--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ライン川の旅 ユーハイム・ディー・マイスターのコラボレーションケーキ

2009年09月06日 17:28

もともとケーキは見た目もきれいで楽しいもの。
でも、最近はもっともっとイメージを具体的な形にしたケーキが増えてきています。
なかでも、ユーハイム・ディー・マイスター(juchheim die meister)のコラボレーションケーキはシーズンごとに物語や季節をイメージする一場面をケーキに仕上げたメルヘンな作品。
毎回、シーズンごとに5種のコラボレーションケーキが発表されています。
昨年は丁度ゲーテの物語がケーキになっていてそれもまたとっても素敵なケーキでした。

シリーズ19作目はユーハイム創業100 周年記念。
ラインファールトRheinfahrt-ライン川の旅ーと題されたドイツのライン川の初夏をイメージした作品たちです。

ライン川の旅 ユーハイムのコラボレーションケーキ


『クルーズ船』
ライン川の川くだりをイメージした船型のチョコレート×オレンジムース。
よくある形でも、船といわれると舟に見えてくる不思議。
断面は波の形をイメージしてあるのもキュート。

『つぐみに乾杯!』
一番かわいらしい見た目のこのケーキはマンゴーのゼリーが中に隠れたホワイトチョコレートのムース。
ぶどう畑と古城の街のリューデスハイムにはつぐみ横丁と呼ばれるワイン酒場があるそう。
つぐみが沢山飛んでいるのかしら?美味しいワインでつぐみ同様酔ってみたい。

『ローレライのハープ』
有名なローレライの伝説。
その昔、乙女が不実な恋人に絶望して身を投げて以来、乙女の美しい声が船頭を水に誘い込むと言われた岩…。
いちばんロマンチックなケーキじゃないかな?
パッションフルーツと濃厚なチョコレートムースのドームケーキ。

『ぶどう園の夏』
ヨーグルトムースとぶどうゼリーの爽やかな夏デザート。
岡山産のピオーネも乗って食後のデザートにもよさそう。
ビールが有名なドイツですがライン川の周囲は美しいぶどう畑が広がってワインの生産地としても有名なところだそう。
んー!行ってみたくなりますね。


そして、一番お気に入りはこれ。
ライン川に浮かぶ城・プファルツ城

『ラインに浮かぶ城』
ライン川の中洲に船を模して建設されたプファルツ城は、本当に川に浮かぶ巨大な船に見えるのだそう。
チーズムースのふわふわなケーキの中にはカカオのスポンジとはちみつでソテーしたアプリコットが隠れています。
爽やかで美味しいケーキです。



このシリーズのケーキは9月の末ころまでの販売。
次回のコラボレーションケーキも楽しみです。
きっとまた、カワイイ作品が見れるんだろうなぁ。

ユーハイム・ディー・マイスター


☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    あのユーハイムがこんなかわいいケーキを出しているなんて!!!
    それに形も個性があって、ケーキと言うより芸術品ね。
    ドイツ、ライン川の初夏のイメージって、きっとドイツの人が見たら誇りに思うかも。
    うちも去年ドイツの学会に行く話があったんだけど、わがままな嫁が“ドイツワインは好きじゃないから、行きたくない!”と言ってね。
    スペインの学会に行ったのよ。
    嫁はスペインワインは好きなので(笑)。

  2. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま^^

    そうなんですよ~。とっても見た目がかわいいですよね^^
    景色をケーキで再現するってすごいなぁーと感心しちゃいます。

    ドイツワイン、ちょっと甘いイメージありますよね~。
    確かにスペインのほうがパンチの効いたワインがある気がします!
    ワインで行き先が決まっちゃうっていうのも楽しいですね(笑)

  3. Ribon* | URL | -

    No title

    えー!ユーハイムなんですか!?
    もっとシンプルなケーキがイメージです。
    ユーハイムならフロッケンザーネ(?)が好物です♥
    しっかし、綺麗でかわいい!!
    私も・・ラインに浮かぶ城かなぁ・・♥チーズ好きなので。
    ローレライのハープも捨てがたい・・(選んでみてるし・・笑)

  4. 1号 | URL | -

    七瀬ちゃん こんばんは★

    毎回テーマのあるメルヘンチックなケーキ!
    見た目だけじゃなく味も美味しいっていうのが大事よね~☆
    どれも美味しそうで一つなんて選べ無いわ~!

    渋谷のカフェの事、おしえてくれてありがとう★
    本当、たまにしか行かないので前に行ったお店が無いって事はよくあるんだけど☆
    Kurageは健在なのね~♪

  5. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま

    そーなんです、ユーハイムがこんなカワイイケーキなんて意外ですよねw
    見つけたときはえーっ!とビックリしてしばらくショーケースの前から動きませんでした、私(笑)

    実物みるとホントドレにするか悩むので、ぜひぜひ見てみてくださいw
    お城のケーキとか、ゼッタイ食べたくなりますっ♪

  6. 七瀬 | URL | -

    1号さま

    ドイツってそういえば童話とかそういったものが豊富なんですね!
    ドイツにちなんだお話を美味しく楽しく学べちゃう(!?)素敵なコラボレーションスイーツです~^^

    時々しか行かないところのお店がなくなっちゃってると結構ショックですよね~。
    渋谷、私も最近あまり遊んでません。大好きなお店がなくなっちゃったんですよね~^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/374-e56d2c1f
この記事へのトラックバック


最近の記事


