--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

素人からみたデジタルカメラの得手不得手。

2010年06月22日 22:40

正直言って、私はカメラはド素人です。
まともにカメラについて学んだことはなく…一番最初に一眼レフで写真を撮ったのは社会人になってすぐ、仕事用の資料として、フィルムの一眼レフカメラを使ったことでした。
このころは、会議に出席された方々の顔写真を撮ったり商品のサンプルの写真を撮ったり、メニュー用に写真を撮ったりしていました。

その後、デジカメの性能が飛躍的によくなったため、デジカメによる撮影に切り替え。
それからは一眼レフをいじることなんてほとんどありませんでした。

プライベートでデジカメを使い始めたのは、2003年ごろ?最初はミノルタのDiMAGE X。最初の薄型カメラでした。
その後、LUMIXに変更し、昨年秋ごろまで使っていました。

さて、そんな私の現在使用中カメラは以下の通り。
・NIKON D80+NIKKOR AF-S DX 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
・CANON IXY DIGITAL 930IS

そして、携帯電話(DOCOMO SO903is)のカメラです。

デジイチだというのに、レンズは1種のみしか使ってません。
広角も望遠も1本でいいので非常に便利ですが(特にディズニー・笑)、接写は苦手です。
(35mm判換算:27–300mmレンズの画角に相当)
なので、お料理の写真を座ったまま撮影するのはかなり困難…^^;
その点を考えると接写用レンズがほしかったり、します。

コンデジのIXYは昨年の冬モデル。
なにが一番の決め手か、というとレンズの明るさです。
F2.8-F5.9とコンデジにしてはかなり明るめですよ、とオススメされました(笑)
そしてもう一つ、オート機能の充実です。
カメラが勝手に判断してくれる、というのは非常に頼もしく…ぱっと撮影をしたいときにとても便利です。
そして、かなり広角(35mm判換算:24-120mm)。ただ多少サイドは歪みが出ます。
ズームも一応できますが、非常に画像が荒れズームは不得手なカメラです。
デジイチが接写が苦手な分、もっぱら接写専用のような使い方してます。

そんな写真と、さらにいつも一緒にディズニーに行ってくれるS嬢が使用するFUJIFILMのFinePix F70EXR(35mmフィルム換算:27mm~270mm相当、F3.3-F5.6、ズーム&夜景が得意)とで画像の比較をしてみます。


NIKOND80 トゥーントリート
NIKON D80

canon IXY930is トゥーントリート
CANON IXY 930IS

FUJIトゥーントリート
FUJIFILM FinePix F70EXR

よく晴れた日のディズニーランド、パレードルート。
光が強くてコントラストが強すぎるせいか…うまくきれいに撮れなかったトゥーントリート。
一番明るいのはIXY。

NIKONアリス
NIKON D80

IXY930isアリス
CANON IXY 930IS

FUJIアリス
FUJIFILM FinePix F70EXR


NIKONだけ撮影日が違いますが、いずれも雨天で室内撮影。
やや室内照明の影響を受けている感じがあるのはFUJIFILM。
IXYも色はとってもきれいですがやっぱり雰囲気の出るのは一眼です。


シーンに合わせてこまごまと設定をすれば確実に一眼の写真のほうが綺麗だと思います。
でも、あまり時間がない時などは、カメラ任せで撮影出来ちゃうコンデジも便利。
IXYはかなりオススメです。
私は一般的なコンデジにしましたが、IXYもパワーショットはさらに高機能。
また、最新のIXYはF2なんて明るいレンズなので、さらに綺麗なんじゃないでしょうか。
RICOHのGR DEGITAL IIIなんてF1.9ですしね。

ちなみに、一眼レフ(Pentax K-m)とRICOH GX100の比較を、「折角だからカメラを持って」の野良上手さんが記事にされています。コンデジよりもずっと雰囲気ある写真の撮れるGX100との比較もぜひご覧ください。







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. にゃん | URL | ywy5sHbU

    こんばんは 女王様のにゃんです♪

    カメラ比較・・・
    参考になります!
    ありがとうございますm(__)m
    リコーのGR・・・
    1号の大好きなアルフィーの坂崎さんが
    愛用しているのでその存在は意識しているものの
    なかなか手が出せないでいるんです(笑)

  2. akoakko | URL | -

    七瀬ちゃんご無沙汰しちゃいました☆

    写真の明るさが全然違うことにビックリです!
    うーん やっぱり写真は難しいよぅ(ノ_・。)

    でもお料理写真くらいは綺麗に撮れるようになりたいです~

    撮る角度とかはきっとセンスの問題なのよね
    七瀬ちゃんの写真はいつもさすがのセンスです(^-^)

  3. ちるちる | URL | -

    七瀬ちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

    わたしが使っているのは
    FUJIFILM FinePixです♪

    えっと、型のNO.はわからないけど
    今手元にないから・・・
    でもこうして比べてみると
    本当に画質が違うんだね><

    デジイチ欲しいなぁ~ (。→∀←。)

  4. 野良上手 | URL | -

    ありがとうございます。

    どーも、どーも、リンクを貼っていただいたど素人の野良です。
    私よりずっとわかりやすい比較ですね。
    最近のコンデジはほんと進歩していて、パッと取り出して
    撮るならコンデジの方が見栄えのする写真が撮れちゃいますよね。
    TDLだと望遠を使う機会も多いから一眼の方が判りやすい写真が
    撮れますけど。
    こ面倒な設定は苦手なので、コンデジと一眼の両刀遣いが
    一番イイかも。

  5. Kentaro2010 | URL | -

    こんばんは~! kentaro2010です☆

    デジカメの画像って、被写体が同じでもこんなに違うんですね~
    特にデザートの写真はF値の違いがこんなに影響するモノなんですね。
    自分にとっては、今更ながら衝撃です~!
    (と言いながらも、ななせさんは、やっぱり写真を撮るのがお上手ですね!☆)

    近々デジカメを買うので、参考にさせていただきます~!

  6. 愛されている妻 | URL | -

    私もFINE PIXを使ってるんだけど、どうもお料理がおいしそうに撮れないな~と思っていたの。
    デザートの撮り比べで、やっぱりFINE PIXは見劣りするのねっ!
    それにしても、七瀬ちゃんの書いてること、プロみた~い!!!
    私はミノルタのフィルム一眼を2台持ってて、レンズはまだ使えるって聞いたんだけど、レンズも進化しているなら、αシリーズは忘れた方がいいのかしら。

  7. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま♪

    坂崎さん、お写真好きなんですもんね^^
    リコーGRをお使いなんですか!
    コンパクトなのに撮っても使い勝手が良くて、一眼のサブ機なんかによく愛用される方がいますよね。
    ほしいなっと思いつつ、なかなか手が出せないカメラです^^;

  8. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま♪

    やっぱり、カメラ屋さんのカメラとフィルム屋さんのカメラでは得意分野が違うようです。
    昔からホワイトバランスがいいのはやっぱりカメラ屋さんのカメラ…ときいていたのですが比べるとわかりやすいですよね。
    でもFinePixはほんとにズームと夜景に強いので、そういった撮影をされる方にはオススメなカメラだと思います^^

    撮る角度は…いろんな角度で撮ってみる、のが一番かもしれないですね^^

  9. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま♪

    FinePIXもおりこうさんなカメラですよね~♪
    今はミラーレスの小さめ一眼も出てて…私はいまそれに心ひかれています(笑)

    写真って撮り始めるとどんどん貪欲になっちゃいますよね♪
    機材をよくしたからっていい写真が撮れるとも限らないけど…でもやっぱり、ほしくなっちゃいますw

  10. 七瀬 | URL | -

    野良上手さま♪

    野良さんがド素人とは思えないのですが…
    写真、いつも素敵です♪

    やっぱり、ぱっと設定なしに撮るならコンデジは便利ですね。
    お料理なんかの撮影はほんとに重宝しますw

  11. 七瀬 | URL | -

    kentaro2010さま♪

    得意、不得意はやはりメーカーごとにあるようです。
    F値なんて気にし始めたのは最近でしたが、意外にもかなり違うんですね~。
    もちろん、露出補正なんかをかければまた違うと思うのですが…。
    こんなかなり偏った比較でも参考になれば幸いです^^

  12. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま♪

    お料理の撮影に関してはちょっと色の出方が難しい感じはありますが、ライティングによるかもしれないですねぇ。FINE PIX。
    とってもお利口なカメラなので、使い方次第かもしれません。
    ズーム撮影はほんとびっくりするほど綺麗ですもん!

    ミノルタのαシリーズのレンズはまだつかえたりしそうですね?今はソニーが継続して作ってますが…。
    ただ、オートフォーカスができないので、マニュアルでピントあわせないとみたいですね。
    古いレンズはそれはそれで雰囲気が出ると結構人気だったりしますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/578-cde1eebf
この記事へのトラックバック


最近の記事


