--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ペニンシュラのマンゴープリンを食べに。 ヘイフンテラスのディナー

2010年06月05日 00:02

ペニンシュラロビー
外資のラグジュアリーホテルオープンラッシュに乗って日本へやってきたペニンシュラ東京。
他のホテルが皆タワーの上層部だけをホテルとして使用しているのに対し、ペニンシュラ東京は一つの建物すべてがホテル。そのため最近では珍しく、1Fにロビーがあります。
小さくても1Fにロビーがあるというのは落ち着きますね。

エントランスの奥には運が良ければ送迎用のロールスロイスが停まっていたりして、見に行くだけでもリッチな気分になれちゃうココ。
そんなペニンシュラへやってきたのは…マンゴープリンを食べるため♪

ペニンシュラエントランス
もちろん、それだけではありませんが母の還暦祝いのお店を選ぶきっかけになったのはやっぱりマンゴープリン。
オープンしてからずっと、ペニンシュラのマンゴープリンが食べたい!アフタヌーンティがしたい!と騒いでいたのですから。

かくして念願のマンゴープリンをいただきに、ペニンシュラ東京へ。
エントランスには藤が綺麗に咲いていました。
藤は藤棚で咲くものと思っていたので驚き(笑)

ロビー照明
ロビーの照明がまたとても印象的です。


目的のお店は2階にある広東料理のヘイフンテラス。
今回は6人で利用だったため、個室をお願いしました。
個室予約の際、特にプラス料金はなかったのですが、一部屋10万円以上のご利用をお願いしております、とのご案内(笑)
まあ、6人でいただけばココのお料理ならそのくらいになってしまうでしょうからね~。

時間より少し早めに到着し、すぐにお部屋へ案内していただきました。
お料理を全く決めていなかったので少々選ぶのに時間がかかりましたが中華ならではの6名コースをお願いすることに。こちらのコースだとデザートは杏仁豆腐だったのですが、マンゴープリンへ変更してもらいました。
このコースだと、北京ダック(丸々1羽!)が含まれているのがうれしいところです。

お通し?シャンパンで乾杯し、お食事がスタートするまでは用意された小皿をつまみながら待ちます。

食べる豆板醤とキャラメリゼされたカシューナッツ、もう一つは…あれ?(笑)
失念しちゃいました。

ナッツが絶品!持って帰りたい美味しさです。
シャンパンもすぐになくなってしまったので、北京ダックに合わせて白ワインを。
「NEWTON」のシャルドネ。年数は忘れましたがこれはとてもおいしいコクのあるワインで北京ダックにも負けません♪

美味しくお酒をいただいていると、お待ちかねの北京ダックの登場。
まずは丸のまま席まで持ってきてくださいます。
6人になると一羽!北京ダック

中華包丁で撮り分け中すぐに下がり、個室の外でとりわけてくださいました。
ちゃんと中華包丁でカットするんですねぇ!
しかも、とりわけてくださった方は女性のホールの方。
中華包丁なんて重いでしょうに…!と感心してしまいます。



1羽まるまる見たのは初めてだったのでインパクトは大。
飴色の皮がとてもおいしそうです。


これが2つもいただけます。
きれいにとりわけてサーブしてくださいました。
これが二つ、いただけます♪

カリッカリの皮がほんとにおいしくてとってもジューシー!
北京ダックってそんなに回数を食べたことはないのですが…こんなに美味しいのは初めて♪
感動です^^

ツバメの巣のスープ
続いてはツバメの巣、干し貝柱、キヌガサ茸入りブラウンスープ

とてもいいお味のスープです。
半分くらい飲んだら赤米のお酢を少し加えると味が変わってまた美味しくいただけます。
中華のスープって本当に美味しいですよね。

3種盛り
3種盛り合わせ…正式な名前は忘れてしまいましたが、サクサクな衣で包まれた帆立と、ぷりぷりの海老、そして蓮の花に見立てた青梗菜。
帆立の見事な歯ごたえは感動的です。

このあたりで、赤ワインをお願いしました。
でも、実は先ほど飲んだ白ワインのほうがお気に入りだったりして(笑)

姿蒸し
お魚料理は確か…ハタ?の姿蒸し。
こちらも一度丸ごとの状態でみせてくださった後、とりわけてくださいます。
しっとりとやわらかな身がとてもおいしかったです。

お頭は最後、主賓に向けてテーブルに置かれます。
目の周りの身も美味しいのでお召し上がりください、とのことでした。食べていいんですね~。

お肉もやわらか
お肉料理。スペアリブの赤米煮込み
とろとろのお肉にちょっぴり濃いめのスープが絡みます。美味しい。

人数が多いとお酒もすぐなくなりますね。
赤も終わってしまったので…最後はお茶に切り替えていただきました。
ジャスミンティーをオーダーしたのですが、急須ではなくお茶碗で入れてくださいます。
このお茶がとってもおいしい!

レタスカップ
ローストダックひき肉とクワイ、タケノコの強火炒めレタスカップ包み

こちらは最初にサーブされた北京ダックの中身を使ったお料理。
すごく食感のいいお料理でした。

チャーハン
海老入り五目チャーハン
量が控えめでうれしかった記憶があります(笑)
だってこのあたりになるともうおなかはいっぱいいっぱい。
このチャーハン、確かもち米を使っていると聞いた様な…。
ちょっと面白いチャーハンでした。

最後はデザート。
マンゴープリン
もちろん、マンゴープリンです。
もう、そのままマンゴー!って感じの一品。
美味しすぎます。


おいしいお茶もたっぷりいただいて、大満足。
久々に美味しい中華でした。


そうそう、途中からお子様の声がよく聞こえて。こんなところにお子様連れでお食事にいらっしゃるのねぇ!とびっくりしていたら、どうやらペニンシュラ東京のダイニングではこのヘイフンテラスのみが中学生未満のお子様が入れるレストランだそうです。
ナルホド。
それにしても・・・贅沢!小さなころからこんな美味しいものが食べられるなんてうらやましい限りです(笑)







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 1号 | URL | ywy5sHbU

    お母様、還暦ですか~★
    おめでとうございます♪
    ペニンシュラ、一度は行ってみたい~!
    北京ダックにシャルドネ!
    う~ん・・・よだれがでちゃう(笑)
    念願のマンゴープリンも美味しかったんですね~♪

  2. 野良上手 | URL | -

    うらやますぃ

    >それにしても・・・贅沢!小さなころから
    >こんな美味しいものが食べられるなんて
    >うらやましい限りです(笑)

    それにしても、毎回美味しいものを食べた
    記事を書いている七瀬さんが私にとっては
    うらやましい限りです(笑)

  3. みろく | URL | -

    「10万円以上のご利用」ってすごいわね^^; 6人いるしお酒も入るしクリアするのは
    モチロン可能だろうけど、すごいわね←再。(笑)

    お母様のお誕生日、おめでとうございます♪

  4. 七瀬 | URL | -

    1号さま♪

    日常を忘れられる素敵な空間ですよ~!
    ぜひぜひ!
    銀座駅からも地下でつながっていて便利です。

    北京ダック、ほんとに美味しくて驚きです!
    NEWTONは市販ではお値段そんなにしないようなので、今度見つけたら買おう~!と思ってます^^
    祖母もめずらしくおいしかった!と満足していたようなのでよかったですw

  5. 七瀬 | URL | -

    野良上手さま♪

    あはは(笑)
    どーしても食道楽がやめられない私です(笑)
    さすがに毎回こんなおいしいものばっかりは食べていられませんが♪

  6. 七瀬 | URL | -

    みろくちゃん

    ねっ(笑)一人18000円以上食べろってことだもんねぇ。
    結局そのくらいにはなっちゃうんだけど、最初にいわれると一瞬ひるむわ~(爆)

  7. Kentaro2010 | URL | -

    はじめまして~!

    とっても美味しそうな料理たちで、「いいなぁ~、食べたいなぁ~!」とも思ったのですが、私にはそれ以上の衝撃が。。。
    写真自体の綺麗さ・美しさに見とれてしまいました。。。
    とっても写真がお上手なんですね!(*^-^*)b

    いろんな方のブログを見ていますが、こんなに綺麗な写真で彩られたブログは初めてです!
    ペニンシュラのご馳走たちも喜んでいるように見えますもんね~!

  8. 七瀬 | URL | -

    kentaro2010さま

    はじめまして。
    コメントありがとうございます^^

    写真、まだまだ趣味程度なのですが美味しさが少しでも伝わったならうれしいです♪
    なかなか常に一眼を持ち歩くのは難しく、コンデジでの撮影のほうが多いのですが、最近はとてもきれいに色がでるデジカメも多くて助かります。
    ペニンシュラの中華は有名なだけあって美味しかったです^^機会があればぜひお試しください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/561-a8641bae
この記事へのトラックバック


最近の記事


