--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ディズニースイーツを作ろう!

2010年02月04日 20:37

ふと思いついて久々にクッキーを焼くことにしました!

まずは材料をはかります。
クッキー材料
抜き型はディズニーで買ってきたミッキーの横顔と手とミッキー&ミニーのジンジャーブレッド用の型。
ほんとはジンジャーブレッドを作ろうかと思ったけれど、モラセスとか常備してないんで^^;
普通のクッキーにしました♪

今回はバーミックスで。バターを混ぜる。
常温に戻したバターをホイップ。
今回はホイッパーじゃなくバーミックスでチャレンジ。
アタッチメントはミンサーです。
ビーターは卵を加えるくらいからは良さそうだけど、最初バターを混ぜるにはちょっと難しそうでした。

お砂糖を加えて白っぽくなるまで
ある程度柔らかくなったらお砂糖を少しずつ加えて白っぽくなるまで混ぜまーす。
その後卵を少しずつ混ぜます。

白くなったら小麦粉を振るい入れてさっくりまとめて、ラップを大きめにカットした上に生地をのせて粉っぽさがなくなるまでよくまとめます。

まとまったら、5ミリくらいの厚さに伸ばしまーす。
上からもラップをかけて麺棒で延ばすと麺棒が汚れずにらくらく。

小麦粉を振るい入れまとめたら5ミリに伸ばして寝かせる
この状態で冷蔵庫へ。
しばらく寝かせます。


午前中にここまで仕込んでおけばお昼を作って食べて片付け終わったころにちょうどいい感じ。
あとは好きな型で抜いてオーブンで焼いて出来上がり。
かんたーん。

型抜きして天板に並べて30分ほど焼いたら出来上がり。
やきたてが一番オイシイ★

ディズニーの抜き型はかわいい!
やっぱりこの抜き型かわいい♪

けど、ジンジャーブレッドの型は母に「どう見てもクマ!」と言われました…(笑)
アイシングとかでデコレーションしてあげるといいのでしょうけど。

チョコがなかったので、焼く前に跡をつけてみました
今回はチョコペンがなかったので焼く前にラインをつけてみました。

ディズニーの型は結構大きめなので食べ応えありありです。
ジンジャーブレッド型は一つ食べたらおなかいっぱいになっちゃう感じです。

お店のお菓子もおいしいけれど、家で作るクッキーは楽しくておいしいですね^^










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 1号 | URL | ywy5sHbU

    No title

    七瀬ちゃん こんばんは♪

    バーミックスでクッキーの生地作りも
    できちゃうのね~!
    ミンサーばっかり使ってるわたし(笑)
    これならわたしでも作れるかも!
    ミッキーのお手手・・・かわいいわぁ♪

    コメレスです★
    パレスホテルのレストラン・・・
    今年も半額フェアがあれば行くかなぁ(笑)
    ああいう接客してる店員さんは
    きっとその頃にはもうお店には
    いられなくなってると思うんだぁ(笑)
    さすがホテルだなぁ~っていう接客の方も
    いたんだよ~♪

    ニライカナイうぶや・・・
    常連になりたいわ~!
    八王子はちょっと遠いけど(笑)

  2. Ribon* | URL | -

    No title

    わぉ!かわいい♥
    クッキー焼くって女子♥って感じですよね!
    私が焼いてもこんな綺麗に出来ないけど(笑)
    申し訳ないですが、残念ながらジンジャーブレット型は・・
    普通のクマみたいです(笑)
    でも横顔とか手とか凄いかわいい♪
    焼きたてクッキーおいしそうだなぁ~

  3. ちるちる | URL | -

    No title

    わお!!
    かわいい~~~~~~ ε=ヾ(*・∀・)/

    ああ・・・
    ディズニースイーツを見たら
    またディズニーに行きたくなってきた★

    クッキーって、シンプルだけど
    難しいよね~
    わたし、上手に焼けなくって・・・
    苦手意識が強いのだ~
    七瀬ちゃん上手だわ~ (´ψψ`)

  4. 七瀬 | URL | -

    1号さまw

    私も一番使うのミンサーです~♪
    ホットケーキミックスなんかはビーターだとだまにならずすぐに混ざって便利でした♪

    このミッキーのグローブがかわいいですよね♪
    見たとき即効買いました(笑)
    いろいろキッチンツールもかわいいんですよね、ディズニー♪

  5. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さまw

    お菓子を作るのは昔から好きなんですよね~♪
    一番おいしい焼き立てが食べれるからっ(爆)
    簡単なものはほんと計量さえちゃんとすればすぐ出来ちゃうかららくちんです。

    やっぱりクマか~(爆)
    ミッキーはまだいいけどミニーちゃん…リボンがシルエットだけになるとなんだかわけわかりません(爆)アイシングで今度がんばってみようかなぁと思います(笑)

  6. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさまw

    すごいかわいいですよね~この型!!どれも一目ぼれです(笑)
    クッキーは小さい頃から母と作ってたので一番身近で。
    しかも今はオーブンレンジのオートメニューにクッキーがあるのでいちいち予熱とか何度で何分とか見ないでもOKになっててすごく楽です~♪

    にしても、ちるちるちゃんがクッキー苦手って!?びっくりですー!
    作ってみたらきっと上手に焼けちゃいますよ~♪

  7. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    確かにジンジャーブレッドの型、ミッキー&ミニーだとわかってても、クマに見える(笑)。
    こうなったらクマってことに?!
    おいしければ、何でもいいか~!(笑)
    クッキーの抜き型、可愛いのでついつい買っちゃうけど、実際作るのはめんどくさいから、型抜きしないのばかり。
    いけないわ~。

    ところで、前に読んだhappy birthdayの飴の記事を捜してるんだけど、あれって特別注文なのかしら?
    お誕生日に送ったら喜ばれそうで。

  8. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま^^

    やっぱりクマで決定ですかね!(笑)
    ほんと、シルエットはもこもこクマさんです…^^;
    型抜きってちょっと面倒なんですが~…でも見た目が楽しいので意外と昔からよく作ります。

    Happy Birthdayのキャンディーはあめやえいたろうの組あめですね^^
    Happy BD♪あめやえいたろうの組あめ
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/blog-entry-416.html
    今はA・messageという商品になってるようです。
    公式HPからどうぞ~w
    http://www.ameyaeitaro.com/
    伊勢丹新宿にお店がありますよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/470-685e0e82
この記事へのトラックバック


最近の記事


