--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

十和田湖上遊覧へ

2010年05月24日 21:13

軽く小腹を満たしたところで、十和田湖遊覧へ出航!

遊覧船乗り場

雨はほとんど止んだものの風の強かったこの日。
遊覧船乗り場へ向かう途中はものすごい強風にあおられ、少々恐怖であります^^;

甲板に出たりもできるのですが、なにぶん寒い…寒い…!
しかもかなり湖が荒れていて水しぶきがスゴイので、おとなしく2階の暖かい室内から遊覧船の景色を楽しみます。

十和田湖
それにしても広いのですねえ…。

十和田湖は2回の噴火で形成されたカルデラ湖なのだそうで、一番深いところでは東京タワーがほとんど沈むほどの水深があるんだそうです。
水の透明度も高いそうなのですが…
なにぶんこの日は白波がたつほどの大荒れ。
海じゃないんだから^^;
なので、静かに輝く湖は見ることができませんでした。

初夏もさわやかで綺麗なのでしょうけれどやっぱりこのあたりは秋、紅葉の頃が綺麗なのでしょうね。
そういえば冬場はあんなに雪深いのに湖は凍らないのだそうです。雪景色もきっと素敵でしょうね。


また、年間通して水量が変わらないことも特徴で、そのため十和田湖に続く奥入瀬渓流も水量がほぼ変わらないのだそうです。だからこそ、水面間近に道路を設置でき、車窓からも渓流を間近で眺めることができるんだそうで。
確かにあんなに水の近くを走る道路はめったに見かけません。
そして、常に岩が水にぬれない部分があるため、奥入瀬渓流の岩たちには苔が生えるのだそうですよ。

自然ってすごいなぁ。


なんて感心しつつ、50分の遊覧は終了。
船を下りてみるとまだまだ強風!

湖も荒れるのね
下手すると濡れてしまうくらい、波が高い日でした…。
ココ、湖ですよね?^^;










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 野良上手 | URL | -

    コメント再々再々挑戦。

    さすが青森はまだまだ初夏にはほど遠そうですね。
    って、ウチのカミさんの実家は八戸なので、
    この時期の寒さは身に沁みて存じておりますが。

    1枚目の写真素敵ですね、広がり感と風の冷たさが
    すっごく感じられて。

    このコメントはうまく送信されるかな‥

  2. akoakko | URL | -

    湖でも荒れるんですねぇ☆

    最近暑い日が続くから涼しい場所行きたーい♪

  3. にゃん | URL | ywy5sHbU

    こんばんは 女王様のにゃんです♪

    なんかすごい天候になっちゃったんですね(笑)
    でも幻想的な色の景色です♪
    荒れた湖っていうのも結構怖いもんですよね~!

  4. 愛されている妻 | URL | -

    去年の夏に行ったばかりだから、記憶も新しく。
    十和田湖遊覧船はのんびりのんびり。眠くなっちゃったのに。
    七瀬ちゃんの十和田湖すごいっ!!!
    波がたってるっっ!
    だけど、あの時思ったのよね。
    こんな大きな湖できちゃうなんて、ものすごい噴火だったんだろうな~って。
    その時にいなくてよかったな~って(笑)。

  5. 七瀬 | URL | -

    野良上手さま♪

    お手数おかけしましてすみません!
    コメント不具合の件教えていただいてよかったです。
    いくつかIPアドレスを拒否してはいるのですが…(一時期多量に迷惑コメントがありまして)それにHITしてしまったのかもしれません。でもなぜ急に?^^;

    奥さま、八戸出身なのですね!
    5月ではまだまだ寒いんだぁとびっくりです。
    北海道に行ったことはあっても、青森は未体験でいろいろと楽しかったです^^
    広いんですねぇ、青森!

    荒れる海…じゃなかった、湖。
    どうやってコンデジで撮ろうかと悩みました(苦笑)
    ありがとうございます^^

  6. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま♪

    そうなんですよね!
    湖が白波立つなんて意外ですよね。
    船が動いたからなのかと思ったらそんなこと全然なくて、どこまでもどこまでも波でした(笑)

    涼しいところはあったかい温泉が気持ちいいです~w

  7. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま☆

    絵具で描いた様な雲ですよね(笑)
    ほんとおかしな天気の2日間でした。
    北国は普通、こんなに天気が荒れるものなんでしょーか…?
    あまり北国に行ったことのない私にはわからないのですが、とにかくびっくりの連続でした(笑)

  8. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま♪

    遊覧船の中はぽかぽかあったかくて眠くなりますよね~!

    でも…思わずあり得ないくらい波立つ湖に写真撮るのに夢中になってました、私(爆)
    ほんと、こんな大きな湖が噴火でできちゃうなんて・・・

    どこまで影響があったんでしょうね。
    今起きたら大変なことですよね~。まだ活火山だっていうし^^;
    考えると恐ろしいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/552-5206eb32
この記事へのトラックバック


最近の記事


