--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

医療が楽しくわかる本「ねじ子のヒミツ手技」

2010年01月25日 23:18

現在医薬品メーカーに勤務する私ですが、薬剤師ではなく管理栄養士。病院の現場って見たことがありません。
人の体のことを少々勉強したとはいえ健康な人を相手にする商売と病人けが人相手じゃ全然違うのですよね…。
畑がちがうもんで医療用語はだいぶちんぷんかんぷん。
Drが達筆な字で記入された日には、解読に苦労する日々です(笑)。

でもそんな私でもすっごくたのしく、現場を見たことがなくてもとてもわかりやすい本がありました。

ねじ子のヒミツ手技
ねじ子のヒミツ手技


なんと、著者は現役の女医さん。
そして中はほぼイラストで、各手技を説明してくれています。
もともとお医者さんって皆絵が上手だよなぁとは思ってましたが…いや~この本はほんとにすっきりシンプルなイラストで、でも器具なんかは忠実に描かれててすごいです。

これなら血はみれなーいっという人でもイラストなので見やすいし、なにしろ解説が面白すぎ。
ところどころの小ネタも笑えます。
リアルな現場もわかったりして…改めて医療従事者って大変なことをしてるんだなぁと思います。

患者側の立場で読んでも面白かった!
採血くらいは誰でも経験することですし(笑)ああ、こんなの使ってるよね!と共感できる部分も多いのでは。


どんな教科にもこんな教科書があったらきっとみんな楽しくお勉強出来ちゃうんでしょうね。
ただの読み物(マンガ…?)としても十分読み応え有ります♪たぶん(笑)










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. akoakko | URL | -

    興味あります(^-^)
    色んなことを知るのは楽しい~
    永く入院している時はナースコールのタイミングとか学びました(笑)
    本屋さんで見つけたら手にとってみたいなぁ(^-^)

  2. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさまw

    あれれ、入院されてたんですか??
    私、通院や救急は多かったのですが、入院は未経験なのです~。
    医療現場って自分が患者で立ち会わない限り一般的にわからないですもんね~。
    注射だけでもこんなにいろいろかぁ…と関心しちゃいます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/462-aa8fb2b9
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。