--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ちょっと京都まで …15 外せない京の朝食。イノダコーヒー本店

2009年08月17日 22:17

京都の朝食といえばやっぱり外せない、イノダコーヒー。
特に本店と清水店は昔ながらの雰囲気が楽しめるので人気。
昨年も訪れたのですが、今年もせっかくなので足を運ぶことに。最近は東京にも出店しているけれど、朝食は食べられないものね。
四条にあって便利な本店へ向います。

9時頃にお店に到着すると、さすがの行列。
ギリギリ店内で待てる程度だったので待つことに。(この後、お店の外まで行列していました)
本店の新館は喫煙、旧舘は禁煙となっていて元々煙草のダメな私はもちろん禁煙。
雰囲気のいい旧舘は人気なので余計に待つのですが、それでも30分ほどで席へ案内。

テラスを眺められる窓に近い席に通されました。
イノダコーヒーテラス

赤のチェックのテーブルクロスがなんともレトロ感が溢れる空間。
イノダコーヒー旧舘店内
古いテレビとか照明とか、豪華じゃないんだけどなんだか良い雰囲気。
こんなレトロな雰囲気の喫茶店ってあまり東京じゃ見かけないと思う。
カフェじゃなくて喫茶店という感じなのに、お客さんが沢山で活気があり、老若男女問わず集う場所なのが面白い。

これからお仕事の人がいたり、ふらりと一人で朝食を取りに来ている人が居たり、待ち合わせをしていたり、外人さん親子がいたり、おじいちゃん観光客集団がいたり…。
ほんとに不思議な場所。

何はともあれ、朝ごはん。
前回は京の朝食をオーダーしたのですが、今回は期間限定のメニューに惹かれたのでそちらをオーダー。

期間限定の京野菜入りサラダセット
京野菜入りサラダセット

彩りもキレイな生ハム入りサラダとクロワッサン、半熟卵、コーヒーのセット。
半熟卵はサラダにかけて崩して召し上がれ。

とろりん、半熟卵をのせて

コーヒーは今回もミルクはなし。
いつかはちゃんとイノダコーヒーオリジナルのミルク入りコーヒーを飲まなくちゃね…とは思うものの、やっぱり朝の一杯はブラックが一番。
濃い目のコーヒーがとってもおいしい喫茶店です。

ただこの旧舘は温度調節が上手くいかないようで、夏場でも上着が必要なくらい冷えているのが問題かなとは思うけど…^^;お出かけの際は是非、上着を持って行って下さいね。



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. Ribon* | URL | -

    No title

    おぉ!イノダコーヒー!!
    さすがの人気店ですね~!
    最近私のブロトモさんで京都行かれた方も
    ここで朝食をとられてました☆
    大丸東京かな?にも入ってるみたいですね!
    おいしそう・・トロリ卵と京野菜・・
    私も京都行ったら、食べに行きたいです♥

  2. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    崩した半熟卵がおいしそうに撮れてることといったら!!!
    七瀬ちゃん、罪な人だわ。
    夜中なのに食べたくなってきちゃう!(笑)
    だけど、寒いと感じるほどの空調はちょっと残念ね。
    心地よく過ごせないもん。
    濃いめのコーヒーが好きなら、やっぱりイタリア・スペインはホントに美味しい!!!

    親知らずの大工事のあと、もう痛み止めなしでも大丈夫?
    実は私は大工事にも関わらず、まったく腫れなかったの。
    歯医者さんもビックリ!!!
    でも、真横に生えてるのがもう1本残ってるの。
    七瀬ちゃんも残ってるんじゃない?!

  3. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    イノダコーヒー、名前は聞いたことがありましたー。
    店内、確かにレトロでいいですねー。
    朝食もとてもおいしそうですねー!!!

    コーヒーもおいしそうですねー。
    コーヒーすきなので、
    これは京都にいったら、是非訪問しないといけませんねー!

  4. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんですv-20

    家来たちの大好きな名古屋で
    コーヒーといえばコメダ★
    そして京都でコーヒーと言えば
    イノダ!♪
    そんな家来たちはまだイノダ未体験なの~
    レトロで雰囲気がイイですね!
    やっぱり味は濃い目なのね
    飲んでみたいわ~♪

    親知らずの抜歯・・・
    その後どうですか?
    うーん・・・痛そう★
    腫れてないですか?

  5. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま

    京都の朝ごはんといえばココ!とカナリ広い年齢層の方に支持されているようで、ホント行列するんですよね~。ボリュームかなりあって、京の朝食セットならオレンジジュースもコーヒーもついて、クロワッサンと卵料理とベーコンとポテトサラダと生野菜がつくもので、ホテルの朝ごはんよりお得な感じです^^

    大丸もレトロな感じでいいのですが、朝食は確かメニューになくて。
    ケーキもおいしそうなので、是非大丸にはケーキを食べに行きたい~!
    お腹に余裕があれば、レモンタルト食べたいねって話してたんです(笑)
    京都に行く際は是非リストに加えてくださいな^^

  6. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま

    たまごのとろーり感伝わりましたか!?ww
    やっぱりこのとろんとした感じが凄くオイシそうに感じますよね!
    翌朝の食卓に半熟卵が並んでたりして…(笑)
    イタリアのエスプレッソはミルク無しで飲むのがすきですーw
    ミルク、甘いんだもん(笑)
    イノダコーヒーのコーヒーはそんなコーヒーに似てるかも。ミルクに既に甘味が追加してあるのってなんとなくエスプレッソのミルクを思い出しますよねw

    親不知の大工事のあとは、なんとやっと昨日くらいから痛み止めなくても普通に食事が出来るようになったところです^^;意外と長引きました…。
    歯医者に処方してもらったロキソニンが5日分で切れちゃって。前回背部痛を起こしたときにもらったロキソニンの残りを胃薬と共に飲んでました。
    ロキソニン残っててよかった~^^;
    ホントは自己判断で飲んじゃいけないんですが、元々ロキソニンは抜歯後の痛み止めとしての適用のある薬だし、直前までロキソニン歯医者から処方されて飲んでたので、大丈夫かなーと!(笑)

    でもあんな大工事して全く腫れなかったなんて妻さんすごい!うらやましいです~!
    オカゲでこの1週間あまりおいしいものがたべれませんでした(>_<)
    左の親不知はレントゲンみても無いみたいで。生えなかったようです^^
    あとは抜くとしても上の2本。こちらは真っ直ぐ生えているので今回みたいなことは無くてすみそうですw
    よかったー!(笑)

  7. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさま

    東京のリニューアルした大丸にもイノダコーヒーが入ってます^^
    結構まだ混んでるようですが、こちらもなかなかレトロなつくりですよー!

    ホテルで朝食を摂ることを考えると、イノダコーヒーのほうがお得感がある気がします。
    朝食の評判がいいホテルならホテルで摂るのもいいのでしょうけど^^
    雰囲気重視ならオススメですっw

  8. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま

    なんだか西のほうって喫茶店文化が盛んですよね!
    関東とは違う位置づけだなあーと思います^^

    京都にお出かけの際は是非寄ってみてください^^
    特に東京では味わえない朝食が人気です☆
    できれば7時台に行くことをオススメします。遅くなればなるほど、混雑するので~^^;
    ケーキや軽食なら、大丸東京でも味わえるので、東京駅を利用の際に足を運んでみてくださいね。
    本店ほどじゃないですが、なかなか雰囲気あるつくりでした。

    親不知は、やっとこさ痛みが治まり口が開くようになりました!
    月曜火曜は腫れがひどくてマスクして会社行きましたもん(苦笑)
    抜歯だからって侮ってはいけませんね~。大変な工事でした。

    ここまで痛みがおさまれば来週の抜歯も問題ないかな~♪と思ってますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/360-cbb0bca4
この記事へのトラックバック


最近の記事


