--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

おいしく野菜を食べるレシピ集 『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

2009年11月02日 21:21

野菜が足りない、が口癖の私。

簡単に摂れる野菜といえば生野菜なので、つい毎回レタスやトマトやキュウリばかり食べてしまいます。これから冬になればシチューやポトフがおいしくて、キャベツや白菜、人参をたっぷり食べれるのがうれしいけれど、汁物が増えるとどうしても塩分も増えがち。
なかなかどうして、お野菜ってとりづらいものです。
野菜、大好きなんだけどねぇ~。

うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
なんて思っていたら、お野菜メインのレシピ本を見つけました。

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

ブログ発のレシピ本です♪

片手サイズの本には1ページに1つレシピ。
なにしろ多くて3ステップというカンタンさが素敵!

よく、野菜のレシピ本はみかけますが、どれもしっかりメインになりそうなたんぱく質が入っていたり、ドレッシングなどにたっぷり油分が入っていたり、実はカロリーしっかりあるのね~みたいなレシピが多いなと感じていた中、この本のレシピは結構目からうろこなお料理たちが。

私、一応管理栄養士ですがこれはビックリ~!と思うような野菜メインのレシピが沢山。
(つーか、勉強不足ですよね、確実に・笑)

いくつか食べたいレシピがあったのですが、そのうちの一つを作ってみました^^

セロリのバルサミコ照り焼き

セロリのバルサミコ照り焼き

バルサミコ酢って…ドレッシング以外に何に使うの!?
と、何しろ調味料の使い方を知らない私。
そして、セロリはスープにするか、はたまた野菜スティックやサラダのように生食するかしか考えなかった私には衝撃的でした。

バルサミコ酢の香りが火を入れることでさらに広がるんですが、食べてみるとお酢のカドというか、強さがとれていてまろやか。香ばしくてビックリするほどメインになるっ!

この本のコンセプトとしてはお酒に合う野菜のオツマミなんですが…お酒はもちろん、これでご飯が食べれちゃう味です。


ちなみに、せっかく作るんだから…と一緒に「長芋の味噌照り磯辺焼き」と「ミニトマトのダージリン漬け」も作ってみました♪(写真奥に写ってます)
どちらも美味!長芋は歯が悪い人でも噛みやすくて、そのうえ食べ応えもしっかりあるので、いろんな年齢層の方から好まれそうです。


お酒を飲む人も飲まない人も、美味しく食べれる野菜メニュー。
付け合せやあと一品に困ったときも活躍しそうな一冊です^^





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. ちい | URL | -

    No title

    こんな便利な手帖があるんだエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ  
    ななせちゃんは管理栄養士なのに持ったない!!
    もっと出していこうぜぇ~!!

    野菜って自分の固定観念が邪魔して調理方法とか
    視野が狭くなっちゃいますよね。
    いつもサラダだと飽きるし体も冷えるしね。

    ネットで調べられる時代だけどこーゆー手帖1つ
    あると良いかもですね(^-^)

    飲兵衛がいるうちにはもって来いだわww

    ちなみに先日のハロウィーンの衣装素敵でしたよ☆

  2. ちるちる | URL | -

    No title

    うーらさんのレシピ本だっ★

    わたしも先日本屋さんでおみかけしたよ~


    七瀬ちゃん、上手に作ったね~(´ψψ`)
    オイシソウ・・・・♪

    わが家の野菜不足も、うーらさんに
    助けてもらおうかな~

  3. akoakko | URL | -

    お野菜料理がいっぱいの本いいですねぇ(^-^)
    新しい発見できそうですね~
    七瀬さんが作ったものも美味しそうです♪

    七瀬さん栄養管理士免許持ってるんですかー
    どうりで美味しそうな食事!作ってましたよね~
    レシピ教えてほしいなぁ~!

    最近 レシピ本もいっぱい出ていて
    魚とか野菜とかパスタとか
    それだけを扱ったレシピが1冊分にまとめられた本を見ると
    すごーい!と興奮してしまってます(笑)
    本屋さん好きなので入り浸ります(笑)

    写真も綺麗なものが多くて
    パソコンで見るのとはまた違っていいですよねぇ(^-^)


    お祝いコメントありがとうございました
    子供達、息子は料理に使うものだし
    娘も料理の写真に撮る時に使う小物だし
    よく見てるなぁ(笑)と思いました(^-^)

  4. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです♪

    セロリとバルサミコ・・・
    わー
    想像できない味だけど
    見た目が美味しそう♪
    お酒に合うのね~!

  5. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    びっくりは七瀬ちゃんが管理栄養士さんだったってこと!
    それって割と理系だって聞いたことがあるわ。
    実は私も理系なの。

    セロリが照り照りでおいしそう♪
    私、ベジタリアンのお友達も数人いるので、教えてあげたいかも。

  6. 野良上手 | URL | -

    No title

    あっ、コレうまそぉ~。
    香酢(黒酢)もそうだけど、バルサミコも熱を加えると
    カドが取れて、コクが出るんですよね。
    セロリは生でも炒めても好きなので、コレ試してみます。

  7. Ribon* | URL | -

    No title

    こんばんわ!
    わ!こんな本あるんですね♥
    私は野菜の魅力をもっと知りたくて、
    野菜ソムリエ資格を取りに行きました。
    メインとして十分満足できる野菜料理って興味深々です!
    ちょっと探してみよー!!

    ↓ハロウィン衣装本格的でステキですね~!
    こんな方とすれ違ったら、写真をお願いしてしまいそう・・
    あれ?七瀬さん、髪短くされたんですか?

  8. 七瀬 | URL | -

    ちいさま

    そーなの。お手軽に出来ちゃう野菜メインのおつまみがたっぷりのってました♪
    その後、ブログも訪問させていただいたのですけど、綺麗な写真でオイシそうなお料理が沢山のってましたよーん!
    ぜひぜひ遊びにいってレシピ検索してみてくださいw
     
    のん兵衛さんにおいしいおつまみを与えちゃうと飲みすぎちゃうかな!?(笑)

  9. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま

    さすが~!御存知なんですね^^
    私、本をみるまでブログをしりませんでした~^^;
    OLさんなのにすごいです(*・д・)(・д・`*)ネーw

    人数が多いのでレシピも倍量で作ってみました^^
    セロリの葉がちょっと多すぎたかな~?と思ったんですが、オイシそうにみえますか!?
    なかなか上手に写真を撮るのむずかしいですね~!

  10. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま

    栄養学校を卒業しまして、国家試験もふらっと通っちゃったんですよね~^^;
    なんとも運のいい私です。
    管理の資格があるけれど今は製薬会社に勤務中という謎な経歴です(≧m≦)ぷっ
    おかげで、血液検査のデータはだいぶ読めるようになりました(爆)

    いろんなレシピ本があるとドレがいいか迷っちゃいますよね~^^
    今、ロブションのおうちでできるフレンチのレシピを買うかで悩んでます(爆)
    作るのかなぁ…?^^;

  11. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま

    ホント、びっくりなお料理だけどおいしいんですよー!!
    ワインにもぴったりだと思います♪

    お酢を加熱するってなんとなくイメージにないですよね(笑)
    発想の転換って大切だなぁ~と思います。

  12. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま

    そーなんです、意外としっかり理系なんですよね~。
    調味料の計算は濃度計算だったり色々あるし(^_^;)
    どちらかというと生物系の科目は必須でした。
    体内でのエネルギー代謝とか結構覚えたのに…知識はドコへ?(笑)

    妻さん、理系なんですね!びっくり!
    英語がお得意みたいなのでてっきり文型なのかと~!
    英語も出来て理系だと、論文もサクサク読めそうですw羨ましいです~ww

    今、毎週英語に悩みながら論文和訳してます^^;ひ~!

  13. 七瀬 | URL | -

    野良上手さま

    おいしいですよ~!

    野良上手さん、お料理されるんですね!
    スゴイ!私なんて、セロリいためたの初めてですよ(爆)
    ごま油とニンニクで香りも香ばしくて美味しく頂けるレシピでした~!
    ぜひぜひお試しください^^

  14. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま

    野菜ソムリエの資格お持ちなんですか!
    スゴイ~^^
    私も取りたいなぁと思いながら…結局勉強してません^^;
    NRも取りたいな~と言い出してからもう数年。(やる気なさすぎじゃないかい)

    美味しい野菜料理ってうれしいですよねw

    髪はまだまだ長いままです^^
    ↓のときは思いっきりアップにしてたので、毛先が肩につくくらいになってるんです☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/412-b6f52600
この記事へのトラックバック

私のお助けマン!になるかも。

みなさん、こんばんは{%三日月(チカチカ)hdeco%}

野菜のおつまみ手帖

『 うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖 』 というレシピ本の体験談を読ませていただきました。 僕もなんだかんだゆっても圧倒的に絶対的な野菜の摂取量がすくないと常日ごろ自分でも思っていましたので これはほんっとに勉強になりますわー みなさん御自分でじ...

超簡単なおつまみレシピ!「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」

忙しい時に、外食しちゃうのもいいけど そんなに年中、外食するほどセレブじゃないので ほぼ毎日、食事を作っています。

ブログ発 簡単!野菜のおつまみレシピ本

 レシピブロガー「うーら」さんが、身近な食材で簡単に作れるレシピを紹介する「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」。このレシピ...

早い!うまい!超簡単!「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」

うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖って



最近の記事


