--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ワインとともに楽しい時間を。 RaySam Tokyo 神楽坂

2010年02月23日 21:04

神楽坂、というととても敷居の高いイメージですが実はそうでもないのだなと最近思います。
もちろん素敵なフレンチレストランはたくさんで、いずれもなかなかのお値段がするお店が多いのですが…結構カジュアルにご飯を楽しむところはあるものです。

仕事後に同僚とご飯をするなら神楽坂な私たち。先日も久々の女子会をどこで開こう?と考え…ほとんどワイン好きなメンバーだったことから炭火焼とワインのお店のRaySam Tokyoへお邪魔してみました。こちらは以前今回の幹事(?)が来たことがあるお店でちょっとワインのオーダー方法が特徴的。壁にワインボトルがずらりと並び…ボトルにはそれぞれ白いペンでお値段が書かれています。実際にボトルを見ながら、好みを店員さんと話ながら、値段もきちんとチェックして頼めるシステム。良心的~♪
みんなでカンパイ
そんなお店なので、お料理はコースにしましたが、2時間の飲み放題とか、選べるのは2500円までのボトルワインとかじゃ物足りないよねってことで飲み放題はなし。こころゆくまで好きなワインを楽しみましょうw

まずはワインの前にアペリティフ。シャンパンをオーダーしてカンパーイ。
みなさんお仕事お疲れ様。ワインはヴ―ヴドボールブリュット。6人で飲めばボトルなんてすぐあいちゃいますね。

すぐにお料理もスタート。まずは前菜3種盛り合わせ。
前菜♪リエットと…ハム?
豚のテリーヌとリエットと…?
こういうときってついお料理の名前を忘れてしまうのですが、どれもおいしい♪さっぱりいただけるお料理です。

シャンパンはすぐあいてしまったので本題のワインに。赤がいい人ーっというと全員赤だったので最初から赤をいただきます。店員さんに、重めのワインで2500~3000円くらいのもの。でもこの後も飲むからあんまりしっかりしたのじゃないのがいいです~とわがままいって選んでいただきました。ので、どこの何だったかすっかり忘れてます。
でもこんなオーダーの仕方でも全然外れないので、お任せで十分ですね^^


カルパッチョ
続いて本日のカルパッチョ。完全にお魚はなんだか忘れてます…。が、おいしかった。

サラダ・ジンジャードレッシング
グリーンサラダ ジンジャードレッシング

遠目からみて、玉ねぎのドレッシング?と思ったらジンジャーのドレッシングでした!これがほんとにジンジャーでかなりピリピリ辛い!刺激的なドレッシングです。ちょっと私には辛いかな~^^;海藻のトッピングがちょっと面白いサラダでした♪

串焼き盛り合わせ
地鶏の炭火焼2種も登場。炭火焼のお店ですからね^^鶏肉柔らかかった!
こうやって写真を見てると結構食べたつもりでもそんなにお料理の量がないのかも…。それでもワインは進んで、もうこの辺で3本は空いてたのです。で、これからメインだから~とかなんとか言いながらさらにワインを頼んで…


ってとこまでは覚えてます。
でも、この写真を撮った記憶はなかったりして。
豚の角煮・パン
豚の角煮バルサミコソース、パン

あら、いつ食べたのかしら?
その後、たぶんデザートあったはずですが…写真には収めてない様子。あららどうしたのかしら?(笑)

気がつくとちゃんと地元の方まで電車で帰ってきていました♪


だいたい、酔うと寝るんですよね、私(苦笑)で、翌日は祝日だったので一緒に飲んでた子にメールで「ちゃんと起きてた?私?」ときくと、「ねてた!結構早くから寝てたよ~」と返事が(笑)うーん、ちょっと調子に乗って飲みすぎた様です。「今のうち寝ておけば帰りは少しは目覚めるかと思って寝せといた」…ありがとう(笑)
飲み方も大人にならないとだめですね~。
やはりちゃんと食べてないとすぐに酔うようになってきました^^;気をつけなくては…といつも思うのですけれど(笑)

でもどれもお料理がおいしくて、楽しくワインを飲めるお店でした。
ときどきお店主催のワイン会なんかもあるそうで、そんなイベントも行ってみたい所です♪









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 1号 | URL | ywy5sHbU

    七瀬ちゃん こんばんは!
    イメージだけで神楽坂って大人な街って感じがしてました♪
    ワイン、重めで¥2,500~¥3,000って
    すっごく自分の希望と同じです(笑)
    これが都会のお店だとなかなか無いところも
    ありますよね♪
    飲みすぎたのは料理が美味しくって
    楽しかった証拠ですね~★

    コメレスです☆
    22時22分・・・
    狙ってくれてありがとう~♪
    さすが七瀬ちゃん、粋だなぁ~!!

  2. Ribon* | URL | -

    酔うと寝ちゃうだなんて七瀬さんかわいぃ~!!
    私は最後まで目パッチリで、
    男友達とかとひたすら飲んでる方です(笑)
    このお店ステキですね~!
    やっぱり神楽坂、ステキなお店があるんだなぁ♥
    地鶏の炭火焼・・美味しそう~~!!

  3. うにゃ | URL | -

    こんにちは^^

    こういうお店大好き!
    女子6人、楽しかっただろうなぁ。。。
    ワインの進み方と七瀬ちゃんの遠くなる記憶が
    それを物語ってる^^(笑)
    神楽坂、ウチからわりと近いので行ってみたいな☆

  4. 七瀬 | URL | -

    1号さま♪

    神楽坂って路地に入っちゃうと一元さんお断りみたいなお店ばかりかと私もおもってたんですがそんなこともないようですね~ww
    いろいろ開拓してみたいです!
    飲みすぎは…たぶんつい楽しくて飲んじゃったんでしょうね(笑)気をつけます^^;

  5. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さまw

    えっ!かわいいですか!?…かなり同行者にメーワクかけてそうな気が…(笑)
    最後までちゃんと起きてられるような飲み方しないとだめですよね~。自宅ならいいんですけど(笑)帰れなくなると大変~^^;

    お肉もおいしかったですよーw
    なかなか、カジュアルにワインが楽しめていい感じでした♪

  6. 七瀬 | URL | -

    うにゃさまw

    気取らずに飲んで食べてお話できるっていいですよね~♪
    カジュアルだけど味は上々なんてのが一番うれしいです!
    ワインはいろいろ教えてももらえそうなので、飲みながら食べたい時にお勧めですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/486-a75d953d
この記事へのトラックバック


最近の記事


