--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ちょっと、京都まで …10 妙心寺・退蔵院の夏

2009年08月07日 23:35

法金剛院で蓮を鑑賞した後は朝ごはん。

京都の朝ごはんってなにがあるかな?と調べたところ、評判が良かったのが「瓢亭」の朝がゆ。
オイシそう!と思ってこちらにいこうかと思ったら、なんと朝がゆで4500円のお値段に驚愕!!!
確かに有名な懐石料理屋さんですが、さすがに朝ごはんにこのお値段は…と迷っていたところ、みろくちゃんが見つけてくれたのが、法金剛院の蓮鑑賞と朝がゆのセットプラン。
喜んでこちらに申し込みしたのでした。

朝がゆ

朝がゆにアジの干物、湯豆腐などかなりたっぷりなボリューム^^朝から食べれるかチョット不安でしたが…意外と食べられるものです。
土鍋いっぱいのおかゆを色々なトッピングで堪能してから、行動再開。

先ほど通り過ぎた妙心寺へ向います。

妙心寺には法堂に八方睨みの龍があり、随分昔に一度拝観したことがありました。
でもこの日は残念なことに丁度法堂の拝観が中止の日。
そのため今回は妙心寺内の退蔵院へ。

四季折々の草花を楽しめる美しいお庭のある退蔵院。
入ってすぐ、大きな枝垂桜に圧倒されます。

枝垂れ桜の前に広がる枯山水の庭

春ならば、画像右に写っているしだれ桜が見事に咲き誇るこのお庭。
夏のこの日は緑と白でとってもシンプル。それもまた素敵。

枝垂桜をくぐって奥の余香苑と呼ばれるお庭へ。

元信の庭

このお庭は意外と”若い”お庭で昭和のころに作られたものだとか。
手入れの行き届いたお庭はどこから見ても素敵ですが、藤棚の下から眺める竜王滝は奥行きがあってとてもキレイ。

蓮と滝と

こちらでも蓮の花が咲いていました。

このほかに蹲(つくばい)と呼ばれる水琴窟もあり、ひしゃくで水を流してその音を楽しめたりと、とても風流なお庭。
四季それぞれの顔が楽しめるお庭です。


☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    蓮鑑賞と朝がゆのセットプランなんて
    あるんですね!

    これは京都に行った時には予約しないと!
    豪華でヘルシーな朝がゆですねー!!!

    最後の写真、素敵ですー!
    さすが、七瀬さん!!!
    写真お上手ですー!!!!

  2. ちるちる | URL | -

    No title

    七瀬ちゃん、ちわ~☆

    すごいね~><
    朝がゆ、豪華だね~☆

    うん、確かにこの量は朝から食べれるか
    ちょっと心配になるよね(笑
    でも、こんなおいしいお料理ならペロリかも♪

    写真上手ね~
    どれもとってもキレイに撮れてるね☆

  3. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    七瀬ちゃん、すご過ぎ~~!!!
    これだけ盛りだくさんで、まだ2日目の朝ご飯だったのね!
    しかも朝ご飯の前にすでに蓮見て来てるし。
    美しい写真にゆったりとした時の流れを感じるけれど、実際は体力勝負?!
    だからたくさん食べられるのかもね♪

  4. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさま

    丁度7月ごろから蓮の時期で、こんなプランが出たのです~♪
    結構、朝ごはんって困りますよね。旅館に泊まれば宿で頂くのもいいのですが、今回ホテルだったし…。
    新都ホテルの朝食もなかなか評判いいので、ホテルでもいいかなとも思ったのですが、せっかくなので外にでてみました。

    こちらの竜王滝はとても緩やかででも水の流れがとてもキレイなところで。
    蓮の花と一緒に朝日を受けて煌いていてきれいだったので撮ってみました。
    雰囲気伝わってたらいいなぁと思いますw

  5. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま

    朝からガッツリ!食べてみました^^
    こういう定食風な朝ごはん、日本人だなーって思いますよね☆

    お客さんも殆どいなくてのーんびり朝ごはんを頂いてきました。

    景色がきれいだと、写真をとってもサマになります♪
    こういう景色に出会うとうれしくなっちゃいますね^^

  6. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま

    もうこんなに京都シリーズの記事を書いているのに、まだ2日目の朝なんです!(爆)
    本当に詰め込みすぎだなぁと自分でも苦笑しちゃいます^^;
    京都の話で8月が終わってしまうんじゃないか!?なんて思ったりもして(笑)

    とっても優雅な時間が流れている景色たちなのに、私たちのスケジュールは結構追われてたりして初日は特に忙しく動き回っちゃったんですよね~。
    どうも、のんびり一箇所にとどまることが出来ないみたいですw

  7. Ribon* | URL | -

    No title

    朝がゆいいですね~!!
    セットプランてのが面白い!
    たっぷり朝食って、
    旅行中だと以外と食べられちゃったりしますよね。
    食べると以外と元気だったり。
    でも普段はそんな食べないけれど(笑)

    枯山水も綺麗~♥

  8. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま

    朝早くても頑張れちゃう旅行中はなんだかたっぷりな朝食も勢いでたべられちゃったりしますよね~(笑)
    おかゆは後々お腹すくし!な~んて勝手なこと考えちゃったりして。

    なかなかオトクな朝がゆプランでした^^
    機会があればおためしください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/352-7d8fb02f
この記事へのトラックバック


最近の記事


