--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

レーゲンスブルク4 最古のカフェでお買い物を。

2010年08月22日 22:27

黄金の塔大聖堂を観た後は、街中散策へ。
下手したら、レーゲンスブルク1日観光でもよかったかもしれない…くらいに見どころ満載の街です。


こちらは黄金の塔と呼ばれる塔だとか。

ちょーっと説明がうろ覚え過ぎて何に使われていたのかが不明です・・・(こらこら)

ただ、この塔ともうひとつ、新市庁舎の塔が非常に高く目立つ様ですね。

窓の形がそれぞれ違って面白い。





この塔の裏(?)には中庭があるようです。
ガイドさんがそちらにも案内してくれました。




中はゴシック様式のままの雑貨屋




道路と中庭の間にある、この建物1階の雑貨屋さん。

残念ながら日曜日なのでお休みでしたが…天井。
だいぶ現代化されてはいますがちゃんとゴシック様式のまま、使われていますね。


通り抜けるとぽっかりと空いた中庭へ。

落書きだらけのポストや、無造作に置かれた自転車…ちょっぴり人の息吹を感じるエリアです。



中庭から見える黒い部分は現在は学生のアパート

増築を重ねた建物で、この黒い部分の窓枠は19世紀につけたされたものだそうです。
かつての富豪商人が住んでいたところで、現在は学生のアパート。
少し前まで日本人大学生も住んでいたのだとか。

レーゲンスブルクには日本語学科のある大学もあり、また東芝さんの工場も有るそうですからね。
世界遺産の近くに工場が有るとは…!ぜひ海外出張してみたくなっちゃいますね(笑)

レーゲンスブルクの建物は、すべて中性からの姿のまま現在もリノベーションをかさねてどの建物も使われている(人が住んでいる)そうです。
すごい。

旧市庁舎
こちらは旧市庁舎。

現在まであまり手を加えられていない建物だそうです。
帝国ホールのある建物は現在は帝国議会博物館として使用されているとか。


以前使われていた「長さの単位の基準」が門の横にあったり…中の階段踊り場には冠を掲げた双頭の鷲もあしらわれています(皇帝のマークだそうですよ)。



ここから、大聖堂方面を見れば、ドイツ最古のカフェが。
ドイツ最古のカフェ

プリンツェス

CAFE PRINZESS ←ドイツ語HPへ
(カフェ・プリンツェス)
Rathausplatz 2
D-93047 Regensburg


ヨーロッパ最古はヴェネチアだそうで、そのカフェとはオープンがほんの数か月違い(!?)だったそうですよ(笑)
ドイツ最古のチョコレート販売店でもあるとか…。

こちらではドナウの貝殻と呼ばれる貝殻型のチョコが有名だそうです。



え?


もちろん、買いました。
チョコレート!沢山♪
でも、ドナウの貝殻は買わずに、アソートをいくつか。
パッケージもかわいいくて、店内に陳列してあるものはだいたい常温で4週間ほど持つとのことなのでお土産にもできます。


生菓子だって、食べたかったんですけどね。
こんなに時間がなかったり、暑くなかったりすれば。




さぁ
よく歩いたら、おなかもすきますね。
世界最古のソーセージ屋さんで、ランチをいただきましょう。



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. akoakko | URL | -

    どの写真にもウットリ♪
    旅した気分になれる素敵な写真をありがとー(^-^)

    娘がいつか七瀬ちゃんとワインを飲みに行きたいと言ってました(笑)
    憧れのお姉さんみたいなの(^-^)
    まだ17だから呑めるようになったらよろしくお願いします(笑)

  2. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま♪

    現地の迫力とか空気とか、そんな雰囲気も伝わったらいいなぁと思いながら写真を選んでみました^^
    届いてますかー!?wwだとうれしいですw


    お嬢様!
    なんてうれしいwあこがれだなんてっ!
    実物をみて幻滅されないように頑張ります^^;
    3年後、ぜひぜひ成人のお祝いにワインのみにいきましょう~♡

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/635-8904c8c2
この記事へのトラックバック


最近の記事


