--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ご心配ありがとう^^ たくさんのお歳暮☆

2010年01月03日 21:36

母が急に入院したことでなれない主婦業をすることになった私。
初めのころは相当ストレスだったようで…周囲に愚痴をこぼしてました(笑)
そんな私を心配して、みろく姉さんが素敵なお歳暮をくださいましたw

蔦の家さんの銀鱈西京漬け
四谷に本店のある蔦の家さんの銀鱈西京漬け!
竹皮に包まれて高級感あふれる一品♪
ひとつひとつ丁寧にガーゼで包まれたお魚はとっても肉厚。
すごいわっ!

せっかくなので家族が揃う日に焼いてみましたw

とっても肉厚なお魚でした!
焼いたらさらにふっくら膨れてとってもボリューミー!
焼きたては脂がじんわりとにじみ出てきてとても美味しそうです♪



つーか、おいしい。
やわらかいのにとってもしっかりした身で、上品な味が染みています。
そして、ほんとに一切れで十分おなかが満たされるボリューム♪

ぜ、贅沢すぎるお歳暮!
せっかくのお品なのに大葉やら生姜なんかの付け合わせがなくて非常に彩りの悪いお皿になって申し訳ないわ^^;
ありがとうぅぅぅっ!このご恩は必ずっ!
酒飲みの父も喜んで食べてました^^
おいしいものをありがとうございましたっw








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★



このほかにも皆さん心配していろいろ送ってくださったりしてまして。
我が家はただいま頂き物で大変なことになっております。
もともと、じゃがいもと玉ねぎが2箱ずつ来てしまいあわてていたところへ、またもやじゃがいもがひと箱…。

そこへ祖母のお友達が買い物が大変でしょう、と下仁田ネギを10本、白菜一玉、大根一本、キャベツ一玉に…
りんごとたんかんも
デコポンとりんごも4つずつ。
このとき、すでにミカンはお歳暮でひと箱あったりして♪


八頭もいただいたりさらに茨城の親戚から、干し芋ひと箱と白菜一玉、ニンジン一袋、南瓜ひとつ、きゅうり一袋、きぬさや一袋、ホウレンソウ1束、レンコン1つ(でかい!)、レタス一玉、ラフランス1つ、みかん一袋、リンゴ一袋(って6個入りだった…)、富有柿4つ。
さらに、八頭も!(毎年我が家は里芋で煮しめは作ってました。初めてみたかも。)


北海道からは新巻鮭1尾(さすがにさばいてあった!)いくら1kg(でも冷凍♪)。
祖母の他のお友達からは鮭とさばの西京漬けを20切れ程…ほかに中村屋の肉まん・あんまん類も24個ほどいただき。

父の兄嫁さまは母のお見舞いに駆けつけて毎年年明けのごあいさつ時にお持たせしてくれる佃煮をいただき。



うーん。
とりあえず野菜、どうやって処理しよう!?
果物や野菜の頂き物が重なると結構大変ですね~^^;
生協さんですでに年末に使うお野菜を多数オーダー済みだったため、とりあえず今、こまってます(笑)
レンコンとか里芋とかどーしよー…。きぬさやも残ってる!


柿も、私嫌いなので食べないし(笑)
もっぱら祖母が食べるのですがそれにも限度がありますネー…。

じゃがいもと玉ねぎ同様、会社の同僚の子に食べてもらおっかなぁ(笑)





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




関連記事


コメント

  1. ちるちる | URL | -

    No title

    七瀬ちゃん、こんばんわ★

    すごいねー(´ψψ`)
    嬉しいお歳暮だったね♪♪

    でも、あのおせちを見る限り、
    慣れない主婦業とは思えないけど・・・
    バッチリ主婦業だよー ε=ヾ(*・∀・)/

  2. 野良上手 | URL | -

    コレで茶漬けを一杯‥

    あけましておめでとうございます。
    お母様の件は大変でしたね、
    (というか、お母様の気丈さとパワーに圧倒!)

    んむむ~、これは正月料理に胃袋の疲れたおじさん
    の食欲をかなり刺激する一品ですな。
    あぁ、ウチにも誰か贈ってくれないかなぁ。

  3. Ribon* | URL | -

    No title

    あけましておめでとうございます!
    2010年も宜しくお願いします。
    ステキなお正月を過ごされてますね。
    てゆか、おせち・・凄っ!!
    西京焼きうんまそうですね♥
    素敵なお歳暮!
    「つーか、おいしい。」でしっかりと伝わります(笑)
    りんごとみかんタワーかわいい♪
    私も柿嫌いです・・

  4. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    七瀬さん、おはようございます!

    沢山のお歳暮、ありがたいですね!!!
    魚好きの私は西京焼きに目が行ってしまいました(w)

  5. にゃん | URL | ywy5sHbU

    あけましておめでとうございます♪

    女王様のにゃんです♪
    昨年中はいろいろ楽しませていただき
    ありがとうございました☆
    今年もよろしくお願いします♪

    お母さま、一時退院されたそうで
    良かったですね~
    無事におうちでお正月を過ごされて・・・
    ってさすが働き者のお母さま!
    おせちをせっせと作るなんて~
    見習いたいわ~☆

    この西京漬けもヨダレ物ですね☆
    キリっと辛口の日本酒でいただきたい♪

  6. akoakko | URL | -

    七瀬さん明けましておめでとうございます(^-^)/
    お母さま一時退院されて良かったですね
    それにしても お節がすごいっ!
    七瀬さんは主婦以上の腕前だぁ(^-^)

    今年も写真もレシピもいっぱい参考にさせてもらおっと♪
    どぞよろしくお願いします(^-^)

  7. みろく | URL | -

    No title

    ど~も~。お母様も順調に回復されてるようで何より^^
    七瀬ちゃんのパワーはお母様譲りだったのね(笑)

    西京漬け、お父様にもお気に召していただけたようでヨカッタ☆
    15年来のお気に入りおかずなのですv-238 
    おいしいもの たくさん召しあがってv-271お母様も早くお戻りになって
    七瀬ちゃんが主婦業から解放される日を祈ってますv-22

  8. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさまw

    ほんとにおいしいお歳暮でした~ww
    もともとのお魚がかなりいいのでしょうね~。鱈のあんな厚い切り身みたことないですもん!
    感動しちゃいますw

    リンゴもまだまだなくなりませんが…ぼちぼち片付けていきます~^^;

  9. 七瀬 | URL | -

    野良上手さまw

    あけましておめでとうございます^^

    この手のおかずは老若男女、喜びますよね~ww
    とってもおいしいです!時々、ちょっと贅沢したいときとかにはかなりいいのではないのでしょうかw

  10. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さまw

    あけましておめでとうございますw
    今年もよろしくお願いします^^

    食い倒れのお正月でした~。よく食べました(笑)
    西京漬け、うまいです♪ものすごく!また食べたいお味ですw

  11. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさまw

    お魚料理って面倒なイメージがありますが、これはあと焼くだけなのでらくちんですよねw
    おいしい頂き物ってホント幸せですw

  12. 七瀬 | URL | -

    にゃんさまw

    あけましておめでとうございますw今年もよろしくお願いします^^

    病院があまりに暇だったようで、いろいろやりたくて仕方なかったようです。
    かといってまだ歩けるわけじゃないので、気持に体がついていかないのがもどかしいみたいですね~^^;

    西京漬けは日本酒とぴったりだとおもいますww
    旅館の夕食っぽい感じがしていいですよね~w

  13. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさまw

    あけましておめでとうございます♪
    こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

    おせちはどちらかというとつめたらそれなりになる感じです…(笑)
    だいぶお重の漆がはがれてきてしまっているので、今年は新しいお重を買おうかなと思ってます♪

  14. 七瀬 | URL | -

    みろくさまw

    気の強さは父譲りと思っていたけど、気の強さは母譲りかもねーと思う今日この頃です。
    肝は据わってます。我が家(爆)

    それにしても本当においしいもの、ありがとぉ~!
    あけてびっくり…みんな口をそろえて、「これ絶対高いよ…!」と(笑)
    HPみてびっくりしちゃったわっ(汗)
    今度お礼に伺いますわ~w本当にありがとうですw

  15. うにゃ | URL | -

    No title

    あけまして おめでとうございます

    お正月は
    お母様もご一緒に新しい年を迎えられたのですね。
    年末にたくさんのお料理を作って
    ウチの母のようにお母様もじっとしていられない性分かな?
    お母様、一日も早く良くなるといいね。

    それにしても
    たくさんのお野菜や果物
    重なるときってありますよね。

    七瀬ちゃん、本年もどうぞよろしくお願いします。

  16. 七瀬 | URL | -

    うにゃさまw

    あけましておめでとうございます^^
    本年もよろしくお願いしますw

    そう、どうもじっとしているのが苦手のようで何かしなくちゃ!とついいろいろやろうとしてしまうんですよね^^;
    そろそろ単純骨折のほうは治る頃なので、身動きもとりやすくなるのではないかなーと思ってます。

    長持ちするものはいただいてもうれしいのですが、野菜や果物って早く使わなきゃ!なので困っちゃいますよね~。
    まだまだ柿と林檎がたくさんです~^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/450-c2d6510b
この記事へのトラックバック


最近の記事


