--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

思いのままにプチ遠出 イチゴを求めて蛤を食す。

2010年03月14日 12:55

苺狩りに行きたいっ!ビタミンCをたっぷり摂りたーい!

と、突如思いついた前日の夕方。
はて、イチゴ狩りってどこがいいの??
携帯を片手にイチゴ狩りの情報収集。カチカチカチ…

千葉やら神奈川やら…近いところでは埼玉など。いろいろあるものですね。

じゃあ、どこがおいしいの~?
せっかくなら一番おいしいのが食べたい。

わからないので、その辺りに詳しい友人に片っ端からきいてみろ!と、とんでもない行動に(爆)
白羽の矢がたってしまったみろくちゃん、ゴメン^^;
でも即答ありがとう♪

ということで、当初はイチゴ狩りへ、千葉のほうへ行く予定で朝8時過ぎに自宅を出発。

でも、天気は悪いし、これから出発しても10時頃の到着。どうやらイチゴ狩りはもっと早く出なきゃ苺がないらしい!ということで…さっそく挫折して、近くのデニーズで朝ごはん(爆)

さぁて、どうしよっか…。
とりあえずおいしいものを食べたいね~(結局、それですか)。
千葉なら魚介類???(千葉へは行くつもりな人たち)。

またもや携帯で食べログ検索(爆)

「あっ!焼きハマグリは!?」

蛤いいねっ♪と意見一致。評判もよさげだったので、蛤を食べに九十九里までGO!

焼蛤 浜茶屋 向島向かったのはこちら。

有料道路を下りてすぐ、本当に九十九里浜が目の前のお店。
ちょうどお昼ごろの到着だったのですがすでに駐車場はほぼ満車。観光バスまで来てる…!このお天気の悪さでこんなに人がいるとは。
人気なんだぁ…。と思いつつ中へ入るとやはりお客さんがすでにお待ちでした。
でも、テーブルならすぐ案内できますよ!といわれ、テーブルへ通していただきます。

網焼きコンロ?が設置されたテーブルに座り、メニューとにらめっこ。
蛤は天然ものと養殖があり、お値段は1kgで1000円も違うし。天然ものはさらに大きいものと中くらいのものとあって迷いますが、なかなか天然の大きな蛤ってお目にかかれないような気がするので天然の大きいものをチョイス。
ほかにもいろいろおいしそうなものがたくさんなのですが、今の時期カキはどうですか?と尋ねるとおいしい時期ですよ、ということだったので、焼きカキ、そして寒い日にはこれっ!と蟹のお味噌汁とイワシのつみれ汁、ご飯も食べたいからと自分たちで焼く焼きおにぎりをオーダー。

すぐにカキと蛤登場~!

カキ♪
おいしそうなカキw生牡蠣でもよかったなぁ…。

天然蛤 大
蛤は大きさわかります!?
たれも一緒に運ばれてきました。

さっそく網に乗せて焼いていると、お味噌汁が登場。

蟹の味噌汁

かにさんがどーんと!
いいダシ出てます♪

いわしのつみれ汁

見た目は地味ですが、これがとってもおいしイワシのつみれ汁。
つみれはほんとまんまイワシが凝縮されていて美味w

そうこうしているうちにおいしそうに貝たちが焼けてきました^^

うーん、おいしそうなカキ

レモンやお醤油でいただきましたが、ほんとぷりりっとしててとってもおいしーい!

はまぐりもぷりぷり!
蛤も元気よく開きます。

大きさ伝わりますか?大きさ、わかりますか!?
ほんと大きいんですよ~~~。弾力しっかり!あつあつをぱくっといただくと熱くてうまく噛み切れません(笑)
口の中いっぱいに蛤をほおばります。
幸せ♪

焼きおにぎりもおいしーい

おにぎりもこんがり。

ほんとおなかいっぱいになるランチでした^^

お土産にもできます。

おみやげにお持ち帰りもできるみたいです。
ほかに寄り道しないなら、こんなお土産もいいですね~w
ほかに干物もいろいろあってどれもおいしそうでした。

せっかくなのでちらっと海岸へ。
歩けばすぐ九十九里浜

まっすぐ続く九十九里浜。
お天気が悪いのでだいぶ波が荒いな~なんて眺めてみましたが。

…寒くて即退散です(笑)

来た道を戻りながら、そうそう、いちごの文字が見えたよね!!と、当初の目的をかすかに覚えていた私たち。
直売所があいていたので寄り道してみました。

とちおとめ、紅ほっぺ、章姫があり、それぞれ味見させてくれました。
酸味と甘みのつよいとちおとめ、いちごの香りがいい紅ほっぺ、あまいけれどちょっと水っぽい章姫…。

ということで、紅ほっぺをお持ち帰り♪
紅ほっぺ

結局、よく食べた1日でした。
イチゴ狩りはリベンジ…できるかなぁ^^;








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. みろく | URL | -

    ハマグリ行きましたか~同行したかったなぁ(笑) カキもおいしそうだね~
    地元に帰るとやっぱり魚介ははずせないわ。またあっちに行くことがあったら
    言ってねv-238

  2. ちるちる | URL | -

    おお~!!
    九十九里!!

    手と比べた蛤が
    本当に大きいね~ (◎д◎;
    食べた感が大きそう♪

    おいしそう~☆

  3. Ribon* | URL | -

    楽しそうなちょっ旅♥
    イチゴの予定が蛤に(笑)
    でもとーってもおいしそうです!!
    私も千葉でこういう自分で食材を選んで焼くお店行きましたが、
    楽しいし、新鮮でおいしいですよね~♥
    また行きたくなっちゃった!
    この焼牡蠣も蛤もじゅるりものですが、
    最後の焼おにぎりにノックアウトです(笑)

  4. 愛されている妻 | URL | -

    くぅ~~!めちゃめちゃおいしそう!!!
    焼いた牡蠣のプリップリ、焼いた蛤のプリップリ!
    自分たちで焼いて食べるっていうのも楽しそうね♪
    あぁ、ホントに美味しそうで!
    これ見るだけでビールが飲めそう!(笑)
    いつもおいしそうなものを食べてるのに、なんで七瀬ちゃんはそんなの細いの?!

  5. 野良上手 | URL | -

    蛤、牡蠣、かに汁、つみれ汁、焼きおにぎり、イチゴ。
    うわぁ~どれかひとつでもイイから食べたい!
    でも、どうしようひとつに絞れない‥、 
    俺、A型だからなぁ。

  6. akoakko | URL | -

    いつもながら七瀬ちゃんの行動力はすごいっ!と思います(^-^)
    苺狩りから蛤って…(笑)

    でもどれも美味しそう~♪
    山の幸より海の幸が好きです(^-^)
    牡蠣も終わる前にプリプリなの食べたいなぁ~♪
    おばあちゃんちが千葉なのに残念ながら山の方なの(笑)
    筍は美味しいけど海の幸がなーい☆

  7. 1号 | URL | ywy5sHbU

    今、このお店のHPを見てきました~!
    焼きはまぐりを食べたいと
    思ってたの~!
    機会があったら行ってみたいと思います★
    HPには『芸能人のサインがいっぱい』とか
    書いてあったけどそれも気になるな(笑)

  8. 七瀬 | URL | -

    みろくさま♪

    ハマグリいっちゃいました~ww
    すっごい大きくてびっくり!そしてうまいっ!
    千葉って楽しいね~^^ほんとはお天気よかったら南房総方面が楽しそうだったけどそれはまた今度…。
    ぜひまたいろいろ情報くださいな♪

  9. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま♪

    こんな大きなハマグリがあるんだ~っ!と思うほどBIG!
    食べ応えもばっちりでした~^^
    やっぱりおいしいものはとれたてがいいですね~ww

  10. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま♪

    行き当たりばったりが得意です(爆)
    でも、苺がハマグリに化けるっていうのもすごいっすよね~(笑)

    焼きおにぎり、ゆっくり焼いてあってアツアツ外はカリカリ!とってもおいしかったですw
    自宅ではこうはいかない~(笑)

  11. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま♪

    ほんっと!目の前で焼けていく姿をみつつ、アツアツをほおばりつつ…のランチは
    楽しくて贅沢でした~♪

    食べすぎた後は自制の日々を続けてなんとか体重増加を食い止める日々です(爆)

  12. 七瀬 | URL | -

    野良上手さま♪

    あ!一緒です。私もA型です^^
    あれもこれも食べたい…と思うとつい全部♡とか頼みたくなります(爆)

    ケーキも一緒で、あのユーハイムのケーキは選べず「全部」買ってしまいますっ!

  13. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま♪

    行き先が千葉、だけあってるというとんでもない方向転換をしてみました(笑)
    こういう予定のない旅って楽しかったりしますよね~^^

    山のほうもこれからはタケノコとか山菜とかおいしそうです…w
    が、やっぱり海の幸ですかね~w私も♪

  14. 七瀬 | URL | -

    1号さまw

    いつも記事をアップしてから、あ、リンク忘れた…とか思う私です^^;
    だめなブロガー(爆)

    焼き蛤、おいしかったですよ~wwほんと、千葉へ行くことがあればぜひ♪
    芸能人のサインはかなりたくさんありました^^
    すっごい若いころの安達裕美ちゃんとか(笑)
    ポルノグラフティとかもサインは見つけたんですがアルフィーさんは見当たらず…。
    よく探すとあるのかもしれません!ってくらい、いろんなジャンルの方が来てました~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/500-1039c4c9
この記事へのトラックバック


最近の記事


