--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

弘前・十和田湖シャトルバス

2010年05月16日 22:35

タクシーであわただしく弘前駅へ戻るとすでに13:45。
まだシャトルバスの乗車券は買ってないし、トイレも寄っとかないとだし、荷物をロッカーからピックアップしなきゃだし…とにかくダッシュ!
あわてているものだからチケット売り場を間違えたりして大騒ぎでしたが…なんとか乗れました。

乗り込む直前に、豪雨っ(*_*)
雨に打たせてしまったTちゃん、ごめんよぉぉぉ…!

とにもかくにも、無事乗りこめたのであとはこのシャトルバスで十和田湖温泉まで連れてっていただきます。

途中、いくつか観光ポイントを回ってくれるこのバス。
こけし館で一度休憩をとってから、城ヶ倉大橋で一旦停車。
かなり長い橋なのですが、その真ん中で止まってくれました。
一度下りてみると…寒いっ^^;
だってこんなに雪が残っているんですよぉぉ…

城ヶ倉大橋からの眺め
真下は城ヶ倉渓流

城ヶ倉大橋は上路式アーチ橋としては日本一の長さを 誇り、谷底までの高さも122mあるんだそうです。
確かに、すごい高さ。
眺めもよく、青森市全体が見渡せるらしいです。晴れてれば…ネ。
紅葉の頃は見事な様ですよ^^

ささっと見てから今度は八甲田山へ。
先ほどまでは雪が「残ってる」程度だったのがどんどん雪深くなり…
雪の壁
すでに東京では見かけたことのない高さまで積もった雪の壁が!!

さらに先ほどまで雨だったのにどうやらみぞれに変わった様子…。
全く、信じられない気候です。寒いとは思ってたけどまさか5月に雪を見るとは。


雪深い山道を過ぎると、いつの間にか奥入瀬渓流に到着。
ココからはところどころで車を止めてくれました。
奥入瀬渓流
一番、雑誌やガイドブックなどで写真に使われる景色だそう。

雲井の滝
沢山の滝もいろいろと説明してくれました。

水際に道路があるのがまた不思議な感じでしたが、おかげで車窓からの景色も十分楽しみながら十和田湖方面へ。

お天気の移り変わりはさらに激しく、豪雨が降ったかと思えば急に晴れたり…おかしな天気です。
お客様をそれぞれの宿まで送り届けてくれたりして、とても親切なバスでした。

ただ移動するだけじゃない、こんな観光バスもいいですね。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 三十路オンナ | URL | -

    こんばんは!

    雪、すごいですね!!!

    滝、綺麗ですね!!!
    マイナスイオンが沢山ありそうな場所ですね♪

  2. にゃん | URL | ywy5sHbU

    こんばんは 女王様のにゃんです♪

    うわ~!寒そう(>_<)
    こんなに雪が残ってるんですね★
    桜もきれいだったけど
    こういう景色も印象的で
    記憶に残る感じですね~♪

  3. akoakko | URL | -

    お友達が近辺に住んでいて
    いつも この景色を見せたいからおいで~と言われてるの
    やっぱりとっても景色のいい場所ですね(^-^)
    この時季が1番いいのかな?
    来年のGWには行きたいなぁ♪

  4. clear sky | URL | mQop/nM.

    こんばんは☆

    今青森に住んでいるんですが、こういう観光バスって知りませんでした。
    誰でも乗れるんですね。
    ツアーかなにかしかないものと。
    参考になりました。
    それにしても、良かったですねぇ~^^
    こんな時期に雪なんてなかなか見れませんものね。

  5. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさま☆

    バスよりも高さのある雪の壁はやはり見ごたえがありました!
    奥入瀬はほんとに綺麗な水がさらさらと流れているのにところどころ流れが激しかったり、立派な滝があったりと自然ならではの景色でした^^

    日本も知らないところがたくさんありますねぇ。

  6. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま☆

    5月なのに!!!
    と驚愕でした。雪の壁。
    寒いところってこんなに雪が積もるものなんですね。

    穏やかな桜の春景色のあとだったので余計に自然の厳しさを目の当たりにした気がします~。

  7. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま♪

    お友達がいるならぜひ案内していただいたほうが!
    弘前でしたらやっぱりGWあたりの桜のころが一番でしょうし…十和田や奥入瀬なら秋のほうが素敵かもしれません。
    GWあたりは十和田はそれほど混んでいなかったのでのんびりできました。
    きっと、地元の方ならいろいろ穴場なところとかご存知なのでしょうね♪

  8. 七瀬 | URL | -

    clear skyさま☆

    こんばんは。コメントありがとうございます^^

    なかなか地元だと観光バスって探さないですよね。
    弘前から十和田はこのシャトルバスくらいしか直通がなかったので利用したのですが、結局はいろいろ見せていただいてよかったと思ってます。
    ただ、金・土・日のみの運行なのですが…。
    また、JRの観光路線バスが十和田湖から八戸または青森駅まで出ていて、奥入瀬のあたりは乗り降り自由なようでした。私たちは結局そのまま八戸までのっていってしまったんですけど。
    いろいろなバスがありますね^^

    雪はほんとにびっくりしました!
    いい思い出です。

  9. clear sky | URL | mQop/nM.

    色々と

    そうでしたか。
    金土日のみなのですね。
    それもまた初めて知りました。
    確かに毎日運航とは難しいのでしょうね。
    青森は全般的に財政が厳しいもので(汗)
    それでも、観光される方がみれるようにこのような運航をしてもらうことは皆にとってありがたいもので、観光バスには私も感謝したいところです。
    雪は、都会に住んでらっしゃる方にはとても刺激になったことと思います^^
    これからも、多くの方に自然の景色を楽しんでいただければと願っています♪
    ありがとうございました♪

  10. 七瀬 | URL | -

    clear skyさま

    バスとはいえマイクロバスですし、やはり週末の観光客が来るころでないと難しいのでしょうね。
    それにしてもいろんな表情を見ることができて楽しい移動でした。
    5月の雪は忘れられないですね。

    どうして、雪の壁の間から横に木が伸びているのかとか、この雪が溶けたら木はどうなるのかとか…いろいろ不思議がたくさんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/548-d105c27c
この記事へのトラックバック


最近の記事


