をつけて3時間くらいが持ち運びの時間と言われてしまったため…今回は断念。(新幹線の時間までもだいぶあったので…)次回京都に寄ったときに是非試してみたい一品です。



人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/66-b5b71e3f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


