--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

女性限定!シングルモルト&スイーツマリアージュセミナー in キルフェボン銀座  ウイスキー編

2009年09月25日 23:49

銀座一丁目・キルフェボンhive cafeでお腹を満たした後は銀座へ移動。
向かったのはフレッシュフルーツのタルトで有名なキルフェボン。

こちらで行われる女性限定のオイシイイベントに会社の同僚Hちゃんが当選したとのことでちゃっかり同伴させていただきました^^

『シングルモルト&スイーツマリアージュ』というなんとも楽しげなセミナー。
ワインとお料理のマリアージュなんてお話は最近よく聞きますが、スイーツにウイスキーってまたなんだかカッコイイ組み合わせ!

ウイスキーといえば、父親が海外出張に行った際に買ってきたシーバスリーガルやバランタインの18年くらいしか飲んだことのない私。全くスイーツとの組み合わせなんて考えていなかったのでとっても意外!
何にせよおいしいケーキを頂けるということで、とっても楽しみにしていたのです。

2Fのサロンスペースへあがると既にちらほらゲストが。
せっかくなので前のほうへ行きましょう♪と向かって右の最前に座ってみました。
2階のサロンでイベントです

テーブルにはウイスキーのミニボトルやお水、グラスなどのセットがズラリ。
テーブルセットにはシングルモルトのミニチュアなどなど
テイスティンググラスまであってとっても本格的ですね。

すべて12年もののウイスキー
今回テイスティングするのは、麻生総理がコレしか飲まないう「マッカラン」、カキにはコレ!という「ボウモア」、そして日本のウイスキーは「山崎」と「白州」。いずれも12年ものです。

山崎の水割りが出ました
さらに、講義の前には山崎の12年モノの水割りがお水代わりに出されました。
これ、とってもおいしい!

まずはウイスキーについてのセミナー。
モルト=麦が原料、シングル=単一醸造所でつくられたもの、ということで非常に個性に富んだウイスキーができるのがシングルモルトウイスキーなのだとか。
樽の香りや天候、風土の特徴などが出ているのだそうです。
ちなみに12年とか10年という年数は”最低”その年数熟成させたお酒を使っている、とうことでそれ以上熟成されたお酒が入っていることもあるんだとか。
へぇぇ。知らないことばかりでビックリします。

そんなカンタンな抗議を受けた後は実際にテイスティング。
グラスにお酒を注いだら少量かもしくはお酒と同僚の天然水(常温)を加えます。
お水を加えることで香りが広がるんだそう。
マッカラン・ボウモアをテイスティング

山崎・白州をテイスティング

それぞれの個性が際立ちますが、特にボウモアはトクベツ。
かなりウイスキーらしくクセの強いお酒でこのままで飲むには女性には少々不評でした。
マッカランはとても上品でまろやか。山崎も同様に美味ですが、なにしろその前に出された水割りがとてもおいしいので…お酒の造り方一つでこんなに味わいって変わってしまうのだなと実感します。
白州はとてもさっぱりしていて一番女性向な雰囲気のお酒でした。

さて、こんなウイスキーたちにあわせるスイーツは一体どんなものが出てくるのでしょう…?





あんまりにも長くなりそうなので、ケーキは次の記事でご紹介しますw



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです♪

    わー★
    素敵なテイスティングセミナーですね♪
    我が城の家来たちはワインやブランデーは
    飲むのですがウイスキーの味はよく知らないの・・・
    昨日も偶然、家来たち二人で『“山崎”とかって美味しいのかな?』
    なんて話してたんですよ~
    水を加える事で香りが増す・・・
    うーん、勉強になります♪

  2. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま

    とっても楽しいセミナーでした~♪

    山崎や白州はかなり美味しいウイスキーのようです。
    白州はあまりクセもないので、初めてでも飲みやすいウイスキーのようでした^^
    ハイボールのつくり方なんかも教わることができて、ちょっと新しいお酒の飲み方の発見でしたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/385-e16e2873
この記事へのトラックバック


最近の記事


