--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

年末年始の贅沢品 おいしいお酒たち

2010年01月31日 21:28

年末年始は自宅でもちょっぴりおいしいものをいただく機会が増えますよね。
いろいろバタバタしていた今年ですが…ちゃんとお酒だけは用意していた我が家。

母が一時帰宅した大晦日は、なんとかぎりぎりヌーボーで飲むことができたボジョレーを始め、ちょっといいワインを。
2009年大みそかのディナー
真ん中の紫のラベルが普段よりちょっといいワイン。
シャトー・ペスキエ アルテミア2004
さすがのフルボディ。非常にしっかりしていてバランスのいいワインでした。カドがないというか…個性はあるけれどとてもよくまとまってます。パーカーポイント92点だそう!
非常においしいワインでした。4500円なら買いじゃないでしょうか?^^

ちなみに、一番後ろに移っているのは日本のワイン。
いつも輸入ワインばかりなのでとっても珍しい!
でも…やはりアルテミアの後に飲んでしまうとうすーく感じてしまいます(苦笑)
日本産のワインにしては辛口でおいしいとは思うんですが…飲む順番間違えました。

翌朝、2010年元旦はやはり日本酒で。
新年は日本酒。久保田の碧寿
久保田の碧寿♪
文句なくおいしいお酒でここ数年は毎年お正月にいただきます。

このところ久保田が多くて12月中は普段の晩酌に千寿を飲み、先日母が退院した際に親戚から万寿が届きました。
3本そろうなんて珍しい!
みてみて!王冠の色が金・銀・銅なのです★
久保田 千寿・碧寿・万寿

万寿はかなりお米の甘さが引き立つお酒、碧寿のほうがきりりと辛口でした。
飲み比べちゃうとやっぱりこの二つのレベルは格別ですが、千寿だってとってもおいしいお酒でした♪

元旦の夜は、シャンパンとCAVAを♪
2010年1月1日ディナー
シャンパンのハーフボトルは先日リッツでのイベントでお土産にただいたもの。
たぶんこっちのほうがおいしいはずだから…と、乾杯はCAVAで。
このCAVAもなかなかにおいしかったのですがやっぱりちょっと甘いかなぁ。

ところが、ハーフのシャンパンはきりっと辛口!
泡立ちもよく美味です。あまりシャンパンが得意じゃない父が気に入ったのはさすが。
ドーツのブリュット・クラシック…来年も見つけたら買おう。

スパークリング続きだったのでこの日3本目はミディアムボディの赤。
ドメーヌ・ド・ラ・シガリエールのシラー100%。
このシラーはおいしかったです♪ミディアムでもしっかり楽しめるお味でした。


結局、我が家は飲んでばかりの年末年始でした(笑)
おいしいお酒はついつい飲みすぎてしまうのですよね。
ちなみに、年末に日本酒は碧寿のほかに黒龍や峰乃白梅も一緒に仕入れ、ワインに至っては24本もまとめ買い。
ボルドーセカンドワインも5本も買って、さていつ飲もうかわくわくです♪













☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 1号 | URL | ywy5sHbU

    No title

    七瀬ちゃん こんばんは☆

    久保田の3種♪
    碧寿って飲んだ事が無いです~!
    今度見つけたら買いたいです♪

    ワインもいっぱいで見てて楽しい!
    年末年始ってなんとなくかこつけて
    お酒をいっぱい飲んでも許されるところがイイよね(笑)

  2. ちるちる | URL | -

    No title

    お酒飲まないので
    種類とかあんまりわからないんだけど・・・

    ワインもそうだけど、
    日本酒や焼酎も
    ラベルがいっぱいあってかわいいのもあって
    楽しめるよね~
    飲めないわたしも、見るのは大好き~(。→∀←。)

  3. Ribon* | URL | -

    No title

    飲まれましたね~!
    さすが七瀬さんのご家族☆
    久保田は甘めなイメージで私はあまり飲まないのですが、
    弟が久保田スキで、
    お正月には万寿を買ってきてました(笑)
    三種飲み比べもおもしろいですね♪やってみたいな~!

  4. 七瀬 | URL | -

    1号さま^^

    碧寿はだいたいお正月の定番になってきましたが、久保田の中でもきりりとしてておいしいなーと思いますw
    うちでは人気のお酒です~♪ぜひぜひ!味わってみてください。

    ほんと、年末年始はちょっと普段飲めないお酒をいろいろ楽しめるのがうれしいですよね~♪
    ワインはほんとは24本並べて写真撮ろうと思ってたのに…気づいたらあと13本にまで減ってました(爆)
    恐るべし、です。

  5. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま^^

    ワインはラベルがいろいろだし、日本酒もそれぞれ味があっていいですよね~w
    ときどきラベルに惚れて買いこんじゃうこともあります。
    飲むだけじゃない楽しみ方もいいですよね★

  6. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま^^

    思う存分、いただきました~アルコール♪
    百寿はかなり甘いですが、千寿はなかなか飲めます。万寿は別の意味でお米の甘さが引き立ちます。私は碧寿結構好きなのでお勧めでーす^^
    利き酒っぽく飲むのも面白いですよねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/466-7a28272e
この記事へのトラックバック


最近の記事


