--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

東京で味わえる京都

2008年05月06日 21:14

旧舘は禁煙席です。

イノダコーヒーテラス京都で有名な喫茶店といえばイノダコーヒー。先日の旅行では「京の朝食」を頂くため、本店へ訪れました。町屋作りの雰囲気のある旧舘はやはり一度訪れる価値のある喫茶店。旧舘は禁煙席のみになっています。イノダコーヒー本店




私たちが訪れたのは朝7時半頃。まだ混雑もしていなかったのでスムーズに案内されましたが、8時過ぎにお店を出る頃には平日にもかかわらず並んでいる方がかなりいらっしゃいました。朝食をご希望の方は早めに訪れることをお薦めします。

一度は食べたかった『京の朝食』

こちらが「京の朝食」。1,050円でコーヒー(または紅茶)、オレンジジュース、クロワッサン、スクランブルやハム、サラダ、ポテトサラダが食べられます。豪華!こちらのコーヒーはお砂糖とミルクが入ったものがスタンダードなのですが…ブラック党の私はブラックでお願いしてしまいました。
あまりイスのすわり心地はよくないけれど、ちょっとレトロな内装をたのしみながらのんびり京都の朝を楽しんでみては?

朝食は京都でなくては味わうことは出来ませんが、東京でもイノダコーヒーのコーヒーやサンドイッチ、スイーツを楽しむことは出来るようになりました。先日、リニューアルした大丸東京に関東第一号店がオープン。あまいコーヒーがお好きでしたら、是非お砂糖とミルク入りのコーヒーをお試しあれ。

他にも調べてみると、京都で訪れたお店は結構関東に進出しているものですね。
今回訪れたお店でも東京に系列店があるお店がいくつかありました。

ランチに訪れた北野天満宮近くにあるとうふカフェFUJINO。こちらは京とうふ藤野のカフェ。
とようけ茶屋があまりの大行列のためこちらでランチをすることにしたのですが、お豆腐や生麩メインの京都らしいカフェです。今回はプレートランチ。トウフカフェFUJINOのランチプレート。色々食べれてオトクかも。
色々なお料理が少しずついただけます。湯葉と油揚げの混ぜご飯も美味でした。店内はなぜかうさぎのイラストが沢山…。女性向けな感じのするお店でした。とようけ茶屋で1時間も待てないっ!というときはすぐ近くですし、店内も広めなのでゆっくりできると思います。

この藤野、以前は同じとうふカフェFUJINOが六本木ヒルズにあったのですが、残念ながらこちらは閉店。今現在は丸ビルの京豆腐不二乃か東京ミッドタウンの京乃とうふや藤野で同じようなお豆腐料理がいただけます。

本家 尾張屋。ステキなお蕎麦屋さんです。


こちらもランチで利用したお店。本家尾張屋は老舗のお蕎麦屋さん。
京野菜天せいろをいただきました。とても長いお蕎麦が印象的。本店は烏丸通りから一本奥に入ったところにあり、落ち着いた店内でのんびり頂くことが出来ます。3時ごろというランチにしてはだいぶ遅い時間に伺ったのに、結構人の出入りがあります。地元の方もよく利用されている様子。2階にはお座敷があるようでした。

京野菜天せいろ
尾張屋さんのお蕎麦京都でしかいただけませんが、こちらのそば菓子ならば日本橋三越や池袋西武、池袋東武の菓子売り場などで購入することも出来るようです。

そのほか、チェーン展開ではありますが、夕食を頂いた京都伊勢丹の先斗入ルは東京でも数店舗あり、京野菜を使ったパスタを食べることが出来ますし、今回は行けなかったのですが先斗町にある本格的な京野菜イタリアン、イル・ギオットーネも丸の内のTOKIAで味わうことが出来ます。

探してみると意外と東京でも京都の味を楽しむことが出来るのですね。
東京で京都めぐりをしてみるのも楽しいのかもしれません。


人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/64-3c029ae8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。