--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

想い出を飾ろう!写真で作るメモリーアート、スクラップブッキング

2009年09月12日 20:52

SCRAP BOOKING

この言葉を知ったのは社会人2年目?
丁度ロゴやパッケージのデザインをされている方が「写真」をテーマにしたブレインストーミングで、楽しい写真の整理術として紹介してくださったのが最初でした。

写真をデコレーションすることでとても素敵なアートブックになる。

見たときからタノシそうと思ってました。
だけど、そのときはやろうと思わなかった。

私が今のように写真にハマって居なかったからかもしれません。


ずっと忘れていたスクラップブッキングを思い出したのは、先日祖母の米寿祝いの際。
母が、「みんなのメッセージと写真を1冊の本にして贈りたいんだけど」と言い出しました。
チョット話を聞いているうちに思い出したスクラップブッキング!

米寿スクラップブッキング

作り始めるととんでもなく面白い、このフォトブック。
写真だけでなく、様々なシールやモチーフの紙細工、挙句にメッセージカード用のミニカードまで貼り付けて、とイメージは膨らむばかり。

以前ご紹介した88の数字の蝋燭を立てたロートンヌのケーキは、この本の表紙にするために数字のキャンドルを探したりして、プレゼントする日の朝に必死に撮影しプリントアウトして、サイズやら色々試行錯誤して仕上げたのです。


とにかく楽しかったこのスクラップブッキング。
1回で終わらせるなんてもったいないわ!と、次に私がテーマに選んだのは、毎回とんでもない枚数の写真を撮ってくる、東京ディズニーリゾート。

奇しくも25周年真っ最中だったこのとき。
丁度、一月からはフレーム付きの写真をオンラインでも申し込めるようになり、さらにシャッフルフォトもオーダー可能となったのを見て…
シャッフルフォトにヒトメボレ


25周年を1冊にまとめよう!
せっかくなら自分のだけでなく、友人へプレゼントもしちゃおう!と思い立ったのです。

まさかこれが自分の首を絞めることになろうとは思いませんでしたが(笑)
とにかく、25周年をほぼ毎回一緒に行ってくれたS嬢と、クリスマス&お泊りを一緒に行ってくれたN嬢とM嬢の3人へのプレゼントすることに。
プレゼントするまではずっとナイショでこっそり作業を進めたのでした。

4月頃にN嬢へプレゼントし、6月末にS嬢へプレゼント。
そして8月末にM嬢にプレゼントし、やっと先日全員分が終了!長かった!(笑)
これでやっと紹介できる♪ということで、ご紹介しちゃいます。
私の見た、25周年の東京ディズニーリゾート!フォトブック編。

25周年のデイパレードジュビレーション!


まずは、25周年といえば…デイパレードのジュビレーション
ちゃんとジュビレーションのフォトフレームがあったので、お気に入りの写真はフレームつきで現像オーダー。
このフレームつきの写真は取り外せるようにコーナーで挟んで固定しています。

なにしろ登場キャラクターの多いこのパレード、配置にはとっても困りました(>_<)
さんざん悩んだ挙句、この配置になったのですが…雰囲気伝わりますか?
ちゃんとフロートの順番もパレードどおりになるように配置してあります☆

ジュビレーションは25周年終了後もデイパレードとしてみることはできますが(ハロウィン期間は中止ですが)、フロートは停止しなくなってしまいましたね。

止まってくれたからこそ、いろんな写真を撮ることができたのかも。
まだ25周年終了後のパレードをみていないのでわかりませんが…どんな風に変わったのかも楽しみです。


今年も始まったけれど、25周年のハロウィン
続いてはシーズンごとにまとめたページ。
私の25周年はちょっと遅くて、秋からスタートしました。

一番デコレーションもパレードもカワイイハロウィンは黒×紫×オレンジで配色。
魔女っ子ティンクがお気に入りです^^

1日の行動スケジュールも入れてみましたが、ついつい思い出し笑いしちゃうほどのスケジューリング!

このページのオレンジ型抜きミッキーはパピエリウムの包装袋が丁度オレンジにストライプ入りだったのでそのまま利用。なんだって素材に使います(笑)

アラカルト、大好きなショーでした

ディズニーアラカルトは、実は一番好きな仕上がり。
あのドタバタなショーの雰囲気が思い出せるのでは!?(←自画自賛)

ページの関係で食べ歩き記録ができませんでしたが…この日はものすごい食べてたんですよ(笑)

ミッキーのジョリースノータイムをスクラップ
クリスマスファンタジーはシンプルに白ベースで。

とってもかわいくてハッピーな内容のショーだったので、雪の白をイメージするものが一番だったんですよね。
クリスマスカラーのキャラクターたちの衣装が華やかなので、ポップでかわいらしくなったかなーと思ってはいます(笑)


クリスマスファンタジーもがんばりました

クリスマスファンタジー2枚目はハロウィンと同じような場所の写真を使っているのに全然違うイメージなのがまた面白いかな。

そして25周年はティンカーベルが大活躍だった年。
なので、ティンクのダイカットペーパーをメインに持ってきていますが、水色のティンカーベル、わかりますか?


ランドホテルもしっかりとスクラップ
クリスマスは、ディズニーランドホテルにお泊りもセットだったので、ランドホテルも一緒にスクラップ。
こちらは黒ベースで仕上げます。

そうそう、ランドホテルのフォトフレームもあったので、こちらもフレーム付きでいくつかオーダー!
箔押しタイプのシールを利用して、シックに♪



25周年の集大成

クリスマスのあとは、グランドフィナーレ。


キャラクターが沢山出演するDreams Within!は、○型のシールに写真を印刷してちりばめました。
もちろん、フレームつきの写真が右にはあるんですが…この、ちいさなphotoシールがショーのにぎやかさがよくわかる感じがしますw(だから、自画自賛・笑)

25周年の衣装と、通常の衣装がみれるのもこのショーならではでした^^

アリス好きなS嬢へのプレゼントだったので、アリスのシールを沢山あしらってます♪


もう見れない25周年デコレーションのシンデレラ城とともに



シーズン限定のフレームがあるとついいろいろプリントしたくなっちゃう。
25周年のライトアップも見納めだったので、夜のシンデレラ城をプリントしてみました。


シーのアクアスフィアも25周年

ディズニーシーも25周年。

ダッフィーはオンラインフォト限定のフレームでプリントです^^


沢山の思い出詰まった写真はROMでどうぞ

プリントアウトしきれない写真はCDROMにしてプレゼント。
ダイレクトプリントができるので…こちらもかわいく♪

こういう作業ってほんとに楽しいです^^

でも…時間がかかるので(爆)
とりあえずしばらくは自分の分を必死に作ろうかな。

そう、プレゼント分は出来たけど、自分の分はまだ仕上がっていないのでした(笑)



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 野良上手 | URL | -

    二重の楽しみ

    わっかります!
    こういうのって作るの楽しいですよね。
    贈られた人の楽しむ笑顔を想像したりしてね。
    世界中にひとつしか無いものを創る、
    それもその人のために、
    加えて自分の楽しみのためにね。

  2. うにゃ | URL | -

    No title

    こんばんは^^

    ななせちゃんのSB、とっても素敵☆
    贈られるお友達も喜ぶよ!
    CDROMもいいよね!
    私のブログのお友達もSBをやっていて
    いつも素敵な作品で感動してます。
    いただいた側は
    とっても嬉しいプレゼントだよね!

  3. Ange | URL | hurAyYjo

    はぁ。ため息モノ

    やっぱり素敵だわぁ。可愛いわぁ。
    おばあさまもこれはかなり嬉しかったでしょうね♪
    ディズニーは今回まったく行けなかったけど、まるで行ったみたいに思えるくらい素晴らしい出来栄えです☆
    ホントこれを突き詰めて仕事として何かやりません?
    七瀬ちゃんの自分のが終わったら、鑑賞用にオーダーしたいです。

  4. ちるちる | URL | -

    No title

    七瀬ちゃん、こんばんわ~★

    う~ん、ステキ★
    そうなんだよね~、毎回数え切れないほど
    撮ってくるよね~
    わたしなんてそのままPCに入れっぱなし・・
    こうしてアルバム集を作ると
    記念にもなるしいいなぁ~
    見やすい~

    ハロウィン始まったよね~♪

  5. Ribon* | URL | -

    No title

    すごーーーーい!!!!
    こんなの貰ったら、感動しちゃいます!
    私もこういうの大好きです。
    やったらめちゃめちゃ凝ってしまうけれど、
    腰を上げるのがなかなか・・(笑)
    七瀬さんの写真なら、ステキになるの間違いないし・・

    子どもを産んだらこーいうの頑張りたいな♥
    ・・あ、その前に結婚!(笑)

  6. 1号 | URL | -

    素敵!!
    おばあさまもお友達も
    それはそれは喜ばれたでしょう♪
    しかもこういうものは何せセンスが問われるけど
    そこはいつもオシャレな七瀬ちゃん!
    レイアウトやアイディアがいいわ~♪
    結構大変な作業なのに
    それを楽しんでやれるのも
    いい性格してる♪
    想い出をこんなふうに残すのっていいですね!

    感動しちゃいました~♪

  7. 七瀬 | URL | -

    野良上手さま

    そうなんですよね。作っているときから楽しいんですよね。
    相手のことを色々考えて、ちょっとずつその人に合わせてアレンジを変えてみたり。

    完全に自分の趣味なのに、贈った相手が思いっきり喜んでくれるともう、自分も嬉しくなっちゃいます^^
    また作っちゃおうかしら…なんて、さらに自分の首を絞めてみたりしちゃうんですよね(笑)
    モノを作るって、そういう楽しみですよね。

  8. 七瀬 | URL | -

    うにゃさま

    最近、スクラップブッキングされる方増えましたよね。
    自宅でカンタンにプリントもできるようになったので、余計に気楽になった気がします。

    その人が好きなものを探してきてプレゼントするのも楽しいけれど、好きなものを作ってプレゼントするのも楽しいなぁと実感する作業です。
    こだわりだすときりが無い世界でもあって、ホント面白いですよねー!

  9. 七瀬 | URL | -

    Angeちゃん

    以前途中経過をみせたアレ、やっと完成しましたー!!
    頑張ったでしょ?(笑)

    祖母は同居しているのにいつの間に作ったの?とビックリしてました。
    そして、その後オトモダチに見せびらかしたようです(爆)思っても居ないプレゼントって本当に相手を驚かせるものですよね~♪

    私の感性に感動してくれる人がいるなら、色々な作品を作ってみたいなーと思ってますよ~♪
    たぶん、期限が決まらないとなかなか作れないタイプの人なので、いつまでのお願いとオーダーいただくほうがシッカリと作品をつくりそうな気もする私です(≧m≦)ぷっ

  10. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま

    1回のインパで500枚ほど写真を撮ってしまう私は、写真を選ぶだけでも大変な作業になりつつあります(爆)半ばあきれられるほどの枚数ですよね~^^;
    CDRだって、パソコンが無きゃ見れないし。
    なにしろ一ページでこんなだった!って見れないんですよね。なかなか。
    やっぱり紙って一目で全体がみれる、便利なものです。
    コレをみながらみんなでああだったこうだったと言い合えるのがいいんですよね♪

    ハロウィン、今年もガッツリ遊びにいっちゃいます!

  11. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま

    結婚式などでプレゼントしたり、お子様の成長をこんなアルバムにする人が多いですよね。
    こういう作業が好きな人がやり始めると多分どっぷりハマっちゃう世界だと思います…(笑)
    今度一緒にやりません!?(笑)

    友達との旅行の想い出で作っても素敵なものになると思うんですが、やっぱりペットやお子様という、無邪気なものにはナカナカ勝てない!
    その点ディズニーは恰好の題材です♪
    ライフワークで続けていけたらいいなーと思うので、がんばってブログで発表できるように作ります…(笑)

  12. 七瀬 | URL | -

    1号さま

    人それぞれ、プレゼントしたときの反応が個性的で、それがまた楽しかったりします。
    N嬢は「職場に持っていく!」と、ほんとに周りに見せたそうです(笑)
    S嬢はフレンチレストランでプレゼントしたのですが「すげぇ~」の連呼でした(爆)
    M嬢は、「なんでこんな細かいこと覚えてるのー!?」とあのスケジュールにびっくりしてました。
    祖母はいったいいつの間にこんなものをつくっていたのか、ということにかなり驚いたようで。

    人の驚いた顔ってなかなか見る機会がないのでホントこの瞬間が楽しいですw
    ウフフ♪
    今度はダレを驚かそうかな、と考えるのも楽しいです(笑)
    サプライズが大好きなんです~ww

  13. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    素敵なスクラップブックですね!!!

    こういう手の込んだプレゼントは
    もらった方もとってもうれしいですよー。

    本当に手間がかかったと思いますが、
    すばらしいスクラップブックたちですね!!!

    私もプレゼントにスクラップブック利用してみますね!!!

  14. aya | URL | 0MXaS1o.

    No title

    はじめまして。
    ブログランキングから飛んできました。
    素敵なスクラップブックですね。
    私も以前友達の結婚式の際は必ず作ってました。
    でもこんなに上手に作れてなくて恥ずかしいです。
    本当に素敵なスクラップブックですね。
    私もこんなに上手に作れたらいいのに・・・
    とても素敵だったのでコメントしちゃいましたv-22

  15. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさま

    かなり個人的な趣味を盛り込んだものに仕上がりましたが、周りがとっても喜んでくれたのでうれしいですぅ~^^
    こういう手作り感たっぷりのものって、印象に残りますよね♪

    お友達の日本滞在記とか、そんなものも面白そうですよね~。
    テーマを決めるとまた写真の撮り方も変わってきそうです^^
    紙版ブログみたいな感じでしょうか?(笑)

  16. 七瀬 | URL | -

    ayaさま

    はじめまして!
    ご訪問&コメントありがとうございます。

    結婚式やお子さんの成長期や退職の際の記念などにはスクラップブッキングって最適ですよね!
    作っている最中はとっても夢中になってしまいますし…自分も、プレゼントした相手も記憶に残る素敵な贈り物だなぁと思っています^^
    上手下手じゃなく、やっぱり気持ちが篭っているものって感動しますよね!

    ディズニーはモチーフがしっかりしているので、とても作りやすいというのもあるのですが…お気に召していただいてうれしいです!
    ありがとうございます(*^_^*)

    是非また、遊びにいただけたら幸いです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/377-6ee9c673
この記事へのトラックバック


最近の記事


