--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

事の顛末

2009年12月17日 00:31

それはとても晴れた日で
前日の雨が嘘の様に晴れた初冬のある日。

この日はとても調子が良かった。
朝から普段の家事のほかに、傘を庭に干して、先日のゆず狩りで持って帰ってきたゆずを使ってゆずジャムとゆずみそを作り、さらに梅シロップにつけていた梅で梅ジャムも作り…
一人で黙々と家事をこなしていた。

お昼過ぎ。
いつの間にか風が強くなっていた。

そうそう、傘を取り込まなくちゃ、と玄関先の傘を片づけに外へ。
強風で飛ばされないうちにと傘をたたみ始める。
その時、強風がふき、傘が風にさらわれそうに…

あわてて手を伸ばした。



瞬間、

たった二段の玄関ポーチの段差を踏み外しバランスを崩した。




最初に左足で着地、その後に右足が着地。

続いてボキっと鈍い音がした。


音のしたほうを見ると、右足首が外側をむいていた。

誰が見てもこれは骨折。

しばらく、考えた。

今家には誰もいない。
おばあちゃんが帰ってくるまで待とうか?…いやいや、こんな状況みたらびっくりするからダメね。
かといって救急車を呼ぶにも、電話は1階にはないし、携帯も手元にない。
しかも今すぐ救急車を呼んでもすぐに出れないから…


とりあえず、残っている傘をたたみながら今後を考える。(順番おかしくない?)


たたんだ傘を玄関にしまいこみ、家に上がる。
もちろん靴は脱いで。(足首折ったよね?)
移動は左足、階段は膝で登り、降りる時はお尻をついて。


まず2階へあがり、病院へ行く準備。
保険証と現金を財布に入れる。
ついでにPCがついていたので、仕事の依頼を断り、習い事には今週は休む旨連絡をし、年末調整の書類を用意してひとまとめに。(病院は?)

さらにパジャマを探しに3階へ。(なんで?)
しかし見つからず、仕方ないので荷物は持たずに2階へ降り、家族へメールで骨折を知らせて、トイレへ行って、さらに靴下が古かったので靴下を履き替えてから(足首折ってるのに!?)救急隊を呼ぶ。

あとは救急車がくるまで玄関先で座って待つ。

ピンポンと呼び鈴が鳴る。
「あいているのでどうぞ」と中から声をかけるとストレッチャーを持った救急隊員さんが入ってきた。
そのままストレッチャーに乗り、救急隊員さんに
「すいませんが誰も今いないのでこれで鍵かけてください」
と施錠をお願いして救急車へ。


病院へ移動中、同伴が必要とのことで父に救急車から電話。
とりあえず早退してもらうことにして本人は処置へ。
レントゲンは、左足も痛いので念のため両足撮影。

その結果、「左も折れてますね」
…なんと両足骨折。
外側を向いてしまった右足は足首粉砕骨折…とりあえず牽引して足の位置をまっすぐに固定する処置をしてそのまま入院。



そのころ、早退した父は骨折したのは祖母だと思いこみ、なかなか連絡の取れない母に首をかしげつつ病院へ。
やっと電話がつながって合流すると、なんと足を折っていたのは・・・母でした。

父と合流したころ、やっと私の仕事が終了。
とりあえず母の携帯に電話すると父が応答。
「で、どうなの?」
「両足骨折で入院です」

「…両足~!?」


衝撃的でした((+_+))




誰に話しても、びっくり&ウケてくれるこの実話。
わが母ながら、すごい行動力です。
感心するより、どちらかというと呆れてしまうほどしっかりしてる・・・。
あれからやっと1か月経ちました・・・早い^^;

今は松葉杖をつかったリハビリの最中で、「肩こりが解消されてきた!」と喜び。
転んでもただでは起きない!とここぞとばかりにダイエットに励んでいます。
規則正しい生活のせいか、普段高めの血圧が、正常値レベルに下がってるし・・・


生活習慣ってものすごい影響があるのですねぇ…(;一_一)



いろいろ、当たり年な今年。
もちろん、年末ジャンボは買ってました♪父が(笑)







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
クリスマスバナー ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    七瀬さん、おはようございます。

    お母様の両足骨折のお話、よんでびっくりです。。。

    う、、、すごいですね。。。
    でも、今はご自宅に戻られたのですね。
    よかったです。

    私の弟も過去何度か、
    足の複雑骨折をして、入院経験があり、
    リハビリも大変でした。

    お母様、とってもバイタリティーがおありですね。
    早く回復されること願っています。

  2. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    お母様入院中で、七瀬ちゃんまで!!!!!
    ...と思ったら、お母様の顛末だったのね。
    たった2段の踏み外しでもそんな事になっちゃうとは!
    それでも両足骨折で3階まで上がってパジャマを捜して、靴下を履き替えたとは!
    ただ、足を診てもらうのに古い靴下は恥ずかしいという女心もわかる!
    そして家にいる時は古い靴下っていうのもすっごくわかる!

    順調に回復中のようでよかった~。
    ついでにダイエットも成功しますように♪
    お正月にはおうちに戻られるといいわね。

  3. 1号 | URL | ywy5sHbU

    No title

    七瀬ちゃん こんばんは☆

    読んでて痛くなっちゃったよ(笑)
    お母さま、1人でがんばったんだねぇ~
    痛かったでしょうに・・・

    でも元気そうでよかった♪
    早く退院できるといいね☆

  4. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさまw

    病気で入院も困りますけど、まぁほんとにけがで入院っていうのも困っちゃいますね(苦笑)
    骨折した場所が本当に悪すぎました。
    リハビリは理学療法士さんも驚くほど、順調なようなので安心してますがww
    松葉杖で歩くのも大変なことですねぇ。
    今まで誰もけがした人がいなかったのでほんと驚き&戸惑ってます。

  5. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さまw

    うっかり主語が抜けてましたね、この日記(笑)

    いやー、ほんと本人から話を聞いた時にも驚きましたが、何で靴下はきかえちゃったんでしょうね(笑)この話を聞いてから、自宅にいてもちゃんとしたかっこをしてなきゃなあと思った私です(笑)何が起こるかわかりませんもんね~。

  6. 七瀬 | URL | -

    1号さまw

    いたって前向きなヒトなので、あまり精神的な部分の心配はいらなそうです。
    お正月もしっかりお酒を楽しんで♪(笑)あと半月ほどお勤めがんばって退院となりそうです。
    自分の誕生日にはかえりたーい!と叫んでいましたので(笑)きっと意地でもそうするのでは、と思ってます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/437-0b485c72
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。