--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ちょっと京都まで …17 イルギオットーネの京みやげ

2009年08月21日 23:37

舞台を観終えた後はまた八坂神社へ。
山鉾巡業の後、黄金のお神輿3基が街中を練り歩く、神幸祭があります。八坂神社の石段の前から始まるお神輿を見るため、祇園は人で溢れていました。
舞台にあわせて京都に出てきたKちゃんとせっかくなので祇園祭を楽しむため足を運んだのですが私は帰りの新幹線の時間が迫ってきてしまい、雨が降る中Kちゃんを残して帰ることに…。
一人残しちゃってごめんなさい(汗)
でもせっかく京都まで来たのに祇園祭を一つも見ずに帰るのはもったいないよね?と思ったのです。

そんな、ドタバタの京都旅行。
慌てて帰ったこともあり意外とお土産は買いませんでした…^^;
前回既にマールブランシュの茶の菓は買っちゃったしどうしようかなぁ、と伊勢丹内を物色中、目に付いたのはイルギオットーネのケーキとお酒。
いつかちゃんとご飯を食べに行かなくちゃと思いながらまだ足を運んでいないイルギオットーネ。そんなお店のパウンドケーキとお酒はカナリ気なります。

オイシそう♪ということで会社の女の子と自宅へのお土産に。
イルギオットーネの京土産
パウンドケーキは宇治の抹茶・チョコ・オレンジ味の3種。
そして、イルギオットーネと酒蔵がコレボレーションしたイタリアンにあう日本酒、桃の雫 RISSIMO。

パッケージも面白いのですが、パッケージをはがしたボトルもチョット面白いこのお酒。
桃の雫 RISSIMO

イタリアンにあうというので、せっかくなのでイタリアンっぽいディナーと合わせてみました。
こんなお料理に日本酒を合わせてみました
母手作りピッツァとサーモンの白ワイン蒸し(私はメニューの提案だけ・笑)。

冷やしておいた日本酒は、サッパリサラサラなノド越しの日本酒で癖のない味。
これ日本酒??と皆で首を傾げます。
あの日本酒独特の甘味がありません。辛口といえば辛口かもしれませんが、それも違う。
なにしろとってもさっぱりとしたお酒なのです。
どんな人でも飲みやすそうなお酒ですが、その分ちょっと物足りなさを感じるかも…。
結局この後赤ワインをあけてしまった我が家です。

夏にさっぱりと飲みたいときなどにはこんな変わった日本酒もステキじゃないかしら。
でもきっとお店ではワインで頂いちゃうと思うけど(笑)

お酒を楽しんだ後はデザート。
京都限定販売のイルギオットーネのパウンドケーキ。
抹茶とオレンジは同僚宅にお邪魔したときにお土産に。
なので自宅ではチョコをいただきました。

イルギオットーネのパウンドケーキ

ポーションは小さめなのですが、しっとりとしたケーキはかなりリッチで上品なお味。
うーん!美味しいっ!
抹茶もオレンジも、しっとりなのに重すぎず、美味しく頂けるケーキでした。


お土産探しは大変だけど、色々新しいものを発見できて楽しいですね^^



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. ちい | URL | -

    No title

    おおお!
    写真からも伝わるパウンドケーキの美味しさが!!
    中に何か入ってるのかな?
    マジしっとり感がすっごく伝わってきましたよ!!

    日本酒もビンがカワユス~☆
    こちらもお味が気になる所。。。

    伊勢丹さんの下ね!!チェック!チェック!!

    コメレス↓
    『rain』の原曲『ジュリア』(スペルわからん)聞きました♪
    TAKUROさんとTERUさんの2人でも弾き語り的な感じで
    じーんときましたっっっ!!
    昔の曲も結構やったからすごく楽しめましたよ~。むふふ~♪

  2. とまとママ | URL | -

    No title

    七瀬ちゃん♪
    遅くなってごめんね。。。

    京都旅行
    時間がなく残念でしたが
    素敵なお土産が買えましたね^^♪

    桃の雫 RISSIMO
    パッケージが素敵☆。

    お母様の手造りピザ
    美味しそう~
    トマトとチーズがたっぷり♪
    私好みです^∀^

    イルギオットーネのパウンドケーキ
    京都の限定品
    いいなぁ~
    食べてみたいです。


    >オフ会
    楽しく、美味しいお店でした。
    お肉は、獣臭さがなく
    たくさん食べられますよ!

    六本木は何十年ぶりでした~^^;

    また足を運びたくなる素敵な
    お店でした^^v

  3. akoakko | URL | -

    パウンドケーキ美味しそう♪
    私は抹茶をいただきたいです(Pqω`*)

    日本酒のパッケージもステキですね♪
    見た目 ワインみたいです(^-^)
    サッパリしているならランチでもいただけちゃうかな?
    飲んでみたいです~

    お母さまのピザもとても美味しそう♪
    七瀬さんのお料理上手は お母さま譲りだったと発見しました(^-^)


    紀の善さんの抹茶ババロアを何度も食べているとは羨ましいです(^-^)
    私も次回は食べたいです~♪

  4. 七瀬 | URL | -

    ちいさま

    確かチョコの中にはくるみが入ってたような。
    上品な甘さのしっとりしたチョコケーキなのに、重さが無いのはビックリです。
    これ、切り分けないとダメなので会社で配るお土産にはちょいと不向きですが^^;
    中のいいオトモダチとか、家族へのお土産にはオススメでーす!

    会社で配るなら、マールブランシュの『茶の菓』とか、ファクトリーシンの玉露生キャラメルとか(チョット小さいけど…)ジュヴァンセルの抹茶のシガールのようなお菓子とか、軽くて数もあって京都限定でいいのでは(笑)全部伊勢丹で調達できちゃいまーす!
    あとは阿じゃ梨餅とかもお手ごろ価格でおいしいと評判。(和菓子が苦手な私は買わないのですが…)

    新幹線改札内の宝泉のわらびもちとかもオススメ~。
    売り切れるの早いけど。
    是非京都へ行った際の参考に^^

    GLAYさん、いいなー!行きたくなりました。
    『生きてく強さ』とか、『シャッタースピードのテーマ』とか『春を愛する人』とか『彼女のMODERN』とか好きです。…なつかしい曲ばっかり(笑)

  5. 七瀬 | URL | -

    とまとママさま

    いえいえ、コチラこそご無沙汰です^^;

    お土産って見た目のインパクトも結構重要ですよね~w
    RISSIMO、オシャレでなかなかステキです。さすが、人気イタリアンレストラン監修ですね。
    ギオットーネはホント、一度はちゃんと本店にご飯を食べに行きたいんですー!
    丸の内のお店もまだ行ってないくせに^^;

    でもその前に、六本木のお肉を食べに行きますっ♪

  6. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま

    抹茶は少量の小豆入りでした^^
    これもしっとり、そしてほんのり苦味と甘すぎなくて重過ぎない、絶妙なバランスで美味でしたよー!
    ぜひぜひ☆
    普通の生ケーキもカナリオイシそうで、買ってホテルで食べる?なんて話もしてました(爆)

    この日本酒ならランチでも十分あわせられそうです。
    すっきり、食事をジャマしない日本酒です。
    ボトルのデザインも、イタリアンのテーブルに出しても違和感ないようにデザインしたそうです^^
    目をひきますよね~。

  7. とまとママ | URL | -

    No title

    七瀬ちゃん♪
    こんにちは。

    再び登場なのでレスと応援でごめんね!

    >おべんとうのひよこちゃん2回目^^
    時間がない時に登場のひよこ
    足がついているだけで可愛く出来ちゃうので
    気に入ってます。

    ピック刺しは必須アイテム!!!!
    寂しいお弁当もピック刺ししで
    可愛さが増します^∀^♪

    六本木のお店素敵ですよ!
    スタッフの方も気さくで丁寧♪
    仲良くなるとサービスして下さいます^^b

    是非!行ってみて下さいね。

  8. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです~♪

    イタリアンに合う日本酒★
    瓶もおしゃれです~
    さっぱりのお味で物足りなかったのね~
    でも癖のない味は日本酒が苦手な方にも
    飲めそうですね!
    お母さまのお手製イタリアン♪
    ピザの具もトマトたっぷりで
    美味しそうです~!

  9. Ribon* | URL | -

    No title

    素敵なお土産♥
    お酒のボトルは私もジャケ買いしちゃいそうなくらい
    かわいいですね!!
    お米の形だ!
    さっぱりな日本酒も気になります・・
    暑い日のランチとかにもいいかも・・(笑)

    提案したものを作る事が出来るお母様もステキです!
    おいしそう~!

  10. 七瀬 | URL | -

    とまとママさま^^

    こちらこそ再訪ありがとうございますーww

    ホント、とまとママさんのお弁当、いつみてもかわいくてつい画面前でニコニコしちゃいます♪
    また楽しみにしてますーw

  11. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま^^

    見た目のスタイリッシュさがいいですよね~!
    人の所へお土産に持っていくならこのお酒オススメです。

    日本酒ってこんなにあっさり作れるものなんだ!?と驚きます。
    日本酒のシャンパンといわれる、すず音も好きなんですが、それよりもずっとぐっと甘さを抑えたお酒でした。
    きっと、日本酒の香りや甘さが苦手な人でも楽しめるお酒だと思います~^^

  12. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま^^

    夏場にはキリリと冷やしてガッツリなランチと共に飲んだらオイシそう!
    お米の形のラベルは実はビンに直接印刷(?)してあるのです。かわいい♪

    最近母はパン教室に通っているので、ピザは作れるんですよね~。
    ありがたいことです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/363-0a4e71e5
この記事へのトラックバック


最近の記事


