--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

旅行前に… パンデミック対策?

2010年01月16日 17:48

久々に海外出張することになった父が…旅行前の準備として会社の指示により医師からこんなものを処方されました。
タミフルカプセル

タミフル♪
初めてみたので思わず撮影(爆)


インフルエンザに罹ったわけではなくて。予防投与として処方されました。
タミフルはインフルエンザ発症後ではなくても、近親者等がインフルエンザに罹患した場合の予防投与にも使われるんですね~。添付文書読んでびっくり。


このほかに、マスクひと箱を渡されて旅立っていきました。
行先はタイなんですが…タイもパンデミックなの???
まあ、仕事で海外に行って新型にかかっても困りますもんね。
対策は十分に取るべき、ということでしょうか。

大変だなぁ。海外出張も…。








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. みろく | URL | -

    No title

    うちの旦那様(え?)はお正月明けに39.3度の熱を出して、義姉からリレンザ
    もらったよ。リレンザって頓服薬じゃないのよ、知ってた?! なんかケースに
    入ってて、吸引してたわ。結局インフルエンザじゃなかったんだけどね(笑)

  2. ちるちる | URL | -

    No title

    お正月に風邪引いて、熱が出たんだけど
    もしやインフルでは???って
    かなりびびりました~(笑

    でも、出張だと行かないわけにいかないものね><
    お父さん、元気に帰ってくるといいね!

  3. Ribon* | URL | -

    No title

    わぉ!お父様、タイ出張ですか!
    予防はしないに越したことないですもんね。
    私は身近に新型になった人がいなくて、
    タミフルってテレビでしか聞かない(笑)
    あんなに話題になったけど、
    予防投与もあるんですねー!!!

  4. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    タミフル、初めて見た!
    けど、普通のカプセルなのね。
    そして、インフルエンザに罹った人が飲むものだと思ってたけど、予防効果もあるとはびっくり。
    タイでマスクしてる人なんているのかしら?!
    それがちょっと恥ずかしそう...

    七瀬ちゃんも罹らないように気をつけてね。
    タイのお土産、ちょっと楽しみね♪

  5. 七瀬 | URL | -

    みろくさまw

    > うちの旦那様(え?)

    爆笑!(笑)←コラw

    リレンザって吸引なの!?
    しらなかったぁ~!
    風邪薬=飲み薬のイメージだったから…びっくり。
    まあ、確かに粘膜に感染するから喉や肺に吸引で効果はあるのかもね~w
    でも、リレンザ借りて使っちゃ危ないっすよぉ(笑)
    まだリレンザで主な副作用は聞かないけど・・・新しい薬ってなんかね~。

    結局父も飲まずに帰ってきたようです~(笑)

  6. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま

    あらら…この時期の発熱はけっこうあせりますよね~!
    インフルではなくてよかったけれど、風邪もつらいですよね((+_+))

    ほんと、出張前日に38度とかはびっくりでした^^;
    体調管理は大切ですよね~。
    無事にかえってきましたがやはり温度差はきついみたいです(爆)
    毎日寒がってます。

  7. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さまw

    私も会社で一人だけ新型だった子がいましたがそれだけで…。
    タミフルの予防投与適応は初耳でした!
    大人は一応副作用の心配はあまりないみたいですけど、それでもできれば飲みたくないですよね(笑)

  8. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さまw

    私ももっと大きなものなのかと思ったら至って普通のカプセル剤で驚きました。
    インフルエンザの予防投与には1錠、かかってしまったら早期に1日2錠飲むそうです。
    かかってから時間がたっちゃうと効かないそうですね~。不思議。

    先日無事にタイから戻ってきました♪
    お土産はタイシルクのスカーフとTシャツでした~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/456-3a99ca82
この記事へのトラックバック


最近の記事


