--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

乙女のための!?下着レッスン♪ ライオン「アクロン」でお洗濯セミナー

2010年03月22日 17:13

3/15(月)~3/19(金)の5日間、新丸ビルの丸の内ハウスにて行われたシティリビング創刊25周年記念イベント。
『LOVE恋まつり ~距離をつかんで恋せよ乙女~』の1st STAGE。
春も近付くと恋愛仕様になるんでしょか。乙女って。
俗世の乙女とちょっとズレてる感のある私ですが、このイベントの一つ、ライオンのおしゃれ着洗剤「アクロン」を使った自宅でできるクリーニングセミナーがあったのでブロガー枠で参加してきました。

「下着力と恋愛力は比例する?乙女のための下着レッスン」 by LION

恋愛力がテーマなイベントなので、お洗濯セミナーといっても普通のお洗濯の仕方だけではなくて、女子ならやっぱり気になる、ランジェリーのお話も一緒に聞けちゃうセミナーです。

セミナーのオープニングゲストはボーカルグループAJI。
お話だけじゃなくてライブもあるのね!とちょっとびっくり。とっても小さな会場だったため、歌はかなり大迫力。
音叉でひとりが音をとるだけで全員音程がとれちゃうんだからすごいですね。
ベースボーカルさんの見た目と声のギャップに結構驚きました(笑)

セミナー会場さて、ライブの後に本題。まずは下着コンシェルジュの大鳥居舞さんによるランジェリーのお話。

下着力と恋愛力はもちろん比例します。いい下着をつけていると自然ともてるようになりますよ♪と笑顔でお話される大鳥居さん。
そんな大鳥居さんが推奨する下着の選び方を簡単にご紹介。

1.サイズをきちんと測る!
  バストのアンダー、TOPだけでなく、一緒にウエスト&ヒップも。
  きれいな体というのはボディバランスがとれていること。
2.バージスライン(バストの下側の円周)の把握。
  同じC70のブラでもカップの形によってバストの下側があわないことも…。
3.バストの形の把握
  横に開き気味ならサイドから支えるタイプ、鳩胸タイプなら1/2カップなど。
4.ガーターベルトとタンガのススメ
  機能的で、しかも気分も変わって背筋がピン!と伸びます。

きちんとした下着のつけ方も重要。
しっかりとサイズに合ったものを正しくつけていないと下垂の原因にもなってしまいます。
いったん下垂してしまうとそれを戻すのは大変!
ちなみに、自宅でのリラックスタイムや就寝時にもノンワイヤーの柔らかいブラなどをつけていると下垂を防ぐことができるそうです。

そんな風にきちんと選んだお気に入りの下着。
これをどうやってケアしていくか…?が続いてのテーマ。

アンケートでは7割の女性がネットには入れているけれど他の洗濯物と一緒にふつうにお洗濯してしまっているそうですが、ランジェリーはデリケートなアイテムで、洗濯表示を見ると手洗いマークがあるものがほとんど。
こういったデリケートなランジェリーを洗うのにも適しているのが「アクロン」なのだそう。
スタイル保持成分配合でしわ、よれ、色あせ ちぢみを防ぎ、弱い水流でもしっかり洗浄成分がしみ込みやすくなっているそうです。
実際に同じものを普通に洗濯機で洗ったものと手洗いコースで洗ったものを比較すると一目瞭然で、レースのあたりは特に傷み方が激しくなっていました。あらら…^^;
セミナー受ける前から我が家はアクロン使用で、自分のランジェリーは「おうちクリーニング」モードで洗ってるので、それが当然と思ってたんですが、比べてみると結構違うものなんですね~~~。

ちなみにこういった洗剤メーカーさんならでは?のプチ知識も。
血液などのタンパク質汚れはお湯で洗ったり漂白剤を直接つけてしまうとタンパク質が凝固してしまいとれなくなってしまいます。
こういったものはまず水洗いをして色素が残る程度になったら酸素系の漂白剤をつけて、その後普通の洗剤などで洗うときれいに落ちるそうです♪
水洗いは知ってても酸素系の漂白剤は知らなかった。

下着ケアのあとは、一番知りたい、おしゃれ着ケア。

アクロンでおうちクリーニング意外と手洗いOKのお洋服はいろいろあるようで。
まずは取り扱い絵表示を確認!

手洗いマークや洗濯機のマークがあるものは洗えます。
ちなみにこの「30」や「40」は水温の上限!30度以下、40度以下のお水で洗いましょう、という指示です。
くれぐれもお湯では洗わないでくださいネ。

ちなみに…水洗いNGでも素材等の状態をクリアすればおうちで洗えちゃいます♪

洗濯機によりコース名は違いますが、「ドライコース」や「手洗いコース」を選択。
我が家はナショナルのドラム式ですが、「おうちクリーニング」コースを選択してます。
間違えてはいけないのは「念入りコース」などの頑固汚れ用のコース。
こちら、しつこい汚れをごしごし…と一生懸命落とすためのコースなので、デリケートな素材を洗ってしまうと生地を傷めてしまいます。
ニットなどをこのコースで洗ってしまうとフェルト化してしまうので注意!
一度フェルト化してしまったものは元に戻せません…。が、ほんのちょっとの縮みなどは干す前に軽く伸ばすことでもとに戻せます。
どうしても縮みが気になる衣類は洗う前に簡単な型紙やサイズをとっておいて、それに合わせて伸ばしてから干すと元通りだそうですよ♪

ニット以外にも、どうしても縫い目などが縮みやすいので干す前に少し指で延ばしてあげるとつった感じがなくなります。

また、一番とれないのが「折りじわ」。
脱水の短いクリーニングコースはうっかりすると終わってしばらく時間が経ってしまうけれど、濡れたまま放置しておくと折りじわがついてしまいます。
なのでお洗濯終了後は即!干すこと。
こういった細かい点が仕上がりを左右するようです。

サンプルとして、オフホワイトのテイヤードワンピやサテンのワンピ、合成皮革のジャケットなども洗い方を含めて紹介してくださいました。

いつも我が家で洗う時…アクロンの後ろの表示は「衣類1kgに対し30ml」の表示なのですが、うちの洗濯機ではクリーニングコースは自動で水の量は「高」になっていて…衣類の重さに対しじゃないのですよね~。
それでとても洗剤の量が同じでいいのかもう少し必要なのか分からず、最後に質問してみましたが、どうやら表示通りの量でOKだそうです。
ウールは水をはじいて浮きやすいのであまり洗剤が少なくても吸水せずに洗えないそうですが、ちゃんと浸水して洗いあがっているのであれば問題ないですよ~と教えていただきました。


アクロン

お洗濯BOOKとアクロンもいただいたので、春物への衣替えもかねてお洗濯します^^



ちなみに2nd STAGE「“距離感”を学ぼう@丸の内オアゾ」が3/24、3/25に、3rd STAGE「プレミアムライブ」が3/29にあります♪
残念ながら申し込みは終了してしまってますが2nd STAGEは当日でも参加ができる様です♪




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. ちるちる | URL | -

    自分に合った下着を
    つけるだけで
    スタイルが変わるって言うものね~!!

    確かに、下着とかって
    お洗濯の仕方が気になるところ・・・

  2. うにゃ | URL | -

    こんばんは^^
    お久しぶりです。

    下着を着けただけで
    体も気分もシャキッ!としますよね。
    自分のサイズをよく知って、試着をして買わなくっちゃだね。


    お気に入りのお洋服なども
    気をつけて洗っていても
    こうして七瀬ちゃんの記事を読んでいて
    改めて参考になることがありました。
    アリガト~

  3. akoakko | URL | -

    うちの娘は絶対試着してから買うの~
    そして私が洗濯機で洗うと形が崩れた~って怒るので
    じゃあ自分で洗えと喧嘩になるのね(^_^;)

    これすごく参考になるわ(笑)

    あ…参考にしたらまた私が洗うはめに?(笑)

  4. ちい | URL | -

    そうそう下着はネットにいれて洗わないと!!
    某アパレルメーカーに勤めるワタクシは声を大に
    していいますぞ!!

    きちんと表示にそってお洗濯せずに
    クレームいれてくるお客様がけっこういるんですよね。

    体に身につけるものだもの。
    大事に扱うの当たり前だよね!

    このセミナー女子力あがりそう☆^(o≧∀≦)oニパッ

  5. 愛されている妻 | URL | -

    私も70%のうちのひとり。
    ネットに入れて、ほかの洗濯物と一緒に洗ってたわ。
    ブラジャーも確かにサイズだけでなく、カップの形によって合う合わないってあるよね。
    私はフルカップが合わなくて。

    七瀬ちゃん、自分のお洋服は自分でケアするのね~。
    偉いわ!

  6. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま♪

    自分にあった下着を、型崩れなんかでだめにしたりしないで長く使って
    体型も維持したいですよねぇ!
    お洗濯って大切なんだーっと思いました^^

  7. 七瀬 | URL | -

    うにゃさま♪

    オンオフの切り替えみたいに、下着って結構気分的にもかわりますよね~。
    クリーニングコースで洗えば大丈夫でしょ~なんて適当に洗濯機に放り込んでましたが^^;ちょっと自分の洗濯の仕方を反省したセミナーでした~^^;

  8. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま♪

    あらw美意識高いお嬢様ですね~♪
    型崩れは干し方にも問題があるみたいです。
    左右片寄らないようにワイヤーの入っている下を両側ともピンチではさんで干してあげたり、逆にセンター部分をハンガーにひっかけるかピンチでつまむかして、左右に同じ重さがかかるようにすると崩れないらしいですよ♪

    お嬢さんにぜひ、教えてあげて自分でお洗濯するように仕向けてみては(爆)

  9. 七瀬 | URL | -

    ちいさま♪

    洗濯表示みないでお洗濯する人がいるの~?それはすごいっ!
    私はいつも店員さんに確認します(笑)これ、洗える?って。
    そうすると…こないだレーヨン混紡のカットソーを店員さんとおそろいで買ったんだけど、
    「これね~家で洗ったら縮んじゃったからやっぱりクリーニングみたい~」
    とおしえてくれました(爆)洗ったの~!?と爆笑でしたけど♪

    そう、ほんとこのセミナー女子力あがりそう。
    みんな超真剣にきいてたもん!気迫がスゴイ(笑)

  10. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま♪

    自宅でできるものはできるだけ自宅で洗わないとクリーニング代ってすごいかさみますよね~^^;
    しかも、私はいつもクリーニング屋さんが困るようなものが多くて…
    余計に高くつくんです(苦笑)

    だからできれば家で洗おう!と思ったのに…

    なかなか、キュプラやレーヨンが多かったり、シルクだったりして洗えないものも結構ありました(笑)
    洋服選び、むずかしいですよね~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/505-fbd104cb
この記事へのトラックバック


最近の記事


