--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

家でないと洗えないもの…お帽子たちのクリーニング

2010年04月03日 13:57

自宅で手間をかけて洗わなくても大抵のものはクリーニングできれいになります。

が、

クリーニングもNGなもの…それは「帽子」。

お帽子好きな私はいつも困ります。
気に入って頻繁にかぶってるとすぐおでこが当たるあたりが化粧品や汗じみで汚れてしまうのですよね。
ディズニーなんかにかぶっていくとダッシュで汗だくになったりするので余計に(笑)

今年流行しているカチュームなんかも、うっかり買ったらシルク素材で洗えなかったりとか(爆)
でも、その時教えていただきました。

中性洗剤を薄めたものでかるくたたくとOKですよ~とのこと。
帽子も同じお手入れですね^^

せっかく先日アクロンをいただいたので、お帽子も衣替えということでクリーニング!
アクロンは中性洗剤なので、ぴったりですね~。
帽子たち

洗剤はちょっと

今回はたたき洗いなので使用するお水も少なめ。

ということで、普段の手洗いの1/5くらいの量の洗剤で洗います。



ぬるま湯…というか水を張ったボウルに
ぬるま湯…というか冷たすぎないお水を洗面ボウルに張って、洗剤を投入。

薄すぎるかな?とも思うのですが、混ぜると結構ちゃんと泡がたちましたよ。

こちらの洗剤液をタオルにつけて軽く絞ってたたき洗いをします。

たたき洗いします




裏にも別のタオルをあてて水分が帽子につかないように…。

汗じみなどはすぐおちるのですが、やはりファンデーションがつくと何度かたたき洗いを繰り返さないと落ちづらいかも。でも繰り返すとちゃんと落ちました♪

その後、ボウルをお水に変えて、別のタオルに水を含ませてすすぎ代わりにたたきます。
いちお、2回ほどお水たっぷり目でたたいて終了。

乾燥中w

形を崩さないようにして乾かしましょう^^







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 1号 | URL | ywy5sHbU

    七瀬ちゃん こんばんは☆

    帽子につくファンデーションって
    気になるよね♪
    なるほど、たたき洗いですか~☆
    参考になります~★

  2. 七瀬 | URL | -

    1号さま☆

    帽子ってほんとお手入れこまりますよね^^;
    あっ!と思うと額のあたりが汚れてるし~~~。

    帽子屋さんでお手入れ教えてもらったら中性洗剤でトントンとたたいてください!
    ってことだったので、ぜひお試しください―w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/514-da5bead8
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。