--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ミュンヘンを観る 1.マリエン広場

2010年08月07日 20:39

今回、宿泊しておきながらほとんど観光しなかったミュンヘン。
それでもメインのマリエン広場だけはちらりと観光に行ってみました。

ネオゴシック建築様式の新市庁舎
ミュンヘンの中でも一番にぎわうマリエン広場で、ひときわ目立つのは新市庁舎。
ネオゴシック様式の建物に圧倒されます。
塔の中央部にあるグリーンの細工のあたりは仕掛け時計になっており、時間になると動く様子。
残念ながらこの日は時間が合わず見れませんでした。

マリエン広場という名前の由来になったのは、この広場の中央に黄金のマリア像があるから。
マリア様の広場ってことなのでしょうね。

実は旧市庁舎も奥に見えます。
知らないで見ていると…新旧が逆に見えてしまったり…。旧市庁舎のほうがシンプルなのですよね。

入口を入ると中庭に出ます。
新市庁舎中庭
なぜアーチのデコレーションにカエル??

姉妹都市に札幌


ミュンヘンの紋章と共に姉妹都市の紋章もありました。

日本では札幌が姉妹都市。
なんか、そんな歌が昔あったのだとか??存じ上げませんが…。



マリエン広場の中央にマリア像
奥の高い塔はペーター教会。
登らなかったのですが、ココの塔に登れるそうです。
見はらしがいいそうで、時間が有る方にはオススメ♪


私たちが訪れたこの日。
実は、この広場でお祭りがおこなわれるためその会場設営でテントが張られこんな光景の中に大音量でロックが流れていました^^;
ゲイ・パレードだそうでしかも今年は久々に大規模に行う年とのこと。
パレードが始まってからではミュンヘンの街を動けない!なんて事情もあり、マリエン広場の観光は朝9時半~10時。
お店がまだあいていない時間だったのでした。

このあたり、いろいろなブランドも出店していて栄えているのですが、時間的なものがありお買い物はできず…。無念。

でも、こんなもの見つけました♪

SASOU日本語だーっ!



と、駆け寄ってみたら。
日本食屋さんでした!

(ひどい恰好で失礼・笑… デジカメに、バックもななめがけだし、イヤホンガイドも首から下げているのでごっちゃごちゃ☆)

なんとなく、異国で母国語をみると過剰反応します。
やっぱり、安心感があるのでしょうか(笑)


まだ時間が早くてオープンしてませんでしたが、食品サンプルがガラス越しに見えました。


丼物やお寿司など。
ちらし寿司や、焼き鶏… 
そして、串刺しになった、巻き寿司(爆)

ファーストフード感覚で、食べるのでしょうか??

ううーん不思議~。ちょっと入ってみたかった。


他に、こんなにかわいいワゴンも。
カワイイワゴン
カワイイ。


もうちょっと時間をかけて歩いてみたい場所です。







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. にゃん | URL | ywy5sHbU

    こんにちは 女王様のにゃんです♪

    異国で見る日本食っておもしろいですね~!
    時間が合えばぜひ食べて見て欲しかったわ~♪
    串にささったお寿司って衝撃的だし(笑)
    ゲイ・パレードも気になる♪
    見てみたいわ~☆

  2. 野良上手 | URL | -

    姉妹都市

    ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー‥
    昔ビールの宣伝で言ってましたが、
    皆同じ緯度でビールの産地なんですね。
    それで姉妹都市になっているようですよ。
    すてきな街ですね。

  3. ちるちる | URL | -

    七瀬ちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

    マリエン広場、
    すごいね~

    こんな風に見るところがいっぱいある
    所は、女の子同士わいわい騒ぎながら
    お店散策したいよねー (。→∀←。)

  4. 愛されている妻 | URL | -

    なぜか、ドイツは建物もどっしりとした感じと思っていたけど、きれいな装飾もあるのね。
    カエル、夫に聞いてみたけど、王子様が魔法でヒキガエルの姿にさせられてしまったお話とか?って。
    ゲイパレードは見た?
    かなりお祭り騒ぎで楽しそうよね!

    それにしてもピーチパフェがおいしそうで!!!!!

  5. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま★

    そーなんです。やっぱり日本人の感覚とはちょっと違う日本食があって、興味をひかれますよねw
    次行く時はぜひ(笑)試してみたいです^^

  6. 七瀬 | URL | -

    野良上手さま★

    ビール会社の宣伝コピーだったのですね!
    確かに、いずれもビールの産地。なるほど~。

    ミュンヘンは大きなビール醸造所がたくさんあるそうで…世界に誇るビールの産地なのでしょうね。

    新しかったり古かったり…いろんな顔のあるミュンヘンです。

  7. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま★

    ショッピング街と市庁舎がすぐ近くというのはなんだか不思議な感じですよね。
    東京でいったら都庁ってかんじ…?そういえば都庁も展望台があったりはするんですよね。

    いろいろかわいいものがあるので平日の昼間にゆっくりあるいてみたいところでした。

  8. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま★

    意外とフランスよりな建造物が多いドイツでした。
    ルートヴィッヒ2世がずいぶんとフランス贔屓だったようですね。

    ゲイパレードは残念ながら見れなかったんですよね~~。
    珍しいお祭りみてみたかったです~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/620-674f5208
この記事へのトラックバック


最近の記事


