--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

お数屋 いしかわ

2008年04月24日 15:42

京都の素敵な懐石料理もいいけれど、ちょっと敷居の高い感じ。でもせっかくだから京都らしく京野菜や生麩、お豆腐などの食事ができたらいいなと思って四条の方へ出てみました。
「お数屋 いしかわ」はガイドブック『ことりっぷ 京都』で紹介されていたお店。

お数屋 いしかわ地図に従って歩いていくと、注意しないと分からないような路地にちいさく黒板に書かれたメニューが出ています。すぐ横には「匙 SPOON」というお店もあって、こちらのメニューかしらと最初は思ってしまったのですが、よくみると路地の上にちいさく「いしかわ」の看板が。

どうやらこの奥にお店はある様子。
進んでいくと、引き戸の入口に表札のように「いしかわ」とかかれた看板が。
なんだかお店というよりいしかわさんの家の玄関のような印象で、ちょっと入るのをためらいましたが…中に入るとちゃんとお店。
モダンジャパニーズなインテリアに、ジャズが流れるちょっと不思議な雰囲気の京の家庭料理店、とでもいうのかしら?

入ってすぐには季節を感じさせる桜が活けてあり、照明は暗すぎず明るすぎず。やわらかい明かりがあふれます。1Fはカウンター、2Fには上がってないのですがどうやらお座敷のようです。2名で伺った私たちはカウンターへ。ひろいカウンターには入口近くにおばんざいが並べられ、奥には数々のお酒が並べられていました。

おばんざいがお勧めですよとの店員さんのお言葉をきき、菜の花のおひたしや本日の魚の南蛮漬け、季節野菜の蒸し物をオーダー。さらにお豆腐のサラダと鶏の塩焼きも。
おばんざいはカウンターにある大皿からよそって出してくれるので、すぐに食べることができます。菜の花、おいしい!春らしさを感じます。カウンターからはキッチンがよくみえて、おいしそうな香りが漂い、ついついほかのお料理も食べたくなってしまう感じ。

お食事も終わる頃、女将さんとちょっとお話。とても気さくで話しやすい方です。
翌日、仁和寺のほうへ行く予定なんですとの話をすると、ココのアルバイト君に今の桜の状況を聞いてくれました。どうやら仁和寺近辺の大学へ通っているようです。
そんなに若いアルバイトさんだったのかぁとちょっとおどろき。女将さんもそうですが、スタッフさんはみんなお若い様です。

さくら茶
最後に今の時期平野神社で売っているという桜の塩漬けのお茶を出してくださいました。そしてお土産にその桜の塩漬けもお持たせしてくれます。
こんなちょっとした心遣いも女性ならではかな?
居心地のいいお店でした。


住所/京都市下京区高倉四条下ル高材木町221-2



人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. ryuji_s1 | URL | .FTrCIao

    No title

    七瀬さん
    おしゃれな和食やさんですね

    コメント有り難うございます

    手作りのマヨネーズ 美味しいです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/61-715afc34
この記事へのトラックバック


最近の記事


