--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

名古屋のアッシュ 辻口シェフのパティスリー フォルテシモH

2009年09月30日 23:09

名古屋駅でランチを済ませたら、地下鉄で移動。
予定まではまだまだ早い時間だけれど、実は予定のある今池の駅から歩いて10分程度のところに行きたいパティスリーを見つけてしまったので、ここでおいしいスイーツを楽しみながら時間までのんびりしようと考えていたのでした。

なんとなく、秋の気配
秋の日差しが心地よい名古屋の住宅街をテクテク。

ポスト横のベンチになぜかベイビーミッキー&ミニーのフォトフレーム…不思議。
不思議な景色にびっくりしつつ、(なんで屋外にミッキー&ミニーのぬいぐるみ?)


たどり着いたのは…


閑静な住宅街の中にあるフォルテシモアッシュ

フォルテシモ アッシュ


自由が丘のモンサンクレール等々で有名なあの辻口さんの東海地区初出店のパティスリー。
分譲マンションが立ち並ぶ高級感のあるエリアにガラス越しにみることができる厨房とサロン、ショップを併設したとっても広々なお店!
なにせ、ビルの中にあるのではなくいわゆる路面店(?)なのですから。

お隣はメゾンカイザー、その奥にはラ・ベットラ、向かいには成城石井。
いい環境だわ!


今回はもちろんサロンでのんびりお茶をする予定で足を運んだので、早速サロンへ。
ところが…連休の影響なのかしら。
随分と沢山の方が待っている様子^^;
とりあえず、名前を書いて呼ばれるまではショップでお買い物♪

心惹かれるものは沢山ありますがやっぱり限定好きな私、一番目に付いたのはコレ。
こんな名古屋限定が。
名古屋コーチンのバウムクーヘン。


…鶏肉入り、じゃないです。(当たり前)
名古屋コーチンの卵を使ったバウムクーヘン♪
限定だし、食べてみたい!と自宅へのお土産にすることに。
せっかくなので、化粧箱入りでお持ち帰りしてきました。

ということで、名古屋土産に持ち帰りました。
箱もカワイイ。

名古屋コーチンの卵をつかったバウムクーヘン。



名古屋コーチンに純系なんてのがあるんだーとか、色々知らないことは沢山。

でもそんなウンチクより気になるのはお味。



黄色味の強いバウムクーヘン
濃い卵を使うからか、かなり黄味色が強いバウムクーヘン。

自宅で頂いてみると…とってもしっとりしていてびっくり!バウムクーヘンって、パサパサポロポロするイメージだったのに意外すぎるしっとりさ。
ふんわりラム酒が香って口の中はおいしい香りで満たされます。
甘すぎず、なめらかに溶けていって…かなり好みでした。
ほかの味も食べてみたい。


さて、話はサロンに戻して…
ショップもだいたい見終わってしまったし、店内はこんでるし、ということで外のベンチに腰かけて待つことに。
お天気も良くて、気持ちいい♪
眠ってしまいそうです(笑)

それにしても名古屋の繁華街でもないのに混んでるなあ。流石です。
なかなかお客様が入れ替わりません。
このペースだとサロンは諦めないとだめかしら…と思って居たところ、急に多量のお客様がお帰りに。
時間ギリギリでサロンに案内されました。運よく遅れてきた友達も合流できてやっとお茶タイム。

時間的に色々売り切れ等もあって、結局私はミルクレープ、2人はケーキセットをオーダー。
ミルクレープはフルーツたっぷり
フルーツたっぷりのミルクレープ

ケーキのセットにはミルクソフトつき
ケーキセット。
ケーキはカシスヴレー♪グラスに入っているのはミルクのソフトクリーム。

ミルクレープのイメージをあっさりかえてくれちゃうくらいしっとりさっぱりふわふわなミルクレープは食べる場所で違うフルーツが楽しめて飽きることなく食べられます。

そして、カシスはとっても酸味の効いたカシスらしい味のする、大人なケーキ。
ミルクのソフトクリームも味見させてもらったのですがこれがまたとってもさっぱり!!!オイシイw
友人も大絶賛!

うーん。さすがなスイーツたちです。

時間がのんびりと過ぎる店内でおいしいスイーツとともに思いにふけるのも楽しいかも…


しかしこの日は30分でタイムリミット。
残念!
いつかのんびりお茶に来たいけれど…名古屋に、このためだけに来るのもねぇ(笑)

その前に、東京の辻口ブランドでお茶しよう。

実はまだモンサンクレールさえ足を踏み入れたことがない私です(笑)



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    こんにちは♪

    本当にバームクーヘン、黄味色が強いですねー!!!

    限定物ののようなので、お土産にぴったりですね!
    七瀬さん、おいしいお店、本当によくしってらっしゃって
    すごいです!!!

  2. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです♪

    おおー!おいしそうなカシスの色★
    有名店なんですね~。
    周りも有名店がいっぱい☆
    セレブな街?(←死語?)

  3. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    連休ってやっぱり大変ね~。
    お昼するのもお茶するのも並ぶなんて。
    だけど妥協せず、お目当てのお店に行く七瀬ちゃん。
    もしかして、食い意地がはってるとも言う?!(笑)
    日本のスイーツは繊細さ&芸術性で世界の頂点に立ってると思うわ。

  4. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさま

    よく知られたパティスリーの地方限定って結構うれしいお土産ですよねw
    まさか、用のある駅から徒歩でいける距離とは思わなくて…ラッキーでした♪
    同行してくれた友も、「よく見つけたね~」と驚かれましたが(笑)執念ですかね?(笑)

    しっとりなバウムクーヘン、かなり美味でしたので、名古屋で洋菓子のお土産をお探しならオススメします~ww日持ちもしますしね!

  5. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま

    私もまさか名古屋に辻口さんのお店があるとは思わなくて、見つけたときはビックリしました~。
    地元では結構話題のようですね。皆さん並んでます…^^;
    さしずめ、東京のToshi Yoroizukaみたいなものでしょうか。

    場所はとってものどかで、美味しいお店が沢山あって、住むにはよさそうな街でした!
    名古屋駅までも1本ですぐだし…きっとセレブな方々が住む名古屋の白金地区みたいな感じなのでしょうね~♪

  6. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま

    そうなんですよ~。
    どこからこんなに人が!?って思うほど、沢山の人…(ーー;)

    それでも諦めずに待つ私(爆)
    おいしいものに対する執着心が強すぎるのかもしれません~♪
    名古屋でドトールとかスタバとか…つまらないっと思ってしまう私ですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/388-13d45a99
この記事へのトラックバック


最近の記事


