--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ちょっと、京都まで …9 ハスの寺で極楽浄土をお散歩 法金剛院

2009年08月06日 23:52

観蓮会が開かれていましたたっぷり遊んだ1日目。
2日目ももちろん元気イッパイ、朝早くから行動開始!


まずは早朝の法金剛院へ。


こちらでは今、観蓮会が開かれています。
夏というとあまり花が咲いていないイメージですが、この時期京都では蓮が見ごろ。
せっかくなので蓮の寺としても有名な法金剛院へ蓮の花を観に来たのです。

桔梗に迎えられて
京都駅から電車で15分ほど。
法金剛院には7時過ぎに到着したというのに、もうカナリの人出。
皆さん早起きです。


まずは紫と白の桔梗がお出迎え。
可憐でキレイだわ。



さらに奥へ進むと、平安時代の極楽浄土を模した回遊式庭園があります。
そこには極楽浄土に咲く花、蓮が沢山。


それはもう、沢山。

たくさんの蓮の花



思ったよりもずっと背の高い蓮の花。
太陽に向かって大きく花をひらき、目イッパイ夏の光を浴びていました。

朝日を受けて大きく開く蓮の花

池にも沢山の蓮の花。
あたり一面とはきっとこんな景色をいうのでしょうね。


大きな葉っぱをみると、大好きだった小説の『だれも知らない小さな国』を思い出す。
あれ、コロボックルが隠れているのはふきの葉だったかしら?
コレだけ沢山葉っぱがあれば一人や二人、隠れて居そう。


蓮寺・法金剛寺


写真の撮りがいがあるのでしょうね。
立派な一眼レフを持った方々が沢山いらっしゃいました。
三脚持参の方なんかもいて、本格的。
確かにとっても絵になる景色です。

風情あるたたずまい


見事な蓮の花、そしてまぶしい朝の光。
早起きしたかいがありました。


☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. Ribon* | URL | -

    No title

    私もこないだ蓮みてきましたけど、
    一面のっていうの、迫力ありますよねぇ!!
    私は昼過ぎに行ったので、
    残念ながら全体的にお花閉まってたんですけど・・(笑)
    ポンッ!って開くところ見て見たいなぁ!
    蓮の優しい桃色に癒されました♥

  2. akoakko | URL | -

    池以外で蓮の花が咲いているのを初めて見ました!

    蓮の花って好き♪
    ピンクのが特に好きです(*^_^*)

    こんなに沢山の蓮を見てみたいです♪

  3. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま

    蓮の花って多分初めてみたんだと思うんですよね~。
    ほんとに大きい!そして、めしべが不思議な形をしているんだなぁ…とびっくりしました。

    私も開く瞬間には立ち会えなかったのですけど、大きく開いた蓮の花を見れてよかったわん^^
    極楽浄土はこんな白やピンクの花が沢山なのかしらね。

    でもものすっごい蚊に刺されて大変でしたけど(爆)

  4. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま

    そういえば、蓮って湖とか沼?に咲きますよね。
    だからこんなに背が高いものだとは知らなかったんだわ!(笑)←気付くの遅すぎ。

    白もキレイですがピンクのグラデーションがとってもステキでした^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/351-579e36ab
この記事へのトラックバック


最近の記事


