--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

アクロンでおうちクリーニング&衣替え。

2010年03月28日 21:40

もうすぐ春だというのになかなか暖かくならないこのごろ。
どうも風が冷たくていけません。

お日様が出る日も非常に少なくて困るのですが…お天気のいい日はお洗濯!
衣替えもしなきゃだし、先日いただいたアクロンもあるし、冬物を洗ってみました。
まずは洗えるもののピックアップ。


しかし…なんだってレーヨンが多いのでしょう。
これは洗えそう、と思うと裏地がキュプラだったり…さらにシルク混だったり。オーガンジーがシルクだったり^^;
デザイン重視でお買い物するとこれだから困ります。

そんなこんなで私のワードローブで洗えるものっていうとやはりニット製品。
今回はこちらの3点

アンゴラ混のモヘアニットとVivienneのニット、EPOCAのニットワンピ。

手洗いNGのニットワンピ でも素材は洗えるので洗います。


赤のニットワンピは手洗いNGの表示ですが…素材は毛と綿なので洗えちゃいます。

Vivienneのニットも手洗いNGですが洗います。

さらにVivienneのニットも手洗いNGですが毛100%なのでOK。

本当はもっと洗う予定でいたのですが…実はこの3点でちょうど1Kg!
え?こんな少ないの?1kgって・・・。


洗濯機の説明書では1.5kgまでクリーニングコースで洗えるとのことでしたが、アクロンの表示では1kgで表示されているし…ということで。今回は1kgで洗ってみることにしました。
ちゃんと計量してからお洗濯したのなんて初かも^^;
詰め込み過ぎてはきちんと洗えないですもんねぇ~。


先日教わったように、ちゃーんとネットのサイズにたたみます。
ポイントはネットのサイズにあわせてきれいにたたむこと

3つともネットへ入れて、洗濯機へ重ねて入れたら、コースの選択。

ナショナルドラム式は「おうちクリーニング」
あとはスタートボタンを押すだけ。
40~50分後にはお洗濯が終了です♪

途中、ちゃんと全部浸水しているか確認するときちんと浸水していて、泡立ちも十分だったので、我が家の洗濯機なら1回でアクロンキャップ半分で十分な様です。
たぶん、あと500gくらい増えても問題ないですね(笑)

今回はかさばるニットだったこともあって3点しか洗えなかったのだと思いますが、もう少しボリュームの少ないものはもうちょっとたくさん洗えそうです。

赤も色落ちせず、リブ編みが伸びることもなく仕上がりました♪
たぶん、手編みのものよりもこういった機械編みのもののほうが自宅で洗濯機で洗っても縮みはないのでは?
モヘアも柔らかく仕上がってたので、いちいちクリーニングに出さなくても大丈夫そうです♪

ちなみに…ゴルチェだったらこんなものが洗えます。
ゴルチェならこんなものも洗えます。
ニット製品はもちろんですが、ゴルチェのお得意なチュール素材もナイロンなら自宅で洗えます♪

逆にクリーニングに出すと目が詰まった感じになるとの話もお店の方から聞いたので、こういうものは家で洗うのに向いているのかも。
ちなみに白のチュールは刺しゅう糸がレーヨンですが、この程度なら自宅で洗っちゃってもあまり問題なし。
キャミソールのリボンがレーヨンのものも家で洗っちゃいます(笑)

ただ、レーヨン混のカットソーは、お店の方が「家で洗ったらちょっと縮んじゃったからやっぱりクリーニングじゃないとダメみたーい」と教えてくれたので(笑)指示通りクリーニングに出しますけどネ。

ちょっと特殊なお洋服は、お店の人にクリーニングの仕方とか確認すると教えてくれることも多いです。
購入時に確認しておくと安心して自宅で洗えますよね^^


そんな理由で…革のパイピングのお洋服だけは衝動買いしないように気をつけていたり、します。

クリーニングさえできないんだもん^^;(特殊なコースにすればできますが…高いっ)

お洋服選びはほんといろいろな意味で難しいですねぇ~。








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. Ribon* | URL | -

    その赤いワンピかわいい~♥(←そこ?)
    私はちょっとお値段のするお洋服は、
    面倒なのでクリーニング行きです(笑)
    おうちクリーニング、私もやってみようかなぁ?
    こないだ春夏モノと入れ替えしだしたら、
    また寒くて・・
    衣替えで部屋がごっちゃになってます!!

  2. 愛されている妻 | URL | -

    えっ?!もう衣替え?
    もしかして七瀬ちゃん、もう生足でサンダル履いてる?
    もう、ちらほら見かけるもん。
    私はさすがにブーツはもう履かないけど、まだまだタイツ!
    そのニットワンピ、可愛い♪
    七瀬ちゃんが着てる所が見たいな~。

    レーヨンだけはほんとに洗えない!
    洗えないと、着る機会も減っちゃうのよね。

    ちなみに...って、これから洗う物がたくさんありそうね!(笑)

  3. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま♪

    クリーニングのほうが安心でお手軽ですよね~w
    でも、とにかく何でもクリーニングに出してると軽く1着服が買えちゃう値段がかかってしまう私…。
    服が多いのではなくて、とにかく特殊クリーニングやらデラックス仕上げが多すぎるんですね^^;
    洗えるものはお家で洗って、節約したいなーと考えてますw

    今年はいつになったらコートクリーニングにだしていいかしら…?と悩んでる最中です(爆)

  4. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま♪

    衣替えしたいなーっとおもっていたんですが…寒すぎてまだ冬物がしまえませ~ん^^;
    生足サンダルなんて若い恰好はできませんが…できるだけ、ブーツは履かずにパンプスとストッキングで通勤してます♪

    洗うものはまだまだ沢山あるんですよね(笑)
    お天気になってもらわないと片付けも終わらなくて困っちゃいます~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/509-b16a87ea
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。