--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ちょっと、京都まで …11 ヘルシースイーツで一休み。豆腐カフェFUJINO

2009年08月10日 00:15

妙心寺で退蔵院を堪能した後は同じ境内内にある桂春院へ。
ちょっぴりお庭を見せていただきましたが、自然のままの景色に虫さんたちの多さに負けて退散。そのまま北門を出て路面電車へ。
向ったのは北野白梅町。

学問の神として有名な北野天満宮があるところ。
でももう学生でない私たちの目的は別。

ずっと昔。社会人になったころ。
このお酢は普通のお酢じゃない。お料理にほんのひとさじ入れるだけで味が違うと大絶賛されるお酢がありました。
玉姫酢。
ずっと欲しいなと思っていたのに買おうと思ったころには一般販売中止。
もしやお店に行けば売ってくれるかしら…?と思って今回足を運んでみました。
けれどやはり小売はしていませんとの看板に断念。
本当にオイシイのですよ。
以前でも手元に届くまで1ヶ月以上待つのは当たり前だったんですよね…。
おいしいけれどとても手に入りにくいお酢でした。
小売をしてもらえなくなっちゃったのが本当に残念。

その斉藤造酢典をあとにして、じゃあ清明神社まで歩いてみる?と歩き始めてみたものの意外に遠いことが判明。

ウーム。

悩んだ末、予定を大幅変更することに。

で、色々時間的なことを考えるため、休憩もかねて入ったのはとうふカフェFUJINO。
昨年も近くの平野神社に来た後、立ち寄ったカフェです。

まだまだお食事の時間じゃないので今回はデザートのセットをオーダー。
豆腐チーズケーキ
豆腐のチーズケーキ

丹波豆コーヒー
丹波豆のコーヒー

店内各所にかわいいうさぎが沢山居るお店。
そこで暑さをしのぎつつ予定を変更して今後の移動の相談。

結局、清明神社に行くのも、西陣織會舘の見学も、予約していた京友禅の体験もキャンセルして、自由にお買い物しようね!と話がまとまりました。


スイーツでエネルギーも補充して。
さて、また四条へ戻りましょう。

気分によって行き先も違うのは当たり前。
こんなのも楽しかったりします。




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. うにゃ | URL | -

    No title

    こんにちは^^

    見どころ満載な京都の旅
    楽しく拝見してたけど
    まだ一日目だったんだね!
    充実してる♪

    二日目の朝食もホッとするお粥さん。
    前日までの疲れもとってくれそうだね。

    お豆腐のケーキも美味しそう。
    丹波豆のコーヒー、飲んでみたいな☆
    もちろんブラックでね。
    ここのお店の食器やコースターも
    とってもかわいい(*^^*)
    これらはお店で販売していたら欲しいな☆

  2. ちるちる | URL | -

    No title

    七瀬ちゃん、こんばんわ☆

    お豆腐のスイーツ♪
    わたしもこないだ1号チャンとうにゃチャンと行ってきた
    和カフェで、お豆腐のスイーツ食べたけど
    おいしいよね~o(*^▽^*)o

    七瀬ちゃんのチーズケーキもうまそう♪
    食器もかわいい♪♪

    そうそう、JCBカードをディズニーのに
    変えようと思うんだ~o(*^▽^*)o

  3. akoakko | URL | -

    1日でこんなにまわれるものなの~?
    七瀬さんの行動力に感心してしまいます☆

    豆腐好きにこのチーズケーキはたまりません♪
    珈琲も美味しそう♪
    ウサギの食器がまた可愛いですね(*^_^*)

    美味しいお酢、売っているなら買ってみたかったです…残念(ノ_・。)

  4. 七瀬 | URL | -

    うにゃさま♪

    1日目はかなり予定を詰め込んで、いちばん観光した日でした~。
    結構、気合いをいれると色々回れるものですね^^

    とってもかわいいうさぎさんが沢山のお店なんですw
    小物がいくつか売ってた気がするんですが、食器チェックしてくるの忘れました~(汗)
    こういうかわいい食器ってなんだか和みますね^^

  5. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま♪

    お豆腐スイーツってカロリーも他より控えめで、ちょっとヘルシー感もあって、いいですよね♪
    チーズケーキ、さっぱりしてておいしかったですー☆

    JCBのディズニーのカード、デザインがかわいいですよね!
    シンデレラ城のシルエットのデザインがチョット気になってます^^

  6. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま♪

    動くときは結構動きます(笑)
    スケジュール考えるのって好きなんですよね。
    ディズニーもそうですが…。


    玉姫酢、最近全然みかけなくて…。
    もしもどこかで見かけたらゼッタイ買い!ですよー♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/353-5ca76f30
この記事へのトラックバック


最近の記事


