fc2ブログ

Noel a la mode ~シャンパーニュの祭典~ シャンパーニュ・ブランチ

2009年11月22日 23:10

ディズニーのクリスマスがスタートして、街中のディスプレイもクリスマス仕様。
ああ、もうすぐクリスマスなのね。

クリスマスと言えば、ケーキ!
も重要ですが、これも重要。
おいしいシャンパーニュ♪


そんなクリスマスを楽しむためのおいしいシャンパン探しができるイベントがあると聞いて、申込みしちゃいました。
おいしいお料理とシャンパーニュのマリアージュを楽しむ、シャンパーニュ・ブランチ。
六本木のリッツカールトン東京のフォーティーファイブでのランチコースとともにシャンパーニュをいただけるという、とってもリッチなイベントです。
リッツカールトン東京


お値段がなかなか張るので誘う友人に迷ったのですが、声をかけたら同僚3人が立候補してくれたので女4人でちょっと早いクリスマス&11月生まれの2人のバースデーも兼ねて(?)休日の素敵なランチ。
東京のリッツは初なので、さらにわくわくです^^

5種のウエルカムシャンパンから1つを選びます。ブランチということでお食事のスタートは12時半。でも12時から受け付け開始後すぐにウェルカムドリンクがいただけるということで、まずはウェルカムドリンク。


センターのバーカウンターでは5種のシャンパーニュが用意されていました。
どれにするかとっても迷ってしまうのですが、私は一番辛いのがいいです~とリクエストすると、こちらをお勧めしてくれました。


一番辛いの!とリクエストすると勧めてくれたジョルジュ・ラヴァル ブリュット・ナチュール



<ジョルジュ・ラヴァル>ブリュット・ナチュール



珍しいスクエアなフォルムのグラスでいただきます。

すっきりした飲み口で、とてもさわやかなシャンパーニュでした。
どうやらオーガニック認証を受けているシャンパーニュなのだそうです。

ちなみに他には<ローズ・ドゥ・ジャンヌ>ブラン・ド・ブラン、<G.H.マム>マム・ド・クラマンNV、<エリック・シュレイバー>グランド・リザーヴ、<ル・ブルン・セレヴネイ>キュヴェ・ロゼがラインナップ。
ピンクがかわいいル・ブルン・セレヴネイ キュヴェ・ロゼ



ピンクのシャンパーニュはなんだかとってもハッピーになれますよねw



45階のフォーティーファイブでのブランチ

30分ほど、ウェルカムドリンクをいただきながらおしゃべりを楽しんでいると、ランチのスタート。
デザートを含め5品のお料理にそれぞれ2つずつお料理に合うシャンパーニュをいただけるこのランチ、スペシャルシャンパーニュとしてはあのドンペリがサーブされるんです♪


まずはアミューズ。

アミューズ 鱸のリエット、バジルソース
鱸のリエット バジルソース


お料理に合わせて2種ずつシャンパーニュが注がれますこちらに合わせるシャンパーニュは、<キャティア>プルミエ・ブリュットと<ドラピエ>カルト・ドール ブリュット。
ドラピエのほうが少し甘めなのですが、これがお料理とともにいただくと一気に辛口に♪
この味の変化がたまらないですよね^^
最初からおいしくて幸せ~♪
そして女子4人もそろうと話も弾みます。


パンは2種。



パンもおいしい♪



続いて前菜。
ズワイ蟹、アボカド、トマトコンフィのティンバルサラダ オシェトラキャビア、バルサミコ酢ソース、オレンジクーリ
ズワイ蟹、アヴォカド、トマトコンフィのティンバルサラダ、オシェトラキャビア、バルサミコ酢ソース、オレンジクーリ

ズワイガニたっぷり!ボリュームしっかり、さっぱりなのにコクのあるバルサミコの香りがとても美味しい一皿。
なぜか、アボカドと一緒にいただくととっても濃厚なソースの味がして・・・
「たこ焼きの味がする!」
と盛り上がる私たち(爆)
最初、うそぉ!?と思っていたのに、言われると本当にたこ焼きっ!

そんな不思議な一皿に合わせるのはこちら。
<ニコラ・フィアット>ブラン・ド・ブラン2002と<ルイ・ロデール>ブリュット・プルミエ。
クリーミーなチーズ&アボカドに合う華やかな香りのシャンパーニュたちです。

続いてスープ。
季節のマッシュルームスープ、トリュフの香り
季節のマッシュルームスープ、トリュフの香り

これねぇっ!
すごい美味です^^もう、マッシュルームの香りがとても素敵!幸せになってしまいます。

合わせるシャンパーニュは<ドゥラモット>ブリュット、<ドーツ>ブリュット・クラシック。
ドゥラモットはサロンの兄弟ブランドなのだそうwとても正統な味でした。

どのお料理に合わせるシャンパーニュも、1つめが正統派、2つめがちょっと個性的な感じ。
私としては印象に残るのは2つめでした。

メインはお肉です。
和牛フィレ肉のソテーとトリュフ風味インカポテトガレット、秋の茸入り胡椒ソース
和牛フィレ肉のソテーとトリュフ風味のインカポテトガレット、秋の茸入り胡椒ソース

フィレ肉とってもやわらかーい!!!
インカの目覚めもとても甘くて美味です。ソースを吸ってさらに美味♪
幸せですが、思った以上のポーションにもびっくりーっ!!

こちらには、驚いたことにロゼが2種。
<ローラン・ペリエ>ロゼと<マリーノエル・ルドリュ>ロゼ・ブリュット。
ロゼのシャンパーニュは甘いイメージだったのですが、びっくりするほどお料理に合わせても邪魔にならず、しっかり辛口なシャンパーニュ。特に、マリーノエルのロゼはとっても辛口。
お肉との相性もぴったりでした。

さて、ここでスペシャルシャンパーニュ、<モエ・エ・シャンドン>ドン ペリニヨン2000のサーブですw
スペシャルシャンパーニュはロマイヤーのグラスで頂く、モエ・エ・シャンドン ドン ペリニヨン2000

ああ、ドンペリってすぐわかるラベルがまた素敵(笑)
ドンペリってすぐわかるラベル♪

こちらはグラスもスペシャル。
ロマイヤー・・・憧れますw
なんと、ロブマイヤーのグラスでしたっ!


あまりの泡立ちの素敵さに、ソムリエに質問。
「他と何が違うの?」

「グラスの違いはかなり大きいと思いますね。このグラスは私たちでも扱うのに緊張します」
とのこと。

グラスの差でこんなに泡立ちが違うとは・・・。
やっぱりシャンパーニュはちゃんとシャンパングラスで飲まないとだめなのね。

見事な泡立ちなのに、とってもシルキーな舌触り。
とろとろっと喉に滑り込んでいくドンペリはとってもフルーティーでした♪

思わず、おいしい~!!!!と飲み進めてしまいます(笑)
かなり長期熟成の部類に入るようで・・・やはりそのあたりに違いが出るのでしょうか?
単品で飲んでもお料理と一緒でも幸せっ♪

おなかも満たされてとても幸せ気分。
ラストはデザート。もちろんデザートにもシャンパーニュがあります。

バニラのパルフェ 赤い果実と巨砲風味ゼリーシャンパンカシスのソルベとともに
バニラのパルフェ 赤い果実と巨峰風味ゼリー シャンパンカシスのソルベとともに

巨峰のゼリーが引かれた上にバニラのパルフェとソルベ。
バニラのパルフェは農耕だけど甘さ控えめ。酸味のあるソルベと巨砲のゼリーがとてもさっぱりでおいしく頂けちゃいます。
こちらには<テタンジェ>ノクターン・セックと<ドーツ>ブリュット・クラシックエクストラ・エイジを一緒に。
デザートに合わせるので他のシャンパーニュよりは少し甘めですが、どちらもすっきりした飲み口です。ドーツのエクストラエイジはこの秋から伊勢丹限定でリリースされたシャンパーニュ。
デザートと合わせることでシャンパーニュのすっきり感が強調されてどちらもおいしくいただけました^^

食後にコーヒーもいただいて大満足。
すべて食べ切り飲みきった私。他の子はおなかいっぱいでもう飲めない…とシャンパーニュを残してしまい、よかったらこれも飲んで~と進めてくれましたw
もちろん、いただきました(爆)

終わってみればもう15時。のんびり楽しんだランチはまだまだ話し足りませんがそろそろクローズタイム。

楽しいトークは場所を移して続けることに^^


帰る際にお土産もいただきました。
お土産にもシャンパーニュ
シャンパーニュのハーフボトルと、リッツカールトンのクッキー2種♪
そしてリッツのクッキー2種
そして、シャンパーニュのボトルキャップ?も。

おいしくてたのしくて素敵な時間でした。


ちなみにこのイベント。
伊勢丹がクリスマスシーズンに向けて行う「Noel a la mode ~シャンパーニュの祭典~」のプレイベントだったのです。
今年は11月25日から12月1日まで伊勢丹新宿店本館で開催されるこちらのイベントではさらに希少なシャンパーニュの取扱もあるようです。サロンがあるもの!(笑)

イートインエリアではドーツとリッツカールトンのコラボレーションによるシャンパーニュラウンジがオープン。
特別なお料理とおいしいシャンパーニュを頂けちゃうチャンスかもしれません。
期間中、新宿にお越しの際は寄ってみてはいかが?^^





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★


関連記事


コメント

  1. みろく | URL | -

    No title

    あら~これはまた素敵なイベントに行ってきたのねっ♪ ワインはグラス1杯くらいしかいただけないけど、シャンパーニュならもう少しはイケる・・・かなぁ(笑)
    イートインのラウンジ行ってみたいわv-238 

  2. ちるちる | URL | -

    No title

    こんばんわ★

    素敵なイベントだったねぇ~
    わたしはお酒が駄目なんだけど
    お酒が好きな友だちが見たら
    絶対いきた~い!!って言うだろうな(笑

    お食事もおいしそうだし、お土産も素敵だね~
    クッキーおいしそう★

  3. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです♪

    なんともリッチなイベント♪
    シャンパンもいろんな銘柄を飲む機会が
    なかなか無いので
    こんなイベントがあると
    いろいろ飲めていいわね~!
    もちろんお食事もどれも美味しそう★

  4. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    わぁ、ステキステキステキ~!!!
    私、シャンペンがいちばん好きなの!
    次から次へといろんなシャンペンがお料理とともにでてくるなんて、夢のよう♡
    私の飲んだことがあるメーカーはG.H.マムとテタンジェとローランペリエとモエ・エ・シャンドンと...
    ドン・ペリニヨンは未経験だわっ。
    いいな~いいな~、行きたいな~♪
    だけど一緒に行ってくれる人がいない...
    夫はシャンペンあまり飲まないんだもん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/425-ac69e506
この記事へのトラックバック


最近の記事