--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

夜景を撮るなら…?素人によるデジカメ比較II

2010年07月11日 22:24

お料理の撮影について、以前デジカメ比較をしましたが、あまりにFINEPIXが悪く見えちゃう気がして…申し訳なくて(笑)今回はFINEPIXの得意な夜景撮影で比較をしてみました。

前回と同じく、3種のカメラで撮影したディズニーランド・エレクトリカルパレードです。
まずはIXY 930。
IXY撮影エレクトリカルパレード
座り2列目で見ることができたのでかなり近いのですが、ズームをせず撮影。
ISO-1600設定で撮影してます。
コントラストが激しいので^^;ミッキーの顔がとんじゃってますね。

続いて、同じ日の同じ位置からFINEPIXで撮影。
FINEPIX撮影エレクトリカルパレード
至近距離だったということもあり、ズームも強いFINEPIXはミッキーアップで撮影。
ISO-1600です。感度はかわらないのに、FINEPIXははっきり撮影出来ています。
どちらかというとコントラストの強い絵を撮影するのが得意な様です。

ちなみに、撮影日と撮影場所が違いますが、NIKONで撮影したエレクトリカルパレード。
NIKON撮影エレクトリカルパレード
同じくミッキーアップです。

距離は…パートナーズ像横から撮影していたのでかなり有ります^^;
それでもそれなりに撮影できるのはさすが一眼。


もうひとつ。
シーのブラヴィッシーモ!のミッキーでも比較。
まずはFINEPIX。
FINEPIX ポセイドンミッキー
多少暗いけど、ほぼブレなしなところがすごいです。

つづいてNIKON。
ブラヴィッシーモ!ミッキー
シャッタースピードさえうまくあえば、やっぱり一眼のほうが明るめに撮れます。


が、失敗が少ないのはFINEPIXです。
一眼では、被写体の動きに合わせていちいちシャッタースピードを合わせないとならないので、急に早い動きをされちゃうと対応できなかったりでブレた写真がかなり…。

そう考えると、FINEPIXの夜景撮影はかなりお利口さんなのではないでしょうか。
さすがフイルム屋さんのカメラですね。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. うにゃ | URL | -

    こんにちは

    いろいろなカメラがあるから
    買い替えのときってとっても悩みます。
    こうして比べてみると
    カメラそれぞれに得意なものがあるんだね^^
    是非、参考にしたいな。

  2. 愛されている妻 | URL | -

    このあいだの記事から、写真がよく撮れないのはFINEPIXのせいだと確信し!(私の腕のせいじゃないわ!笑)
    新しいカメラが欲しくて仕方がないの。
    だけど一眼はやっぱり腕も必要なのね。
    FINEPIXのズームは結構すごいと私も感じてたわ。
    あぁ、いいカメラ買おうかな~。
    でもバッグにポン!のコンデジは便利だし...
    でも写真を比べると、いいカメラの方が綺麗だし!!!

  3. 野良上手 | URL | -

    FUJIのFinePixはホント夜景に強いというか、
    ISO1600でもノイズが見られないので、
    パーティとか夜のイベントには1台有ると
    人物から料理の写真まで重宝しますね。

  4. 七瀬 | URL | -

    うにゃさま

    メーカーによって、やっぱり得意分野は全然違うようです。
    かといって用途によってカメラを変えるわけにもいかないですもんね(笑)
    一番何を撮りたいか、その希望を伝えて店員さんと相談しながら買うのが良さそうです。
    持ち歩きやすいという点も重要ですよネー。

  5. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま

    あはは!FINE PIX、やっぱり印象悪くなっちゃいました!?
    悪いカメラじゃないんですよねぇ。
    すごく高機能だと思うんですが…なんとなく、お料理撮影は得意じゃないようです。

    今はやりのコンパクトなミラーレス一眼は意外と簡単な様です。
    特にソニーのα。F値だとか絞りなんて専門用語を使わず、背景をぼかすかはっきりするか、なんて感覚的な操作ができるようで。
    一眼デビューにはいいのではないかと…。しかも小さくて軽いし!
    オリンパスPENも小さいけれど意外と重いんですよね。

  6. 七瀬 | URL | -

    野良上手さま

    そうなんですよね~。感度を上げても画像が荒れないのがやはりFUJIの特徴ですよね。
    ぶれも少なくてとてもきれいで感心します。
    ズームしても画像が荒れないのも、さすがだなと思います。

    いろんなシーンに対応できるマルチなコンパクトデジカメですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/596-44cd0cd7
この記事へのトラックバック


最近の記事


