--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

銀座Maxim's de Parisのエレガントなディナー

2010年02月13日 11:56

まるで美術館のよう。

深紅の絨毯とゴールドのデコレーション、螺旋階段にステンドグラスとシャンデリアと…。
そんな贅沢な空間でいただくフレンチ。
それは味だけでなく、目も心も満たされる至福の食事。

そんな素敵なお食事にときどき、みろく姉さまに声をかけていただいてランチで訪れたことはあったのですが、ディナーとなると敷居の高さは倍以上で、なかなか食事に行く機会に恵まれませんでした。

ところが先日。
生協のプランで通常18000円相当のディナーが9800円でいただけるという魅惑的なフェアを発見。
さっそくみろく姉さんに声をかけると、「いくっ♪」と即答。さらにディズニーにいつも同行してくれるS嬢も「マキシムいきたーい!」
ということで。
予定を合わせて伺うことに。
昨年の初夏以来でとっても久々!

マキシムドパリ化粧室地下道から続く赤い絨毯の敷き詰められた階段を下りるとそこはもう異世界。
豪華なシャンデリアと螺旋階段が目に入ってきます。
クロークで上着や貴重品以外のものを預けて、メインダイニングへ下りる前にパウダールームへ。
こちらのパウダールームがとにかくきれいで、なんとフロアと同じく絨毯がひかれています。
そしていつも素晴らしい芳香のオリエンタルユリ(?かな?)が生けられています。
ほかにお客様がいなかったので、撮ってもらっちゃいました(笑)
いつもなら素敵なお食事にさて、何を着て行きましょう?と悩むところですが、今年はちょうどゴルチェでワンピースを買ったばかりでしたのでそちらを着ていくことに。
寒かったので、中に長袖チュールを着ていたりして…画像でみると真っ黒なワンピにしか見えないかな?^^;

支度を終えたらメインダイニングへご案内。
今回はだいぶ奥の席に通されました。フロア全体が見渡せていい感じのお席です^^
ディナータイムが始まったばかりだというのにお客様は次々といらっしゃいます。

本日のメニューのご案内。
前菜とスープ、メインはお魚とお肉、デザートにプティフールつき。ゴージャス!
そしてなんといってもうれしいのはお魚が舌平目のブレゼだったこと♪
これ、ものすっごくおいしかった記憶があります^^
期待に胸を膨らませつつ最初にドリンクを…。
最初に私とみろく姉さんはシャンパンを、お酒が弱いS嬢はノンアルコール白ワインをオーダー。
シャンパンはBollingerのスペシャルキュヴェだったと思います。
アミューズブーシュとシャンパーニュ

すっきりとおいしいシャンパーニュで乾杯♪
一緒にキビナゴとトマトソースを使ったAmuse-Boucheを。
こちらは手でどうぞ、と案内されました。
トマトソースがあま~い♪

ここで位置皿も下げられて、パンの登場。
まるいフランスパンはいつもあたたか。
続いて前菜が運ばれてきます。
前菜・フォアグラのバリエ
フォアグラのバリエ
フォアグラとトリュフのフラン、テリーヌ ソーテルヌワインのジュレ
ポワレ ヴァニュルスワインヴィネガー風味ソース サラダを添えて

フォアグラのポワレの下には大根。しかも中をきれいにくり抜いてフォアグラのフィリングが詰められています。
大根が固い分、少々カットしづらいのが難点ですが、なにしろ大根が味を吸ってて美味。フォアグラのポワレも柔らかいだけでなく適度な弾力があり、とてもおいしかった。
テリーヌの冷たくさっぱりした感じとポワレのこってり感がすてきな一皿。
いままでランチの前菜はサラダ仕立てで軽めのものが多かったからか、実はこの前菜でもすでに満足感が…(笑)
まだお料理は始まったばかりなのにね。

そんな話をしながら、続いてはスープ。
スープ 足赤海老のコンソメスープ
足赤海老のコンソメスープ カプチーノ仕立て ワカメの香り

メニューを見たときに、ワカメの香りが気になるね~と話していたのですが…運ばれてきたスープは目の前に置かれただけだというのにものすごくいい海老の香りがたちのぼってきます。
まんまアメリケーヌソースって感じの濃さ!すごい!
勝手にカプチーノ仕立てのスープはクリーム系のイメージだったのが、すっきりと透き通ったコンソメ仕立てだったことにも驚きです。
とにかく嗅覚に訴えるこのスープ。夢中でいただきました。
すいません、コレ寸胴でください!(笑)
それくらいおいしい。マジでうまい。
マキシムって…魚介のお料理が上手ね!(今更?)

確かこのあたりからピアノとヴァイオリンによる生演奏がスタート。
うわー、やっぱりディナーは違うわ。

スープスプーンではちょっとこのカップのスープをラストまで飲むのが難しくて…でももったいない!のでパンをたっぷりひたしていただきました。おいしすぎるっ。
本当はこんな豪華なレストランでは丁寧な言葉づかいをするべきなのでしょうけど、3人して、うっまーい!と感動してました(笑)本当においしい時は、うまいってでちゃうよね~と… え?育ちの問題?^^;いやいや、私はともかく一緒だった二人もそうだったから、きっと人間、素直な感想となるとこなれた言葉になっちゃうだけよ(笑)

幸せな香りの余韻に包まれていると、とっても期待していたお魚料理の登場♪
舌平目のブレゼ
舌平目のブレゼ アルベールソース

これ、絶対おいしいから!と力説してS嬢にまず最初の一口を勧めます。
案の定、お気に召していただいたようで♪
表面はサクサクっ、中の身はふんわりしっとり。バターの香りが口いっぱい広がるのにバター臭くない(なんだそりゃ^^;)ほんと、油の嫌みはなくバターの優しい香ばしさがたっぷりと詰まったお料理です。
アルベールソースはバターと白ワインで作ったソースでトロリと甘みがあって舌平目のあっさりした味に奥行きが添えられていました。
ああ、幸せ。
幸せってたぶん、こういう瞬間だと思う。
また食べられてとても幸せでした。

ここで、一番飲む私のグラスが空に。お飲み物はいかがしましょう、と声をかけていただいたし、次はお肉だし、ってことで、グラスの赤ワインをオーダー。
シャトー・ラグランジュのワインだそうで、美しい銀細工のデキャンタに移して持ってきてくださいました。
これがまたとってもおいしいっ♪
でも、お酒はかなりいいお値段します^^;
グラスシャンパン 2800円、グラス赤ワイン 2400円だもの。外れないからいいけど。

そうこうしているうちにお肉料理の登場。
シャラン鴨のロースト
蜂蜜スパイスを塗ったシャラン産仔鴨胸肉ロースト ナチュラルなジュ ポテトマキシム添え

シャラン鴨すきすき~wそして、マキシムのお肉は甘めのソースが特徴な気がする私としては期待の一品。
きれいなピンク色のお肉を一口。柔らかいけれど、鴨らしい弾力。
そしてもっと甘いかと思ったら意外なほどあっさり。表面がすこし甘さがあり、香ばしい焼き目を噛むとふわりとスパイスの香り。何だろう、このスパイス??
今回はマッシュではないカリカリにソテーされたポテトが添えられてました。
いつも思うけど、付け合わせのポテトがうまい!またソースをよく吸うので、付け合わせのポテトってかなり重要な位置づけです。

と、ここで…ともともちゃんのお皿で、お肉の下から短めの髪の毛が^^;
これって私のかなあ?と悩みつつ、お肉の下にあったってことはたぶん盛り付けの時とかだよねぇ…。おいしいお料理と素敵な空間を楽しんでいるのでできればクレーマーにはなりたくないんだけど…でも…と悩んだ末、申し出てみることに。
大変申し訳ありません、すぐに新しいものを!と迅速に対応してくださいました。
いえ、ほんとすみません。いつ混入したかなんて、誰にもわからない程度のものですもんね^^;
本当にすぐに新しいお皿を用意してくださり、フロアマネージャーらしき方も謝罪にきてくださいました。

そんなこともありつつたっぷりおいしく頂いていると、フロア奥からHappy Birthdayをヴァイオリニストが奏でながらやってきます。一緒にマキシムのナポレオンパイ(ホール!)が運ばれてきて…私たちのお隣の、ちょっと落ち着いた感じで素敵なカップルのもとに運ばれてきました。
どうやら女性のお誕生日祝いだったようです。Happy Birthdayの生演奏が終わると、ふっとろうそくを吹き消して…メインダイニング全員から拍手でお祝い。
さらにヴァイオリニストは目の前で1曲演奏していました。
うわーぉ。すごいお誕生日!
でも…あんまりにできすぎなお誕生日祝いかも、なんて思ったり(笑)
最後にもう一度ろうそくに火を灯してレストランの方が撮影してました^^

苦しい…といいつつ、次はデザート。
マキシム特製デザート
マキシム特製デザート
ナポレオンパイとマンダリンオレンジのジェラート。

ジェラートは季節で変わるのですね。いつも5月ごろ伺うとパッションフルーツやマンゴーだったのでマンダリンオレンジは初。とっても爽やかな甘さでした♪
しっかしおなかいっぱいの私たちにこのパイは結構きつい。
カスタードもずしりと来ます…。でも食べたけどね(笑)

最後にコーヒーとプティフール。
プティフール
そうっ、プティフールがつくのよ!
さすがにおなかがきつすぎて…マカロンとトリュフとビスキュイだけ。
うわーん、もったいない!

こちら、コーヒーはお上品にデミタスでサーブされるのですが、おかわりができるのがうれしいです^^

たっぷり2時間半ほど、夢の世界でお食事をして…おなかも心も満足。
そして持ってきていたチョコレートをそれぞれプレゼント^^
チェックも終えてそろそろ…としていると、なんと3人分、お土産を用意してくれちゃいました!

お客様にご迷惑をおかけしたお詫びに、お荷物になってしまって申し訳ないのですが…とトリュフ。
シェフからも失礼があって申し訳ないとの旨伝えるようにとのことでした、とごあいさつくださいました。
かえって気を遣わせてしまったようで…そして私たちまでいただいてしまって申し訳ない^^;

また来ます、とお伝えしてお店を後に…。
やっぱり素敵なお店です。

そうそう、時期的なものなのか、結構ウエディングの下見?でお見えのカップルを多く見かけました。
あの螺旋階段をウエディングドレスで降りたら素敵でしょうね~^^
なんて話をしつつ…♪



●○過去のマキシム関連記事○●
MAXiM'S DE PARiSの初夏

ロートレックに深紅を添えて ~銀座MAXiM'Sのバールーム~

赤坂マキシム Vieille Vigne MAXiM'S DE PARiS





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. Ribon* | URL | -

    なんかブログの雰囲気が変わってる~!!
    約半額のフェアって!すごいお得感たっぷりですね♪
    七瀬さん、ステキ~
    目伏せしないでほしいくらい(笑)
    私には絶対着こなせないです・・かっこいー!
    お料理もどれもおいしそうです。
    寸胴鍋で飲みたいスープ・・じゅるり・・
    ちょっと残念な出来事でしたが、
    そういう対応って、起きてしまった後の対応ひとつで全然イメージ変わりますよね。
    さすがのマキシム・・
    ワインのお値段に正直びっくりですが(笑)

  2. みろく | URL | -

    改めて写真で見ると美味しかった記憶が鮮明に蘇ってくるわ~v-272
    アミューズでしょ、フォアグラでしょ、スープでしょ、舌平目でしょ、鴨肉でしょ、うぅーん最高v-238
    本当~に美味しくて美味しくて(うまくてうまくて?)感動のひと時だったねっ☆
    七瀬ちゃんの飲んでたワインおいしそうだったわぁ・・・今度行ったら飲んでみようっと♪

    ・・・次いつ行く?(笑)

  3. akoakko | URL | -

    素敵な場所に七瀬さんが似合っていて素敵ですぅ~
    お料理もめちゃくちゃ美味しそう♪
    ボリュームもたっぷりですね~
    ワインはさすがに何杯も飲めないお値段☆
    でもお料理が半額なんてお得でしたね(^-^)

  4. ちるちる | URL | -

    おお~♪
    久しぶりの七瀬ちゃんだー (。→∀←。)

    おいしそう!!
    こんなステキなレストラン、
    わたし落ち着いて座っていられないかも(笑

    七瀬ちゃん、エレガントなディナーに
    雰囲気あってるよね~☆

  5. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さまw

    やっとテンプレート変更しました♪
    ずっと変えたかったんですよね~(笑)
    これでもうちょっと大きめのPhotoが使える♪と思うとうれしいです^^

    マキシムがこんなにお安くディナーできるなんてきいたことなかったので…♪ついつい行ってしまいましたっ(笑)ワインなしで通常あのお値段ですからなかなかねぇ、足が向かなくて(笑)
    でもでも、素敵でしたわ―っ!また行きたいです♪
    ワインは…2件目で飲むことにしないと大変なことになりそうっ(爆)

  6. 七瀬 | URL | -

    みろく姉さまw

    先ほどメールで写真をお送りしましたが届きましたでしょーか!?(笑)
    おいしかったよね~幸せだったよね~うまかったよね~♡
    今度、シャンパンじゃなく赤でいってみよっか!(笑)ぜひっ♪

    次はいつがいいかしら…wサンデーブランチもあるんだよね~♪(笑)
    新しいジャポネも少々気になるけど…やっぱりマキシムは正統派フレンチって気もするよね(笑)

  7. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさまw

    馬子にも衣装…ってやつでしょーか!?(笑)
    あの場にいくには結構気合いが入ったりしますw
    お料理ほんとにおいしいですよーっ!ワインはびっくりなお値段ですが…まあ、食事を楽しむと思えば!(笑)うーん、だれかあの味の再現の仕方を教えてほしいほどおいしいです(笑)

  8. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま♪

    きゃははw久々に出てみました♪
    太ったこと気づかれなければいいなーっと…^^;

    おとなしくしてるとこんな雰囲気も似合うのかもですが…私の場合しゃべると致命傷で(苦笑)基本よくしゃべるので化けの皮がはげるタイプです♪
    おいしいものに夢中になってると、結構座ってられちゃいますよっ♪

  9. 愛されている妻 | URL | -

    くう~~っ!
    マキシムでのディナー、素敵な雰囲気で、みんなおいしそうで羨ましいっっ!
    細い七瀬ちゃんが、これだけのお料理を胃に収めたことも驚き!(笑)
    私が独身の頃はちょうどバブルで、男性に高級レストラン、あちこち(トゥールダルジャン等々)連れて行ってもらったけどマキシムは未だ行ったことなし。
    カフェは行ったことがあるけど。
    (ベルギーのマキシムカフェではエマニエル夫人のシルビア・クリステルに会ったわ。って七瀬ちゃんは知らないかもね)
    いいな~!

    ゴルティエのワンピースに身を包んだ七瀬ちゃん、素敵☆
    ↑七瀬ちゃんのコメレス読んで、私も昔、“喋らなければいい女なのに!”とよく言われたことを思い出しちゃった(笑)。

  10. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さまw

    久々のフルコースはやはりずっしりと重かったですっ(爆)
    最後、ほんと苦しかったですよ~^^;
    しかもお食事前に東京の大丸でチョコレートの試食なんかしてたから余計に苦しかったのかもしれません^^;
    女優さんと遭遇なんてすごいです~wwさすがマキシム~♪

    「しゃべらなければ…」って、それってギャップがあって魅力的ってこですよねっ(爆)前向きな解釈をいつもするようにしてますっ♪

  11. 1号 | URL | ywy5sHbU

    七瀬ちゃん 私が男だったら
    絶対交際申し込んでるなぁ(笑)
    ・・でフラレてるなe-464
    黒のゴルチェがこんなに似合う女・・・
    ステキ!
    巻き髪がエレガンスだぁ★
    生協ではいろんなお得なチケットが
    あると聞いたことがあるけど
    こういうのも扱ってるのね~
    その値段ならぜひ!
    と思うしお料理はそれ以上だ!!
    でも美味しいお食事とワインを
    ガッツリいただきたいわたしは
    ワイン代が食事代を大きく超えそうで
    怖い☆
    でも味もいいんだろうなぁ~♪

  12. 七瀬 | URL | -

    1号さま♪

    ええっ!なんでふるんですか~!もちろんOKですよっ♪
    おいしいものとおいしいお酒が大好きな1号さんとならいつも楽しいと思います♪

    お料理はほんとお得で。生協さんもがんばるんだなーっと思っちゃいました(笑)
    なかなか約半額ってないですよね~~~。これからはまめにチェックします♪生協のチラシ★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/476-02eeaafb
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。