--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ちょっと京都まで …16 また食べたくなる「グレープフルーツプリン」@ガスパールZINZIN

2009年08月19日 00:27

昨年京都へ訪れたとき。帰りがけにみつけたチョット気になるスイーツ。

「グレープフルーツプリン」

興味を惹かれませんか?
私はそのネーミングに目が釘付け。プリンもグレープフルーツも大好きな私は思わず買って帰ったのです。

自宅で食べてみたこのプリンは…私にとって衝撃の味でした。
ものすっごく好きな味。ほんのり苦くて…でもまろやかな口当たりのプリンで、後味はさっぱり。
そんなおいしいプリンを作るのは、ガスパールザンザンというフレンチレストラン。
次、京都へ行ったときはゼッタイにここでご飯を食べようと思っていたのでした。

まさか1年後に京都に行くとは思わなかったけど。

早々に訪れたチャンスに、”今回、ココでご飯が食べたい!”と熱望して、3日目のランチに行くことに。
人気店のため早めに予約をするつもりが、結局1週間ちょっと前に慌てて予約(苦笑)
カウンター席ですがなんとか予約が取れました。

当日は山鉾巡業の日で歩行者すら通れない道があったりして、微妙に遠回りしつつ何とかたどり着いたガスパールザンザン。蒸し暑い中、やっとたどり着いた店内はひんやりと涼しくてほっとします。
シックなテーブルセットがとてもステキ。
シックなテーブルセット
全体的にダークブラウンを基調としていて、落ち着いた雰囲気のお店。カウンターもなかなか広くてGOOD。イスも広めのしっかりしたものでした。
カウンターの向かいはオープンキッチンになっていて、忙しそうな様子が見て取れます。

さて、こちらのランチは『大人のお子様ランチ』というランチプレート。
メインを10種の中から1品選べ、私は「帆立のポアレ キャベツのクリーム煮添え」をチョイス。
登場したプレートはこちら。

オトナのお子様ランチ

スープ(コーンとたまねぎのスープ)、サラダ(キャロットラペとインゲンのサラダ)、パスタ(リングイネの冷製トマトパスタ バジル風味)、バゲット、メインが一皿に盛られています。
プレートランチとはいえボリュームたっぷり!

スープはたまねぎとコーンの甘さがほんのり。シンプルながらおいしいコンソメ仕立てのスープ。
意外なほどコーンがたっぷりでそれだけでもお腹が一杯になりそうです。
冷製パスタといえば通常カッペリーニなのにリングイネを使用したパスタは、トマトソースにバジルの色が鮮やか。通常のカッペリーニで頂くよりも濃厚な感じのトマトソースでした。これも美味。
帆立はとっても柔らかく甘く、キャベツのクリーム煮と相性良しです。
ううーん。一皿で色々な味が楽しめてとても満足。
噂に違わず、美味しい。

たっぷりお食事を頂いた後は、一番の目的のデザート、グレープフルーツプリン。
お気に入りのグレープフルーツプリン

久々に頂いたこのプリンですが、やっぱりとっても好きな味。とっても美味しい!
テイクアウトよりも量が多い気のするココット入りのプリンは、夏場でも重くなくとても美味しくいただきました。
リーズナブルなお値段も魅力的ちなみに+300円でグレープフルーツゼリーなどがトッピングされた豪華版を味わうことが出来るのですが、それはまた次回。

濃い目のコーヒーと共にいただいて…念願のガスパールザンザンは大満足でした。同じ系列のお店は東京にもあるのですが、そちらは本格的で少々お値段がいいのですよね。
その店、こちらのガスパールザンザンはとってもお手ごろ。

ランチはとくにとってもお手ごろ!
このプレートランチとデザートとコーヒーでこのお値段ってスゴイでしょ?

いいなぁ。こんなにステキなランチが食べられるなんて…。京都ってステキ。
多分また次回もゼッタイ行ってしまいそうです。


ちょっぴり駅から遠かったりしますが、町屋作りのオシャレなフレンチレストラン。
リサとガスパールのぬいぐるみもお出迎えしてくれますよ^^

●LINK●
ガスパールザンザン(Gaspard zinzin)

町屋作りで雰囲気のいい店構え



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. ちるちる | URL | -

    七瀬ちゃん、おはよー*

    今日は蒸し暑くなるんだって><

    そんなことより、グレフルプリン!
    めっちゃ食べたい☆
    柑橘系大好きなのー
    食べてみたいっす♪

  2. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    大人のお子様ランチ、とってもおいしそうですー!!!

    トマトソースのパスタ大好きなんですー。
    スープに、パスタ、サラダ、ホタテと
    沢山楽しめるのもいいですねー。

    グレープフルーツのプリンもびっくりですー!
    どんな味がするのか、たべてみたいですー!!!

  3. akoakko | URL | -

    私もグレープフルーツもプリンも大好き♪
    すごくそそられます(*^_^*)

    ↓ちるちるちゃんのグレープフルーツプリンを略してるのに吹き出しちゃって
    おなかイタイ(笑)

    大人のお子様ランチも美味しそう♪

    何より七瀬さんの文章が…(笑)
    読むだけでヨダレ垂れそうなんですけどι(〝∀゛*)>

    京都行きたくなっちゃうよぅ(;_;)

  4. にゃん | URL | -

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです~♪

    大人のお子様ランチ★
    なんだかワクワクしますね~
    お昼の値段はほんとうにサービス価格ですね!
    念願のデザートまで付いてこの値段ですものね~
    一皿でいろんな味が楽しめていいな♪

  5. Ribon* | URL | -

    No title

    おぉぉぉぉ!!
    最近京都旅行されたブロともさんのところで、
    ↓のイノダも見たと書きましたが、
    ここのグレープフルーツプリンも大絶賛されてました!!
    有名ですか?
    かな~りたべたいぃぃ!!
    酸味のあるスイーツって大好きです♥絶対スキ♥
    おいしいものたっぷりで、ステキな旅ですね~

  6. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    グレープフルーツのゼリーはよくあるけど(大好き♪)、プリンになったとは!!!
    私は個人的にはワンプレートランチは好きじゃないの。
    あと、大人のお子様ランチというネーミングもちょっと...
    子供になりたがる日本人らしくて。
    だけど、グレープフルーツのプリンがついてそのお値段はお安いわね!
    デザートだけ、食べてみたいかも♪

  7. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま

    グレフルプリン!いい、この響きっ(笑)

    これ、本当にとってもとってもおいしいんですー!!!
    絶対的にオススメです。
    テイクアウトは京都駅JR伊勢丹でも出来たので(多分今も出来るはず)京都に行った際はチェックしてみてくださいーwww
    ホント、感動の味でした!

  8. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさま

    ボート型のお皿もオシャレでステキでした^^
    彩りもキレイで、色々たのしめるってうれしいですよね~!

    京都へ行った際は是非、グレープフルーツプリンだけでも味わってみてください^^
    東京のガスパールでも食べられるのかなぁ…?

  9. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま

    甘いプリンにほろ苦さっぱりのグレープフルーツが加わるとどんな味になるの!?って妄想しちゃいますよね(笑)
    昨年、京都駅で見つけた際同行した友達に「え~!私、これ買う!」と宣言(宣言しなくていいって…)
    大当たりでした!
    スイーツもファーストインパクトですねっwww

    京都で食べ歩きツアーも楽しいですよ、きっと!(笑)
    歴史にあまり興味のない私だからかもしれませんがぁ…^^;

  10. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま

    ディナーだって十分お手ごろ値段なんですが、ランチはかなり!
    普通にパスタとサラダとデザート&ドリンクでもこんなお値段しちゃいますから、これはかなりお得っ!と思っていたのです。

    次はお店でしか食べられない、豪華版グレープフルーツプリンにチャレンジです。
    いつ行くんだ…京都!(笑)

  11. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま

    そのお友達とかなり食の趣味が合いそうです~!
    紹介してください(爆)←ヲイ。

    コチラのお店、予約の取りづらいお店として京都では有名なフレンチです。
    ガスパールの中でも一番カジュアルなお店なので、結構気軽に行けるのも嬉しいところですよね。
    多分、ゼッタイ好きな人が多い味です。
    京都らしい町屋作りのお店と、ちょっぴりモダンな店内、そしておいしいお料理とステキなデザート。
    人気なわけです。女性客が殆どでした(笑)

  12. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま

    結構驚愕ですよね!グレープフルーツのプリンって。
    当たり前の名前なのに、ものすごいインパクトです。

    お子様ランチ自体、日本人らしい考え方ですよね~(笑)
    海外ではお子様ランチとか子供向けなメニューって言うのもあんまりない気がします(気のせい?)。
    カフェ風のお得感のあるランチはお店の味の小手調べ(失礼^^;)にはもってこいのサンプルでした。
    今度はディナーを食べてみたくなります♪

    あ、デザートのみならお店に行かなくても京都駅でテイクアウトで買えちゃうので、もしも京都に行くときがあったら探してみてください^^是非、試して欲しい味ですーww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/361-48fdeea4
この記事へのトラックバック


最近の記事


