--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ドイツ3大ワインの一つ、フランケン・ワインを本場で ヴュルツブルガーラートケラー

2010年09月15日 23:24

アルテマイン橋を渡って少し歩くと市庁舎の近くにたどり着きます。
この日のランチはここ。

ヴュルツブルクランチレストラン

Würzburger Ratskeller ヴュルツブルガーラートケラー
↑ドイツ語HPです。

Langgasse 1
97070 Würzburg
Tel: +49-(0)931-13021


ラートケラーとは、各街の市庁舎の地下にある飲食店だそうで、少々お値段はいいようですが当たり外れがないそうです。
この日は、運がいいのかな…?
奥の個室の様な、チャペルを改装したお部屋でのお食事でした。

元教会?のレストランの一部

とってもかわいい店内です。

フランケンワイン


こちらでいただくのはフランケン地方の名産、フランケンワイン。
甘めの白ワインで、ドイツの3大ワインの一つでもあります。



普段重めのワインばかりいただいている私なので、このワインはかなり甘く感じます。
少々、飲めるか不安になったりして。


が、不思議なことにお料理と一緒にいただいているとその甘さが感じなくなるんですよね。
不思議です。




この日のランチはお魚メインのランチコース。



まずは前菜に定番となりつつあるサラダ。
サラダはドレッシング多め。

もうちょっとドレッシングが少なめだとうれしいんですけれどね^^;

続いてメイン。
お魚&サフランライス
Red Bassのグリルだとか。
こちらのお魚料理は白っぽい色味のソースが多いですね。

たっぷりのサフランライスも添えられています。

ラストはデザート。
大きなベイクドチーズケーキ
大きなベイクドチーズケーキ。

天板で焼いて、カットしました!というのがよくわかる形です(笑)

味はいいのですが、なにぶんケーキの量が半端なく多いです(苦笑)


おなかも大満足。
少し時間に余裕があるのでふらりとお散歩しつつ、ヴュルツブルクを後に。

午後はやっとローテンブルクへ入ります。



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 1号 | URL | ywy5sHbU

    七瀬ちゃん こんばんは♪
    フランケンワインって初めてききました☆
    昔は甘いドイツワインしか飲めなかったんだ~♪
    マドンナのアウスレーゼとか今でも
    甘いドイツは好きなので
    飲んでみたいな~!

  2. akoakko | URL | -

    店内可愛いですねぇ(*^_^*)

    メインのお料理食べたいです♪
    見てたらおなかすいてきちゃった(笑)


    今日 七瀬ちゃんが紹介していたバームクーヘンのお店の
    チョコかけのとパウンドケーキをお土産にもらいましたよ(^-^)

    とっても美味しかったぁ♪
    七瀬ちゃんのお陰です
    ありがとー♪

  3. 野良上手 | URL | -

    赤い屋根の家並みと深い緑が歴史を感じさせる古いたたずまい
    と相まって本当にいいところですね。
    あ~、一生に一度くらいは行ってみたいものです。
    フランケン・ワインは以前友人がドイツから取り寄せたものを
    いただいたことが有りますが、本当に甘いワインでした。
    冷蔵庫でキンキンに冷やして飲んだら、とても美味しかったのを
    憶えてます。

  4. 愛されている妻 | URL | -

    ドイツ系のワインは苦手でi-229
    飲めないわけはないと思うんだけど、アルザス(ドイツ国境に近い)ワイン飲んでも少し気分が悪くなっちゃったし...

    へ~、各町の市庁舎の地下にある飲食店って、日本だと区役所の食堂って感じ?
    ちょっとお高めだけど美味しいって、日本のイメージとは逆ね(笑)。

    夏のヨーロッパはほんとに綺麗よね♪

  5. 七瀬 | URL | -

    1号さま^^

    ワインボトルにしては珍しく、洋酒の様な形の瓶に入ったワインだそうです。フランケンワイン。
    甘いワインがお好きなら、これは美味しく飲めるかもしれません!
    アイスワインほど甘すぎず、お食事と一緒でもいただけるワインでした^^

  6. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま^^

    教会の中でお食事ってなんかワクワクしちゃいますよね~w
    とってもかわいかったですっ♪

    あ、伊勢丹のバウムクーヘン、お土産に届いたのですね~www
    チョコがけは未体験なのでうらやましいです^^
    今度チョコがけバウムを求めに行ってみまーす!

  7. 七瀬 | URL | -

    野良上手さま^^

    フランスやイギリスとはまた違った、ヨーロッパの田舎らしさを見れた気がします。
    ぜひぜひ、一度は夏のヨーロッパへ^^
    キラキラきらめいて美しいです。

    フランケンワイン、確かによく冷えていました!
    あれ、普通の白ワインの適温で飲んだらもっと甘いのですね^^;
    夏にいただく飲み物、なのでしょうか。
    甘いけれど後味は結構スッキリで飲みやすいワインですよね^^

  8. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま^^

    私も甘いのは苦手でドイツワインはちょっと避け気味だったのですが…
    たしかにこのフランケンワインはかなーり甘めでしたが(笑)
    結構、甘すぎない白ワインもありました♪残念ながら赤ワインには遭遇しませんでしたが…。

    お役所の食堂が高めで美味しいなんて不思議ですよねー(笑)
    普通、日本ならサラリーマン向けでお手軽なお値段でいただけるランチが人気ですよね。
    国会議事堂とかなら美味しいものがあったりするのでしょうか…今度入れるなら行ってみたい気がします(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/654-66733800
この記事へのトラックバック


最近の記事


