--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

お邪魔します!レトロなフレンチ ル・クープ・シュー

2009年11月07日 22:33

いつもライブやディズニーは一緒に遊びに行くけれど、そういえばちゃんとご飯を食べたりショッピングしたりする機会はあんまりなかったよね。
そんなS嬢と逢う予定があり、せっかくなら美味しいランチでも行きましょ♪
ということで、S嬢行きつけのフレンチレストランへご案内していただきました。

新宿が地元の彼女(正真正銘のお嬢様!)が小さな頃からご両親と通い、今でも記念日に使うというカジュアルレストラン。
彼女曰く、

全然綺麗じゃないし、古い感じなんだけどなんかいいんだよねぇ~

とのこと。
どんなっ!?とドキドキしつつ、新宿西口へ。
西口というとどうしてもヒルトン方面を思い浮かべる私ですが、それよりは南口寄り。
ヨドバシカメラなどのお店が立ち並ぶあたり。

友人の後を付いて歩いていくと、レトロな感じのお店が見えました。
ル・クープシュー 外観
ちなみに、入り口は写っている扉じゃないですよ(笑)隣に入り口があります。

地下へ続く階段下にはワインがズラリ扉をくぐると、なぜか店内なのにカウンター上に瓦屋根があったりと不思議なインテリア。
早めの時間に訪れたけれど1Fは既にお客様がかなりいらっしゃいました。

あれ?予約で1Fテーブルって言わなかったっけ?

と聞くS嬢に、シェフは

…書いてあった。1Fテーブル、トマトのスープって!

トマトのスープは言ってないそうですが(爆)S嬢の大好物なのだそう^^覚えていてくれるんですね~。
そんな手違いのため(笑)地下にご案内。

階段を降りると、天井までずらりと並べられたワインが圧巻です。

飲んでもいいよ~と言われましたが、S嬢は飲まないので(笑)今回はお預けw
ちょっと前日飲みすぎたせいもありますけどネ。

クープシュー地下店内
地下は全てテーブル席。

壁にはフライパンやソースパンが飾られていたりしますが、どれもレトロ感たっぷり。
S嬢のいう、綺麗じゃないの意味がなんとなーくわかったかな^^
いい感じの使い込み感があります。

ランチはメインが選べるので、私はお魚、S嬢はお肉でお願い。
さらに、いつも来るときはデザートをプレート盛り合わせにしてもらうそうで、今回もお願いしちゃいました。

まずはパンが出てきます。
パンはおかわりできます^^バターがふんわり
このバターがちょっとホイップされているのか、ふんわりした感じ。

続いて前菜。
前菜・牛タンのサラダ
牛タンのサラダ
タンですが、柔らかくて美味しく、しかもさっぱりいただけました^^

続いて、カリフラワーのポタージュ
カリフラワーのスープ
ほんのり甘くて美味しい♪
カリフラワーってゆでたり蒸したりしたものは味気があまりなくて好きではないのですが、こうやって食べるとおいしいんだーと驚きです。

私のメイン。
スズキのソテー
本日のお魚料理はスズキのソテー かぶのソースです。
カリカリの皮が美味であります!
かぶのソースがとろりとしていて、淡白なスズキによく絡みますね^^

S嬢のメイン。
ポークフィレ肉のロティ
ポークフィレ肉のロースト スターアニスのソース

一口、頂いちゃいました^^
八角の香りがほんのりスパイシーな甘めのソース。
お肉は柔らかで美味しい一皿でした☆

デザート盛り合わせプレート。
お待ちかねのデザート。

ジェラートはあれば青紫蘇のジェラートで!とお願いしたのですが、ちょっと無かった様子。
フランボワーズのジェラートにココナッツプリン(確か…)、マンゴーのムース、ガトーショコラ、洋梨のタルト、フレッシュフルーツ。
どれもおいしいのですが、マンゴーはかなり美味でした!
ディナーだと、これがカクテルグラスに盛られて来るそうです。

お父様はココの青紫蘇ジェラートが大好物だとか、色々S嬢のプライベートも覗けたりして(笑)
なんとなく、はじめまして!というよりお邪魔します!な気分になったフレンチレストランでした。

帰りに、シェフ自らショップカードを手渡してくださいましたw
ありがとうございます~^^


今度は是非、オススメの青紫蘇のジェラートを頂きに行きたいです♪







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    七瀬さん、おはようございますー!

    スズキのソテー かぶのソース、とても
    おいしそうですー!

    西口にこんなお店あったのですね。
    いかないと!!!(w)
    紫蘇のジェラート、気になりますねー。
    ぜひ、試して、また、ブログでご報告くださいー。
    楽しみにしていますー!!!

  2. みろく | URL | -

    No title

    さすがSちゃんv-254 いきつけのフレンチがあるなんていいなぁ。
    お料理もおいしそうだけど、デザートの盛り合わせがすごいわね~v-238
    今度私もおじゃましてみたいっ♪

  3. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    ここ~!
    いつも友達とランチに行ってるお店なの。
    来週は夫の友達も一緒にディナーに行くかも(笑)。
    普通はランチはココナッツのクレームブリュレだけよ。
    マンゴーのムース、おいしいよね♪

  4. ちるちる | URL | -

    No title

    七瀬ちゃん、こんばんわ★

    わ~!!
    おっしゃれ~♪

    え~??
    ヨドバシのあたりにこんな
    おしゃれなトコあったっけ??

    なんとなくホッとする店内だね~
    青紫蘇のジェラート?
    さっぱりおいしそう~

    わたしも今日はアイスを作りました♪

  5. ちい | URL | -

    No title

    新宿にもこんな雰囲気のあるお店があるんですね~。
    S嬢さんマジでお嬢様ですな。

    私の心をいとめたのはお肉!
    あとデザート!!ヤバスー(><)

    S嬢さんのプライベートもみれて?
    素敵なお料理も食べれて良い1日でしたね。ムフっ(。→ˇ艸←)

  6. akoakko | URL | -

    サラダもスープもメインも美味しそう(*^_^*)
    行ってみたいです♪

    温かいコメントありがとうございます
    もうちょい…かな?
    早くよくなってほしいです(^-^)

  7. うにゃ | URL | -

    No title

    こんばんは^^

    こういうお店
    なんだか落ち着く感じが好きだなぁ。。。

    お料理もおいしそうなものばかり。
    デザートもこんなに種類が!
    女の子には嬉しいよぉ。
    とっても素敵なお店だね。

  8. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさま

    どれもおいしくて大満足のランチでした~!
    ちょっと凝ったソースとか、なかなか自宅では作れないので珍しいソースはうれしいですよね^^

    新宿から歩いてすぐなのでぜひぜひお試しください^^

  9. 七瀬 | URL | -

    みろくさま

    ねっ♪ご家族揃っていきつけなんて素敵だよね♪
    今度ぜひぜひ一緒にいきましょぉ~!
    ライブ以外でSLAVEお食事会とか楽しそうね^^

  10. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま

    いつもおいしそう~!とブログでお写真拝見してましたけど、ここだったんですね!

    デザートはわがままいってプレートでいただいちゃいましたがどれもおいしかったです♪
    マンゴーのムース、今度はディナーで頂きたいです^^

  11. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま

    アットホームでくつろげるフレンチでした~w
    青じそのジェラート気になりますよねw

    ちるちるさんの作ったアイスもおいしそう^^
    寒くなってきても、冷たいアイスっておいしいですよね~ww

  12. 七瀬 | URL | -

    ちいさま

    このブログをみて、本人から電話が入り、
    「どこがお嬢様!?」
    と言われたけど、完全お嬢様です!(笑)ねぇ?

    お肉もとってもおいしかったーw八角の香りって独特なスパイシーな香りですよねw
    おいしいものって幸せになりますぅww

  13. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま

    この間カリフラワーのスープを作ったのですが、以外にもさらっとするものなんですね。
    こちらはポタージュでもうちょっととろみがあったので…ジャガイモとか入ってたのでしょうか。おいしかったですww

  14. 七瀬 | URL | -

    うにゃさま

    女の子同士、楽しくお食事するにはとってもいいお店だと思います~w
    新宿での御店選びっていつも困るのですが、こういうお店を知っていると便利ですよねw

    おいしいものがたっぷり食べれて満足でしたーw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/417-182cfce9
この記事へのトラックバック


最近の記事


